プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成8年式のムーヴに乗っていますが、バイパス(70km以上速度を出さないといけない道路)を走ることができません。
私自身、60kmぐらいしか怖くてスピードが出せないのです。
70km以上出しても、スリップ、横転などしてしまうことはないでしょうか?

A 回答 (9件)

速度は高速道路の場合は最低速度違反(たしか50km)がありますが

自動車専用道路には最低速度違反はないですよ

70km以上出しても、スリップ、横転などしてしまうことはないでしょうか?
これはまず無いと思いますが・・・・・・
タイヤが磨り減っていて、溝が全くないとか
タイヤがパンクしているとか
空気を入れて無くて空気圧の足りないタイヤとか
足回りが壊れていてまともに走れない車とか
ほかの車の事故でオイルが路面に流れているとか
雪があるとか凍結とか・・・・
数えればきりがないですが

まず問題は無いはずです。

バイパスでは最低速度違反はないですが、
交通の流れを著しく停滞させるような速度で走ってる場合には
注意が警察から有るかもしれませんね
    • 0

降雪や路面凍結などの状況や、よほの無茶な運転をしない限りスリップや横転はありません。

つまり、普通に運転する分においてはそのようなことは起こりません。
その年式の車ならムーブに限らず高速も含めてたくさん走ってます。

それよりも問題なのが
>私自身、60kmぐらいしか怖くてスピードが出せないのです。

年齢によるものなら免許返納も考えいかないといけません。
あるいは、専用のマークなど取り付けてください。
そうでないなら運転技術を磨いてください。
車が問題ならディーラーや整備工場で点検、整備、修理してください。
年式が古いとからと思うなら買い換えてください。
    • 0

70km/hどころか、180km/h出しても、スリップや横転はしません。

速度ではなく操作の仕方の問題です。

スリップはタイヤの摩擦力を超えた操作をしたとき
急ブレーキとか急旋回とかね。

横転は上記に加えて、運悪く内輪が落下物を踏んだとか、ものすごい摩擦力の強いタイヤを履いていて滑る方に力が逃げず転がっちゃったとか。

そんなもんです。
つまり、サーキットでやるような走り方をして初めて、これらの危険性が顕著になってきます。
バイパスの流れ程度の動かしかたでスリップや横転するようであれば、間違いなく整備不良です。

周りの車が速くて怖いというのであれば、慣れるまで初心者マークを貼って、出来るだけ左側を走るようにすると良いと思います。
    • 0

70km/h以上出さないといけない道路なんて存在しません。

高速道路でも最低速度は50km/hです。なので高速道路を50~60km/hで走行しても何ら問題はありません。
それと、バイパスは一般道なので70km/hでの走行は速度違反になると思いますよ。
標識が無い一般道は最高速度60km/hですから、60km/hで十分ですよ。追い越し可能な道路なら(そうでなくてもある程度の直線なら)勝手に追い越していくでしょう。

ちなみにスリップ、横転は、路面が凍結している、ぬかるみがある、カーブである、急のつく操作をした、タイヤが磨耗している、などの状況であれば60km/hでもスリップします。
普通の路面(少しの雨程度)で普通の走行状態なら問題ありません。
    • 0

H8年式ミラで高速を走っても平気でした。

70キロ程度でスリップ、横転するなら高速道路は地獄絵図ですよ。

速度は慣れもありますが、車両によるものもありますね。
原付で60キロ出すのと、自動二輪で60キロ出すのでは全然安定感が違います。
ただ、四輪車の場合70キロ程度でその違いが出ることは無いと思います。
もっと背の高い1Boxの軽でも80キロ巡航くらい余裕ですし。
    • 0

70km以上出しても、スリップ横転などしてしまう

ことはないですが、そもそも怖くて走れないなら
無理して走る必要ないですよ。

何も死と引き替えに走る事ないと思いますが。

だってバイパスなんでしょー。だったら旧道
通ればいいのでは????

俺の母親だってビビって70kmでなんか走れ
ませんよ(^^)

そもそも老若男女走る一般道で70km以上速度
を出さないといけない道路なんてありまえせ
んけど。white-noteさん何かの勘違いなので
は??
    • 0

溝の無い磨り減ったタイヤで雨の日の走行。

台風並みの横風の日の走行。
直線の速度のまま、カーブで減速しない走行。
急な車線変更の走行。
積雪時にノーマルタイヤでの走行。

等、普通に考えて危険と思われる条件以外なら大丈夫です。
    • 0

70km以上出しても、スリップ、横転などしてしまうことはないでしょうか?>

同じ年式のムーヴも高速道路を普通に走っているので大丈夫です。
ただ、どんな車でもスピードを出して急ハンドルを切れば横転の可能性はあります(急ブレーキではスリップも)。背が高い分、その可能性が少し高いくらいだと思います。普通に走っていれば、そんな危険はまずないので安心してください。
あと、雨天時タイヤの溝が少ない状態で走ればスリップ等の危険があるので、こちらも注意してください。普段からのメンテと状況に応じた運転(雨天時は速度を落とす等)をしていれば問題無いです。
    • 0

法規上 最低速度が70km/hてな道路はないはずですけどね

整備されていれば 軽でもまっすぐな道であれば70以上出せる性能はあります
(雪や急カーブがあれば別)

60km以上で運転できない理由が、車がふらつく という理由ならアライメントの調整を自動車修理工場もしくはディーラーでやってもらいましょう
案外タイヤの空気圧がめちゃくちゃのまま走っていたのが原因 ということさえあります。
車は安定しているが怖いので速度出せない、という事情なら免許の返納を考えましょう。免許取り立てならいざ知らず 車の運転に適合できないのを自覚しましょう。
ハンドルを抱きかかえてしがみつくような運転になっていませんか?
    • 0