電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、35才になるものですが、仕事は建設会社につとめてます。
その日4トンダンプで土を運搬してました。細い路地で運転
ミスをおこし人の外壁のブロックの壁に激突し4トン大破、壁は
ぶち壊し、レッカー移動などで大変でした。後から社長に少しは
弁償してくれよとゆわれました。ダンプに保険は入ってないらしく
自腹だそうです。こおゆうケースは、従業員私は弁償しないと、
いけないのでしょうか?仮に保険に入っていたとしても、自腹で出る分
は弁償しないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

業務用の車両に保険に加入が無いのは正に所有者の過失になります。

それも本業の車両なので何らかの事故で被害加害を問わず無加入は所有者又は経営者の責任は問われます。

これはだれにでも過失は生じうるわけで予測ができない事ではないからです。
ここには自損つまり車両保険も含まれるわけです。
レッカー車はオプションでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。レッカーは、知り合いの業者に
頼んでいます。返事ありがとうございます。仕事での事故ですし、
労働基準局でもそうゆういけんをしてくれるでしょうか?
元は車両保険以外はいっていたそうなのですが、契約更新を、
おこなっていなかったようです。仮に契約更新をしていたとして、
対物だから、外壁など保険からおりるとして、廃車にした
ダンプは弁償する義務はあるのでしょうか?

会社には運行供用者責任と使用者責任があり、あなたには不法行為責任があるので、社長に少しは弁償してくれよ言われたのは、仕方がないでしょう。

金額は幾ら位ですか? 給料から賠償金を引くのは違法ですが、ボーナスの査定が下がることは覚悟した方が良いでしょう。
    • 0

こんにちは。

どっちが払わなければならないか・・・
それは事故を起こした貴方に責任の度合いは大きいと思いますよ。
会社側が過酷な労働を強要し身体疲労が原因での事故であるなら会社にも責任は有ると思いますが、貴方の運転ミスなら貴方が責任を負っても不思議ではないです。

そんな狭い路地をダンプが大破するほどのスピードを出していた訳ですからね。
貴方が加入している自動車任意保険が有ればそれを使い取り合えずは外壁の賠償金は支払えると思います。
ダンプの修理代は、会社と話し合ってください。
    • 0

普通は企業なら、車やその車で起こる事故の弁償代金は保険に入っています。

交通違反の罰金はダメです。
確かに事故は起こっていますが、それは過失であり、事故を起した責任は貴方にありますが、車両や塀の弁償代は保険に入っているのが普通ですから、本来なら貴方が弁償する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。仕事での事故ですし、
労働基準局でもそうゆういけんをしてくれるでしょうか?
元は車両保険以外はいっていたそうなのですが、契約更新を、
おこなっていなかったようです。仮に契約更新をしていたとして、
対物だから、外壁など保険からおりるとして、廃車にした
ダンプは弁償する義務はあるのでしょうか?