去年二男君の幼稚園用のバッグを縫うのにミシンを出して以来、
洋裁にどっぷりとはまってしまった主婦です。

最近雑誌に載っていたパターンを型紙に起こすときに、
初めてのことで右も左もわからなかったのでブティック社から出ている
「洋裁 ~製図の書き方から部分縫いまで~」というやたら分厚い本を
買ってきて、試行錯誤しながら無事一枚縫い上げることができました。
そうなると人間って欲が出てくるもので、
「この本を見ながら1からやっていけば、自分もパターンが起こせるのではないか?!」
と分不相応なことを考え始め、昨日長男君のジーパンのパターンを起こしました。
(仮縫いどころか、まだ裁断もしていないので、できの確認はこれからですが・・汗)

ところが、製図をしていく中で、「実寸法+α」の「α」の数字が
具体的にどのくらいなのか、全くわからず、家にあった長男君のジーパンを
参考にしなければなりませんでした。
お手本があって、それを模倣することも勉強の一つだとは思うのですが、
これって一種のパクリですよね・・・?
趣味で家族の分を作っているうちはまだいいのでしょうが、いずれネットショップなどで
販売してみよう!とかなったときは大なり小なり問題になってしまうと思います。
そこで洋裁先輩の皆様にお聞きしたいのですが、

(1) 数をこなしていけば「ここはこうしたいから、何センチくらい足そう」
とかわかってくるようになるのですか?

(2) 以前ネットで作家さんの作製手順を紹介しているコーナーで、
トルソーを使用されていました。
実際にトルソーを普段使用されていますか?

(3) 今一番私が必要としているのは、サイズ140~150cmの
長男君の服の型紙です。
このサイズはネットなどでも販売層の一番薄いところで、また、デザイン的にも
男性用のものも女性用のものも使用できるものが少ないです。
(当然補正も必要になりますし)
このサイズの子供服を製図する場合、製図の方式は原型製図の方がいいのでしょうか?

今回は長男君のジーパンの製図を作製してみましたが、今年の春くらいには
150cmくらいのポロシャツやボタンダウンシャツも作ってみたいのです。
独学でもそこそこのレベルにはなるのでしょうか?
(今はまだ洋裁学校に通うことは無理なのですが、いずれできたものや
パターンの製図の販売をしようともくろんだ頃には
洋裁学校に通ってきちんと勉強しようと思っています♪
それが今の私の夢ですw)

以上、お答え頂けるとうれしいです♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手芸の講師をしているものです。


お裁縫を志す方がいてくださって、うれしく思います。

1、実寸+αの寸法はお買いになった製図の本に載ってると思います。
何センチ足そうとかは、何回も作ってゆくと、だんだんわかってくると思います。

2、トルソーってけっこう高価です。
一つのサイズだけ作るならトルソー一体あればいいので、持つ価値があるかもしれませんが、自分の服、日々成長する子供の服…いろいろなサイズの服を作るのに、トルソー何体必要?
本当のプロ中のプロが必要とするだけだと思います。

3、140~150サイズが少ないのは、着る人が少ないからです。
特に男の子は、母親の手作り服なんて、ぜ~~ったい着たがりません。(少なくともうちの子は)
女の子でも、この柄はどうとか、デザインがとか、うるさくチェックして、結局着ないってことが・・・
苦労して母親が縫った服より、市販の服のほうがこの年齢の子供は好きなのです。
残念ですが…

私も学校に通ったこともなく、独学でやってます。
でも、大概のものは縫えます。独学でも、そこそこにはなれると思います。

正直、手芸、お裁縫は日本では商売になりません。若いお母さんたちは、製図どころか、針も持てません。服のボタンが取れたら、その服はもう着ないという方が大半です。
そんな方たちにパターンが売れるとは思われません。
残念ですが、今はそれが現実です。

頑張ろうというお気持ちに水を差してしまって、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>何センチ足そうとかは、何回も作ってゆくと、だんだんわかってくると思います。

先日のジーパンの仮縫いが終わりまして、ずいぶんと手直しが必要なことがわかりました。
経験ってほんとに大事なんだ、やってみないとわからないことって多いなぁ・・
と実感するとともに、いろいろ失敗してわかったことも多く、大収穫の大失敗でした♪

>私も学校に通ったこともなく、独学でやってます。
でも、大概のものは縫えます。独学でも、そこそこにはなれると思います。

非常に心強いです!当然学校に行けば多くのことを要領よくできる方法なども
教えてもらえるのでしょうが、子供たちのことを優先しなければならない状態で
それも簡単にできるわけもなく・・
ただ、今はまだ私が家で勉強できる時間はとれるので、独学でいろいろやってみよう!
と思い至ったわけです。
製図をやってみて初めて今まで縫ってきたものの成り立ちなどがよくわかり、
とてもおもしろかったです。

とりあえず、うちの子はまだ精神的にも幼いのか、何のためらいもなく
私が縫ったものをふつうに着ていってくれます。
主人も結婚するまで義母が買ってきた服を抵抗もせずに着ていたようなので、
あんまり服にこだわりはないのかな・・?まあ、普通にうれしいことですがw

