アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの増設について教えて下さい。
使用しているPCはマウスコンピューターのデスクトップです。OSはVista、CPUがCORE2DUOで、グラボはGT9800です。購入当初はHDDは600Gでしたが現在は300Gまで減っています。
あまりPCに詳しくないので、既存の質問を見てもピンときません…
外付けは抵抗があるので、できれば内蔵にしたいです。
あと、できれば最新のOSとCPUも導入したいのですが、難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

う~ん、熱暴走してグラボが壊れる状況なのに増設ですか?

ハードディスクは発熱体な上に空気の通りが悪くなるから、まず空冷対策に詳しくなる方向じゃダメなんでしょうか…。
PCケースは前面に空気の取り込み口が確保されていますか?
PC内のヒートシンクを触ってみて、すごく熱い所はないでしょうか?
そういう場所に新鮮な風が当たるようファンを追加したりして工夫するとパーツが長持ちしますよ。

どうしてもハードディスク増設というなら、ウエスタンデジタルのcaviar greenシリーズのハードディスクがお勧めです。
低発熱低消費電力低騒音タイプのハードディスクです。
消費電力節約の為に7200回転よりも落ちるので用途としては保存用に最適ですが、キャッシュ容量が結構あるので決して速度が遅いわけでもありません。
低発熱なら理論上故障率も低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱暴走する状態での増設は危険なんですね;
ケースの側面には口がありますが、前面にはないですね。ショップに行ってファンを購入してみようと思います。
ハードディスクの種類まで、助かりました。

HDD はこんなところから金額・容量等で選べばよいです。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&DI …
それと シリアルATAケーブル が必要になります
http://www.ainex.jp/products/cable_f/#cblsata

CPUはあきらめられたようですが、OSは難しくないです。
たとえば、HDDとバンドルでDSP版 Win 7 を購入して Vista と
デュアルブートにすることも出来ます。

ドライバー類は、OSインストール時に勝手に導入してくれます。
足りないドライバがある場合も、Vistaを使ってネットで調べればOK。
(最悪 ここで聞けば・・・)

1TBのHDDが8000円 Win7 Premium が12000円
ケーブルが500円位なので、20000円チョイくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSのインストールは可能なのですね。考えてみようと思います。
ハードディスクも早速購入しようと思います。

HDDは、搭載スペースがあれば、増設できます。

CPUは最新といっても、LGA775だと、マザーの対応状況によりますから、マザーの仕様が分からないと、回答は無理。
最新のCore iシリーズは、ソケット違いますから、物理的に乗らない。
    • 0
この回答へのお礼

CPUは難しいんですね、勉強になりました。
ついつい新しい物に手を出したくなるのでいけませんね。
HDDの増設はやってみようと思います。
ありがとうございました。

なぜ300GBも空きがあるのに、HDDを増設しようとしてるのでしょう?

バックアップなら、外付けを推奨します。

スピードに不満がなければ、CPUはそのままでいいのでは?
OSは、Windows7に変える分には、問題ないのではないでしょうか?

>購入して半年でグラフィックカードが壊れたりして、負荷がかかりすぎていると言われました。
それほど、ゲームをガンガンやってるんでしょうか?
それくらいでは、大抵のグラボは壊れないと思いますよ。
冷却が悪くて、熱くなるんじゃないでしょうか?

どちらにしても、PCのハードを勉強するなら、いろいろ弄って試してみるのは大賛成です。
が、PCを使うだけなら、現状のパフォーマンスで満足なら、弄らない方がベターです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オンラインゲームのMHFをかなりやってた時期がありまして、夏によく熱暴走してフリーズしてました。掃除したりしてもダメで、NVIDIAのサイトから最新版をインストールして一時は直ったのですが冬に完全に壊れましたので修理に出しました。
それからはゲームは殆どやっていません。

PCに詳しくなりたいのでHDDの増設を勉強がてらやってみたい気持ちもありました。
CPUやOSには手を出さずにしておこうと思います。

型番しだいだねぇ

CPU交換は、できなくも無いが、マザーが対応してなかったら無駄だし
BIOSのアップデートするだけで載せられるかもしれない。
型番が無いと、何が乗ってるかすらわからんので、なんとも言いようが無いね。

内臓なんて、ケーブル2本をmつながるようにしか刺さらないコネクター刺して、BIOS上で認識してれば、OS上でパーティションあけてフォーマットすれば使える。プラスドライバーさえ持ってればつけられるけど、ケースに空がないとね・・・廃熱できれば宙ぶらりんにしておいてもまあ動かさなきゃいいですけど。

OSのバージョンアップも型番しだい、ドライバーが7とかに無ければ使えないし(まあそんなことは無いと思うが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバーがあればできるんですね。どうも機械に弱くて困ります。
HDDを買って挑戦してみようと思います。
型番を帰宅して調べてから行動してみます。

この場合はパソコンの仕様を見ないと空きベイがあるのか

どんなHDDがつなげるのかわかりません
型番を教えてください 詳しい方がレスしてくれます
OSはともかく速度にも不満があるの?CPUの交換は一番難しいですけど
  ま やる気があればできますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速度に不満はあまりないんですが、データのバックアップや変換、オンラインゲームの多重起動をしているので新しいのに越した事はないかと思いまして…
購入して半年でグラフィックカードが壊れたりして、負荷がかかりすぎていると言われました。
帰宅したら早速型番を調べてみようと思います。