アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒って大卒より下に見られるんですが、そんなに差ってあるのでしょうか。私は某女子大学の付属中高に通って、推薦では大学でも短大でも成績によってどっちに行ってもよい。ということだったので(いまから20年前ですが。。古すぎますねえ。。)10年も同じところにいたくないわ。。と安易に短大を選びました。大学の学部よりも成績がよくないと入れなかったし。。というのは言い訳でしょうか。なんだか、大学を卒業した人が「私は大学出てるし」なんて言ったりするんです。私は世間知らずすぎたのでしょうか。なんでそんなこと言われるのだろうか?と思うのです。大学だっていろいろある、短大だっていろいろあるじゃないですか。「大学出ている(あんたは短大だし)」と身近にいた人に言われてすごいショックなんですけど。そんなに短大って身分低いのでしょうか???

A 回答 (8件)

中には、四大卒の方が短大卒よりも優秀だと勘違いしている人もいるのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。。

・そんなに差ってあるのでしょうか。

そんなにではなく・・・
二年分、差が あるだけです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

心強いです。回答ありがとうございました。

私の知り合いで、短大を卒業した後、通信教育の大学3年生に編入学して、私と一緒に卒業した人がいます。

どちらが偉いかなどと比較するより、大学を卒業すれば学士号を取得できるのです。大学の勉強は、社会人の経験が活きます。高校卒業直後に進学するより、有意義だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

「私は大卒だ」なんてほざく輩は、学歴にしか頼ることのできない、能力の低い人でしょうね。

まともな神経の持ち主であれば、恥ずかしくてそんなこと話題にもできませんよ。

僻んで大卒だ短大卒だって言ってるだけですから、放っておきましょう。
どれだけ実力差があるかは、学歴だけでは語れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。。実はそういう人はそれほどでもない大学。。なんですよねえ。それでいろんな資格を取ってキャリアウーマンをやっているので、「あんたとは違う」と言いたかったような。。私はその人を認めていたので、とっても驚きました。ライバル意識のようなものが、あったのでしょうかね?ちょっと迷惑でした。気にしないようにがんばります。

質問者さまは40代の初めでいらっしゃるのでしょうか。

その年代の方達や10歳年上の私たちの世代、もっと上の世代の人達の中にはそういう考え方をする人もいると思います。おしなべて時代遅れの人達と思います。

今、(私は大学出ているし)と言うプライドをちらつかせる人がおられるということでしたがその人も例外ではありません。

何故かというと現在、短大でも女子大でも少子化が進み、人気の無い女子の学校は日本中、何処でも志願者が極端に減ってきていて学力の低い生徒が増えたそうです。

昔は皆が大学の名前を聞いただけで優秀な人ばかりが行くと思った大学が次々と程度を落としているのが現実だと思います。

卒業した大学で人のレベルが計れない時代に我々は生きています。

自分に自信のある方はたとえ小学校しか出ていなくてもピカリと光るものを持ち人から尊敬されることもあると思います。大体、身分低いというのは失礼な言い方ですよね。出た学校で頭の良し悪しなんてわからないと思います。

時代遅れの世間知らずの言うことなどほっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。学歴で能力や頭の良し悪しはわかりませんよね。私は今専業主婦で時々お母さんたちの集まりがあるのですが、子育て中の方はイライラしている人も多いのかもしれません。思わず「私はあなたより上なのよ」とか言いたくなったのかも?しれません。女の戦い?なのでしょうか。(私はまったく戦うつもりなんてなかったのですが。。)夫の職業の自慢、財産の自慢、それと同じラインかな。。と思っています。気にしないようにがんばります。もっと強くならないといけませんね。

僕も有名私立で大学までずっとエスカレートですのでお気持ちはよくわかります。

で、僕は人事してますが・・・。
確かに給料面では短大と大卒の初任給というものが違いますよね。
ただ4大か短大かという区分けです。

しかし先日、募集した事務職で30代の大卒(?ランク大学名不明)と40代の短大(共立)の方がいましたけど僕は共立の女性を採用しました。
4大は今や定員割れですしただの大卒なのか名のある大学卒なのか大きな違いがあります。
また僕は人事として名のある短大とFランクでは名のある短大を認めています。

当時は女性は男女雇用均等法前後でいくら法律が施行されたとしても実際は27前後で肩たたきの時代ですから4年いくよりも2年で就職のほうが一般的だったのでは?
ましてあの頃は定員割れどころか入るの大変だったし。
女性の短大のほうがマジメに勉強しているところだというのが僕の認識です。
かなり濃縮されたカリキュラムだったので実のある2年ではないでしょうか。

僕の同級生の女性も4年遊んでいるよりも2年でさっと就職して結婚というのが当時の普通でした。
僕は人事なので関東の大学は頭にありますが地方出身者の人事だとまるで大学の良し悪しがわからずただ4大か短大かという区分けしかできない人もいますね。
また、ろくでもない大卒ほど大卒大卒といいます。
なので気にしないでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのとおりです、当時は男女雇用均等法があったようななかったような時代で、短大を出て早めに就職し、27,8才で結婚退職。それが定番でした。。(そうでない人も当然います。キャリアを積んで今もがんばっている友人も多いです)なので教員等、目的のある人しか大学へは行かなかったのです。就職先も女子大の普通の学部ではなかなかありませんでしたから。短大が有利、そう信じていました。地方で大学を出て職業を持っていると「とっても偉い人」になるようで?、「短大しか出てないくせに」という感じで、東京で育った私をけなしたのかもしれません。「わたしの友達はみな大学をでているんですよ」などと言われて戸惑いました。「気にしないでいいと思います」とのアドバイスはとてもうれしかったです。がんばります。

>そんなに短大って身分低いのでしょうか???

身分って・・。
じゃあ、短大卒は高卒よりエライのでしょうか?
くだらない話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お気にさわったのでしたら、大変申し訳なく思います。私には尊敬すべき高卒の友人もおります。その人はものすごく頭がよいので何をしてもすぐに吸収し、自分のものにしてしまう、すごい能力の持ち主。「この人に大学は必要ない。。」そう思っています。したがって短大卒は高卒よりえらいということを言ったわけではありません。「あなたは短大卒、私は大卒なの」となにげに言われて戸惑っただけです。

#4です。

ちょっと気になりましたので、はっきり書きますね。

「大卒云々」などと学歴を持ち出す人間は、差別主義者です。
そんな人間の言うことに惑わされてはいけませんよ。

会社の中だけで無く世間一般でも、学歴の話を持ち出すことはタブーじゃないですか?
なぜなら、学校に行きたくても行けなくて劣等感を抱いている人や、学歴が低いために苦労をした人がいるからです。
確かに理不尽な差別もあるので、その被害者意識には凄いものがありますよ。
過剰反応と言っていい反応が返ることがあります。

差別用語に近いということで、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。参考にさせていただきます。