アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣で使用可能な無線LANの危険性は?

どれほど危険性のあるものなのでしょうか?
ごく簡単な知識で
相手の送受信するデータや
相手パソコンの中のデータを閲覧することはできるものなのでしょうか?

ちなみに当方の環境ですが
接続できる無線LANが当方のものと近隣のものとあります。
つまりどちらもセキュリティが全くかけられていないという状態です。

相手側もセキュリティをかけていない状態なので
これまでは特に警戒心を持たないまま
当方のセキュリティも甘いままに放置しておいたのですが
やはり最近は心配になってきました。

A 回答 (5件)

無線LAN なので、・・・

という感覚があるかもしれませんが、  相手の無線LAN に
アクセスする、ということは、相手のルータに LANケーブルで
接続しているようなものですから、相手のネットワークや PCを
使い放題、見放題 できるということです。
    • 0

暗号化されていなければ、キャプチャーソフトで受信すれば通信内容が全てばれてしまいますがそれ以外にも危険性があります。

どういう危険性があるか、通信内容の覗き見以外を具体的に想像出来ないのでしょうが非常に危険なのです。
セキュリティが掛かっていなく、誰でも接続できる(隣の無線LANを使っている人以外にも、PCに無線LAN子機が付いている人も接続出来ることを忘れないでください)ので、悪意のある第三者が質問主殿のルーターに勝手に接続して

・ネット上で殺害予告などの警察が動くような行為をした

なら、警察はIPアドレスを辿ってプロパイダに照会し、その時間にそのIPアドレスを使用していたとしてログから質問主殿の回線が使われていたことを特定します。
ということで、警察が質問主殿の家に訪ねてくる事になります。
そうなると、もしも質問主殿がそのような行為をしていなくてもPCを証拠品として押収されて、徹底的に調べられます。
(取調室まで、ご招待されるかもしれません)
同様に悪意の第三者が、

・P2Pソフトを稼動させて(違法な)ファイルのダウンロードを行った
 ・スパムメールを何十万通と発信した

という場合、質問主殿の回線に対してプロパイダ側から警告や制限が掛かる可能性もあります。
P2Pソフトは回線帯域を占有しますので、質問主殿のネットへのアクセスが非常に時間が掛かる結果になる以外に、プロパイダ側でP2P通信に対して帯域制限を書けることが多いのです。
その場合、P2Pの通信そのものに帯域制限を掛ける場合と、回線自体(その回線上の全ての通信が影響されます)に帯域制限を掛ける場合の2通りあります。
またスパムメールを発信したようなケースなら、一時的に回線を止められてちゃんと対策するように警告が来ると思われます。

たとえ自分が実行犯でなくとも、回線を借りている限り管理責任というものが伴うことを忘れてはいけません。

では、勝手に第三者が自分の回線に侵入してこないようにするにはどうするかというと、

・暗号化
 ・MACアドレスによる接続制限

を行います。
具体的なやり方は、説明すると長くなるので無線LANルーターの説明書を見て設定してください。
その際に何か躓いたら、またその時は別途質問を投稿して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティをかけていないことの自己責任だけでなく
他への迷惑をかけるかもしれないという自覚をもって
自分の環境を見直したいと思います。

アドバイスと御警告本当にありがとうございます。

>キャプチャーソフト
簡単に手に入ったり巷では普通に出回っていたりするようなものなのでしょうか?

お互いにPCの中身全部丸見えですね。

• 0

セキュリティーなしで無線LANを使用するのは非常に危険ですね

自分は良くても悪意の第三者が利用する可能性があるし
LAN接続を通してPCの中までのぞかれますから
個人情報なども盗まれる可能性があります

どんなに用心してもこちらではわかりませんから、基本的に無線は利用しないことにしています
家の中では有線のみで使用しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共有化の設定をやってなくても
Pcの中まで「簡単に」見ることができるのでしょうか?

ちなみに私のような知識レベルですと
人のパソコンの中身を見る方法は全くわかりません。

公共の無線LANを使用している人達は
どのように対策をしているのでしょうか?

>>キャプチャーソフト

>簡単に手に入ったり巷では普通に出回っていたりするようなものなのでしょうか?
 有線LANキャプチャーソフトも無線LANキャプチャーソフトも、ちょっと探せば簡単に入手できます。
 フリーソフトとして出回っていますから。
 ただし使うにはある関門を越えないといけません。
 (詳しくはここでは説明いたしません)
    • 0