プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳夫のことで質問です。
昨年まで正社員で勤務していた会社は、請負業務で、委託先から請負会社が変更になるという理由で、解雇になりました。
新しい請負会社にそのまま引き継がれるという理由で再就職しましたが、給料が大幅に下がったことと、契約社員で不安定な立場になったことから退職しました。
その後良い就職先にめぐり合わないこともあり、その会社を退職したことを後悔しています。

現在、就職活動をしており、求人広告で、退職した新しい請負先の会社の求人を見ました。
大きい会社なので、勤務していた部門ではなく、担当者も違います。
ただ仕事内容が同じ(委託先の業種が違う為部門が違う)なのと、契約社員ですが、待遇が良い為、応募を検討しております。
ただ、一度自己都合で退職している為、ためらっています。

一度自己都合で退職しておきながら、再度応募するのは虫が良すぎますか?
また、応募する際には担当者にどう話せば良いのか、どうすれば担当者が納得するのか、正直に話した方がいいのか、応募しない方が良いのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>一度自己都合で退職しておきながら、再度応募するのは虫が良すぎますか?


ハイ
雇い主の心が広く雇われる方の心臓が強ければ再就職は可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 09:29

いいのではないですか。


応募して仮に「ダメ」と言われたら諦めればよい。
採用する側も前担当者に聞けば人柄とか、仕事の熟練度などもわかり全く初めての人より使いやすいと思います。
正直に話したほうがいいでしょう、隠すと後でわかった場合「何で隠したのか?」と思われると思います。
一旦退職しましたが、外に出て見て改めてこの会社のよさがわかりました。ずうずうしいお願いとは思いますが是非お願いします。
こんな風に言えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。言い方も参考になりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 09:30

採用担当者です。


大きい会社であれば、応募するのは問題ありません。

会社のこと、業務の流れを知っている人材を採用する方が
再教育の手間も費用もかかりませんし、企業にとってメリットです。

実際仕事を始めてしばらく周りからどう見られるか、
それがご主人にとって気がかりな点だと思います。

履歴書、業務経歴書を見れば前職はわかりますから
いい点も悪い点も含めて、ご主人のことを総合的に判断された上で
採否が決定されることになります。

自己都合退職と言うことですから、会社にとって必要のない人材ではなかったと思われます。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社の考え方と、主人次第ということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 09:31

採用側の経験者っす。



今月、昨年やめた社員が復帰しました。
本音では、会社は好き勝手に入退社するところじゃあないっていう
意見をいう人と、うまくひきとめられなかったけど自分から戻って
きてくれて良かったという人といました。良く思わない人もいるわけ
で・・・その分のハンディと復帰後の人間関係が大変かもしれません
が・・・応募には問題ありませんし、復帰後はそれなりの苦労も
仕方ないことですよ。

ちなみに、私の友人は、超有名会社に就職後、ヘッドハンティングで
某上場会社の役員に若くしてなったのですが・・新会社の業績が
うまくいかなくなった時に、元の会社の中途採用試験を受けて復帰
しました。大きな会社なので、数年のブランクがあったことを知らず、
どこに転勤してたんだって聞かれることがあり、困るらしいです(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際のお話を聞かせてくださって参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!