「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

NECのバリュースター、PC-VL300JGを使っています。3年ほど前に購入しました。CPUはセレロンです。
 最近調子が悪くなったのでCドライブを再セットアップ(リカバリ)したのですが、最初のうちはどのソフトも問題なく使えていたのに、数日前からInternet ExplorerやWindows Media Playyer、WinDVDが特にフリーズしやすいのです。インターネットは、終了時にフリーズし、正常に終了できず、Windows Media PlayyerやWinDVDはDVD再生中に頻繁にフリーズするようになりました。再生中に止まって、いじろうとすると薄い色になり「動作を停止しました」などのメッセージが出ます。
 もう後の祭りなのですが購入時に「これ、デュアルコアのCPUなんですよ」と言われて買ったのに、帰ってよくよく見たら「Celeron」だったんです。Celeronだから、でしょうか?
 メモリの増設をする必要があるなら、どのくらいの費用がかかるのか?また自分でも簡単にできるのか?などを教えてください。もしくは、USBメモリを代わりに使えますか?

A 回答 (5件)

ちょっとだけ調べてみました。

確かにお持ちのパソコンのCPUはCeleronDでした。
多少力不足ですが、かといって動作が悪いとかではないです。

単純にメモリを増設しましょう、多分メモリが足りてないのもあるでしょうし(xpを快適に使うので1GB必要なんでvistaならもっと多く必要)。

最大が2GBまでなので、ネットオークションなどで1GBの対応メモリを探してください。

因みにUSBメモリをつかって多少早くなる「レディ・ブースト」を使うことでまた少し快適になるのではと思います。

資金に余裕があるなら買い換えを推奨しますが。
    • 0

状況がよくわかりません。

**
フリーズすると一切の操作ができません。そうでなく、操作ができるならPCは無理をしながらも動いています。そういう場合は、メモリー増設すればいいかもしれませんね。

CPUが暴走すると、フリーズして一切の操作を受けつけませんから、リセットか電源スイッチを押さないとダメです。
その場合は、メモリーやその他ハード的な不具合があるかもしれませんし、OSが壊れているかもしれません。
    • 0

リカバリ後に新たにインストールしたソフトが有りますか?有るならそのソフトを削除してみる。

せっかくのデュアルコアCPUもメモリーが標準の1GBでは本領発揮出来ませんね!
Vistaを快適に使うならメモリーは最低2GBは必要です。メモリーの増設をしてみる。

その機種は後1GBのメモリー増設が可能です。3千円位で買えると思いますが・・・

増設は割りと簡単ですよ。本体の電源ケーブルを抜きしばらく放置し、カバーを開けてメモリースロットを確認し増設メモリーをスロットに差し込むだけです。

注意すべき点は、自分の体の静電気を除去してからメモリーを扱うことです。

メモリー増設してもダメな場合はタスクマネージャーで何がCPUやメモリーを消費しているか確認しましょう。隠れ常駐ソフト(マルウェアを含む)の仕業かも知れません。

HDDの寿命かも知れません。HDDの寿命は3~5年位なので・・・・

以上考えられるのは常駐ソフトが増えた。メモリー不足。HDDの寿命の3点ですね。

USBメモリーはRAMメモリーの代わりには使えませんよ。
    • 0

Celeronにもデュアルコアはありますよ。

Celeron Dual-Coreって書いてあればそうです。
型番見てみましたけどシングルCoreですね…。

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC- …

メモリを標準のまま使っているなら明らかに足りませんvistaで1Gだし、2Gに増設すればマシにはるはずです。

USBメモリよりもメインメモリを増やした方が良いです。
今は多分1Gx1なので1Gメモリを買うとしたら数千円でしょうか。
差し込むだけなので簡単にできると思います。

増設してないなら最初から重かったと思いますが、最初はなんともなかったんですか?
フリーズする原因は単にメモリ不足だと思いますが。
    • 0

セレロンだからフリーズしやすいという事はありませんよ、

その点は安心してください。

最近再セットアップされたという事ですが、
その際にウイルス対策はどうされたでしょうか?

対策ソフトが入っていないのならば、まずはウイルスから疑ったほうが良いかもしれません。
    • 0