アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が法律の勉強しているんですが、”通貨偽造”のことでみなさんは遊び感覚で偽札を作るととんでもなく経済成長を悪化して将来多くの人々が餓えると聞きました。しかし、なぜ”殺人”の場合は多くに人を殺して死刑になるのに通貨偽造罪は何千万・何億と偽札を流通させたても死刑にならないんですか。何億円と偽造するのは人を1人殺すよりもなぜ罪が軽いんですか。

A 回答 (2件)

法を作った際の議員に聞かないと真相はわかりませんが、直接か間接かの違いでしょう。

殺人罪も明らかな殺意が無ければ、日本では傷害致死にされてしまいます、通貨偽造で無差別の殺意があったとは考えにくいです。

同様に脱税も国家や地方自治体の予算に影響(弱者救済の原資)し、結果的に死者を出しますから重罪にすべきと私は思っていますがなかなか難しいでしょう。
    • 1

どこかのだれかが殺された→あまりピンと来ない。

あなたのお母さんが殺された→たいへんな問題だ。

つまり法律は人の立場を考えてくれているんです。愛する人の命は地球よりも重い。通貨偽造はもちろん重い罪だけど貴方の愛する人の命を奪うのはもっと重い。法には精神があるんです。
    • 2