プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投球について少し悩んでいることがあります。僕は、重心を思いっきり低くして、ステップ幅を長くして、タメを意識しています。
意識して腕を振る必要がありますか?

腰の回転で、腕が勝手に付いてきて、リリースだけ指先に力を入れれば良いか。 肩で思いっきり力任せで腕を振ったほうが良いか分かりません。 

僕は、腕はトップを作ることだけを意識すればいいと思っています。
どうすればいいか教えてください。お願いします

A 回答 (2件)

>腰の回転で、腕が勝手に付いてきて、リリースだけ指先に力を入れれば良いか。

肩で思いっきり力任せで腕を振ったほうが良いか分かりません。 

で、どちらがいい球が行くのですか?
フォームというのは理屈ではありません。もちろん基本はあるにしても、理論上一番良い投げ方がその人に一番合っているかどうかは別問題です。まず自分でどの投げ方が一番しっくり来るのかを試してください。
    • 0
この回答へのお礼

その基本を教えてください

前方への体重移動はしっかりできていますか?(出来ていればすいません、私の出来ていない時のイメージに近い投げ方かなと思ったので)

出来ていると仮定して答えとしては
腕の振りは意識します。
ただし、投げる腕というよりは、引き込む腕に意識を持ちます(グラブ側の腕の引き込み動作+投げる腕の肘を投球方向に出す動作)
つまり、投げる腕を振るというよりは
腰の回転→グラブ側の引き込み→左足の着地→リリースに力を入れるです
イメージとしては、左足の着地時に腰が回りきって腕が振られる感じです。(わかりずらくてすみません)

間に腹筋と背筋に力を入れる動作を入れてもいいと思います。

個人的には、ボールに力を伝える動作が沢山あればその分ストレートに
威力は出ると思います。(バランス次第ですが)

肩で思いっきり力任せで腕を振ったほうが良いか分かりません。
→ 肩で思いっきりという意味がよくわかりませんが、上半身だけでは投げない方が良いです。

「腰の回転と前方への体重移動で腕が振られる感覚なんですが、リリース時前にも腕に意識を置くポイントは存在する」

が答えでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました、これで僕の悩みも解消されました。