今はまだパートでも働ける状態ではなく、正直私の本業の方がずっと収入がいいのですが、
今洋裁を勉強しておけば本業に復帰できるようになったときにそのときの自分にとって
どちらの仕事で収入を得るかを選択できるようになるのかな??
とぬるいことを考えていました。
なかなか難しいのですね・・
子供服も安いものですねぇ・・
それでも作った方が安いので、これからも家族のためにいろいろ作っていこうと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/15 09:10

先ほど投稿したものです。


きちんと他の方への回答を読んでいませんでした。
商売は断念し、ご家族に作って差し上げるんですね。
きつい内容になってしまった部分に関して、謝罪いたします。
申し訳ありませんでした。
そういった事でしたら、心から応援させていただきます。
洋裁を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私の本職の分野も専門学校に通って、国家資格を取ってからの就職となるのですが、
それでも就職してすぐに一馬力として働けるわけではありません。
仕事をしながらプロの技をさらに学んでいきます。
洋裁の道も同じことですよね。
独学である程度のことができるようになったとしても、プロのノウハウには
独学で至らない。できるようになったとしたら、それこそその人は
ご回答社様のおっしゃるような「特別な人」なのでしょう。
ネットや洋裁の雑誌などで型紙をみていると、いろいろなところに
「こんなものがあったらいいのに」「ここは穴場なのかな?」
と思うところがあって、そこを商売にできるかな・・・??
なんてことを考えていたわけで、それを実現化できるだけの技術は
独学で得られるのか・・と考えての今回の質問だったのです。

まあ、とりあえず今はまだあちこち失敗だらけの勉強中の身なので、
当面の間は家族に実験台になってもらいながら腕を上げていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 11:24

10年近く前ですが、専門学校で3年ほど勉強しました。



(1) 数をこなせばわかります。
何センチどころか、何ミリ単位で自分の好みがでてくる事もあります。

(2) トルソー。高価なので持っていません。
買う気もありませんが、自分の服を仮縫いする時、身近に洋裁する人がいないので、一人でしないといけません。そこだけは不便を感じるので、あまり自分の服を型紙から作らなくなりました。

(3)neco-22さんと同意見で、あまり手作り服を着てくれないと思います。
HPで型紙の販売自体、容易な事では無いと思います。
どうしてもネットにこだわりたいのであれば、ある程度作れるようになってから、一度HPでも立ち上げて、簡単な作品を数点、無料配布して反応を見てみたらいかがですか?

画家を志す人が、日々デッサンを欠かさないように、洋裁の製図も同様に継続的な努力が必要です。
1~2年学校に通えばネット通販出来るレベルに達することが出来る、ともしお考えであれば、キツイかもしれませんが甘いです。
夜間ではなく昼間、3年まじめに通い続けて卒業後アパレル企業にパターンナーとして就職し、日々勉強を続ければ売れる型紙を書けるようになると思います。(夜間や昼間2年では足りません)
そこまでする覚悟で頑張ってみてください。
皆さんの意見が厳しいのは、現実は想像以上に甘くないからです。
向上心としての欲は結構ですが、商売に欲を出す段階ではありません。
一度洋裁を勉強してみて、その面白さをもっと知ってから考えてはいかがでしょうか?
折角、洋裁の楽しさを感じることが出来たのに、商売ありきで勉強するのは楽しみも無く、すぐ挫折しそうに思います。
いつか学校に行って、きちんと勉強したい、というのでしたら、ご購入された分厚い本を教科書にして、子供の頃学校でしたように最初のページから勉強してみてはいかがですか?
基礎はつまらないように思うかもしれませんが、そこから順番に進むのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答、どうもありがとうございます!

ちょっと冷静に考えてみれば、そんなに簡単に洋裁のすべてがものになるのであれば、
プロの存在意味自体がなくなってしまいますよね・・苦笑
プロはプロのノウハウを活かして、伸ばしてさらなる高見へと進んでいくわけですから、
それを独学で・・なんて、それこそ思い上がりってもんなんでしょう。
まずは自分の思うようなデザインのものにより近いものを自分で作れるように、
こつこつとがんばってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 11:15

パターンの製図の販売・・が将来の目標ですか?


製品ではなくて?


製図だけなら、原型から起こして、自分の目的のゆるみやら、切り替え線の移動など
少しやると、普通にできるので、デザイン的に買うほどの・・・こともないのとそれに、
いまや、CAD-CAMでやってますから。

【150cmくらいのポロシャツやボタンダウンシャツも作ってみたいのです。
独学でもそこそこのレベルにはなるのでしょうか?】

なりますよ。
ただし、プロとして売れるものが作れるかは別です。
実用には十分耐えるでしょう。

作り始めはこんなに上手にできるなら、コレでお仕事・・・とか簡単そうに思えるけど、
アナタが特別でもない限り、その程度のことは、志した人ならダレでもできるわけで、
ソレを「買ってもらう」までには相当な開きがあります。

左右対称のものはちゃんと、左右対称に、布目はまっすぐはまっすぐに、
ギャザーや、フレアーは均等になら、均等に・・・というのは、簡単そうで実は
やってみると結構難しい作業です。
ポケットの位置とかずれないようにね。
ポケットの細工とかは向き不向きがあるかな。

キットや、型紙がすでにあって、ソレを切り貼りしてできるというのは
一種、塗り絵のようなもので、だからといって、
すばらしい買ってもらえるようなプロの絵が描けるというのとは
違うでしょう?

