プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校で野球をしているのですが(外野手)、
投球フォームが悪いです。
テイクバックの時に腕が縮こまりすぎて、
トップ角度がものすごく小さくなってしまいます。
時々ボールが頭にぶつかるくらいです。

これはどのような原因が考えられますか?また練習法も教えてください。ちなみにシャドーピッチングをする時はそれなりに良いフォームで投げられますが、いざボールを持って投げると悪くなります。

A 回答 (2件)

シャドーピッチングでは良いフォームなら話は早い。



暴投で良いから良いフォームでボールを投げ続ける。
数を投げるうちにコントロールも付くはずだよ。
バックネットかティー用の袋の付いたゲージに向かってやれば良い。
焦らなくても大丈夫。

ボールってのは最終的には手首と指で投げるものだから、
シャドーだけでは感覚が掴みにくいはずだよ。

>いざボールを持って投げると悪くなります。

強く投げようとか、コントロール付けようとすると体が自然にそっちのフォームを選ぶんだろうね。
トップを高くして余り強く投げようとすると肘の負担が増えるはずだから気を付けて。

>トップ角度がものすごく小さくなってしまいます。

キャッチャー投げって事かな?
体が固いんじゃない?手首も固そうな気がする。
良く柔軟して、間接の稼働域に余裕を作る事も大事だよ。
指の一本まであらゆる間接、あらゆる筋肉を伸ばして
全ての動きに自由度を増やして下さい。
でも決して無理に伸ばさないでね。少しずつ少しづつ。
    • good
    • 0

外野の送球は捕球後一度軽くジャンプするような感じでオーバースロー


で投げると教わりますがいかがでしょう。

イチローもよく見ていただくとほんの少しジャンプしています。
そして左手を目標にしっかり向け、山なりで投げるのではなく低く速い
球を投げるよう心がけていると思います。

このジャンプ動作は内野には見られないし、普通のキャッチボールでも
しませんので教えてもらってないとわからないと思います。

今後はキャッチボールでも軽くジャンプ(10センチ前後)して投げ
上半身と下半身のタイミングに注意しながらやってみてください。
そうすればフォームも自然と決まってくるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!