プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複合コピー機を購入したいと考えております。
少人数の起業なのでコンパクトで安価なのものを探したいと
思っております。(予算20万円以内程度)
業種は不動産なので、図面や写真のやりとりも多く、1台で
ファックス、カラーコピー、スキャナー、A3用紙対応が
希望です。
ブラザーの機種が良いと聞きましたが、インクジェット方式
しかなく、レーザー方式が無いようです。
インクジェットとレーザーについては、業種柄どちらが適して
いるのか分りません。どう判断すれば宜しいでしょうか?
併せてお勧め機種があったらお願いします。

A 回答 (2件)

同業です。

始めは中古で十分ですよ。シャープ、ゼロックス、はメーカーのメンテ込みのサービスも受けられ費用も高くありません。キャノンは中古の場合、1枚あたりのコストが高いです。
また、カラーの場合印刷コストがかかりますので別途レーザープリンタを当方では使っています。これは、メンテ契約など無しで価格COMなどで探して、壊れたら買い替えで十分です。3年ぐらいは使えます。
複合機が20万~(新品150万程度)レーザープリンタは新品4万~(メーカー希望価格が13万程度)で十分間に合います。
複合機の中古はネットでいくらでも探せます。
プリンタはメモリーのみ追加購入した方が良いと思います。
当方も債務整理でほとんど使用していない状態の複合機を弁護士経由で手に入れ、かれこれ5年使っていますが十分です。
あまり「カラーの美しさ」などが求められる業界でもありません。
不動産業は売り上げの波が激しいですから、車と事務機器などは現金買いでリースなど安易に組まないことをお勧めします。広告費に廻した方が絶対売り上げは上がりますから。
開業がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございました。
分りやすかったです。
回答を見つけるのに手間取り、お礼が遅れました。
申し訳ございません。
参考にします。

新品にこだわらないので有れば、中古OA機器で検索すると大量に見つかりますよ。

最近の機器は中古とはいえ、基本性能は十分すぎる物があります。
中古であれば、新品時200万程度のが20万で手に入りますよ。

中古機器での購入での注意点は、購入後メーカーとのメンテナンス契約が必要です。
いわゆるコピーチャージです。一枚コピーを取ると白黒で5円前後、カラーで30円前後です。

業務で使用するのであれば、上記メンテ契約をされる方が何かと安心です。
酷い紙詰まりで、万一感光体を傷つけたとしても基本メンテで対応してくれますし、
トナーも基本チャージ料金に含んでいます。

起業時は、OA機器等中古で始められ大切な資本を温存して見てはいかがでしょう。
    • 0