ソレと、モノが大きくなると、要求される条件が多くなります。
だから、子供のものは簡単なんです。
いろいろ、着用することになる子供も文句も言わないし。

自分のものを好きなようにつくるといろんな「不具合」がわかります。

ソレを解消するのが大変なことも。
気になる部分は最後まで気になって、気に入らない・・・ということになり、
作り始めて途中で断念という人が多いです。

よって、ミシンも売れるが、利用する人は、ほんの一握りでしょう?

【サイズの子供服を製図する場合、製図の方式は原型製図】からもできますが、
お気に入りの古いものを壊して、これからコピーするとイメージも間違いなく作れます。

子供も大きくなると、親の作るものにアレコレ文句を言うようになってきますので
親の「苦労」をうれしがりませんので、思ったほど、報われる作業ではないです。

作ることを楽しめるならいいですが、実利を求めるなら、
学校までいって、道具をアレコレそろえて、十分に・・ペイしないです。

素人に毛が生えたような代物より、数万円できれいなものが既製品でありますから。
自分のものを作ると、よーっくわかる。

始末にもいろいろ気に入らないこともあるし、なにより、左右対称にこだわることが
とても大変なことだと鏡に映してわかる。

だからパターンを売るということは作る人が沢山いることが条件ですが、
作る人は途中であきらめるか、
技量のある人は、「α」を自分の体験から、生地と、着せる人の体型から
経験的に自分でわかるので自分で製図できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
返事が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。

>左右対称のものはちゃんと、左右対称に、布目はまっすぐはまっすぐに、
ギャザーや、フレアーは均等になら、均等に・・・というのは、簡単そうで実は
やってみると結構難しい作業です。

今まさにそこのあたりで四苦八苦・・の状態です。
あーでもない、こーでもない・・とやりながら、つくづく
「あー・・もっと広い作業台がほしいなぁ・」と思います(苦笑)

最近の製図がCADで行われているのは知っていますが、以前方面は違いますが
1級建築士の方と話していて、
「CADはどんな不可能な建物でも帳尻併せて製図を引いてきちゃうんだよね。
実際こんな建物どーやってつくるんだよ?!みたいなもの平気で出してくる人が
多くてさ。やっぱり基礎あってのCAD!」みたいなことをおっしゃっていて、
とりあえず先人の知恵に敬意を表して基礎を勉強してみようかと思ったわけです。
(というよりも、一般の人向けのCADにしても趣味でやっているだけの私には
高価で手が届きません・・涙)

先日のジーパンの仮縫いをやってみたところ、やっぱり初めてでいきなり
大成功!・・なわけもなく、いろいろ手直しをしなくてはいけない状態でした。
でも、失敗して、「ここはこうすればいいんだ!」みたいな発見が
たくさんあってので、大収穫でした♪

きょうび安価で洋服が買えるようになった中でそれを職業とすることが
大変難しいことはよくわかりました。
それでも自作した方がずっと安いので、これからも家族の服を作っていこうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/15 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁教室でストレスを感じます

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げるのが肝心」と言われています。

確かに知らないことを教えていただけるので、良かったと思うこともあるのですが、時間がかかることに正直かなりストレスを感じます。
生徒の人数も多く、待ち時間もあり、時間ばかりが過ぎ、思うように進みません。
なるべく自宅でできることは、宿題として自分で進めているのですが、宿題をしなきゃと思うと、勉強嫌いな子供に戻ったような気持ちになります(泣)

8月は子供も夏休みなので、教室を休んでいるのですが、その間、心が本当に軽くなって、市販の型紙を使って子供のワンピースなど作って楽しんでいました。

教室で教えていただけると、自分の体型にあった服を作れる、いずれは裏地つきの服に挑戦できるなど良い面もあると思うのですが、ただの綿のワンピースにここまで時間をかける必要があるのか?この数か月のお月謝代で布をいっぱい買えるではないか!?と思ってしまうのです。
作りたいものはナチュラル系の綿や麻のチュニック、ブラウス、ワンピースなどです。

私の根気の無さが悪いのか?
今まで独学で資格なども取ってきたので、人に教わることも苦手かもしれません。
教室に通い出してから、洋裁が楽しくなくなってきたのですが、嫌々ながらも続けていたら、切りじつけや仮縫いなども面倒に思わず慣れてくるのか、結果が出てくるのか?
市販の本を利用しての洋服作りにはやはり限界があるのでしょうか?

教室に通い続けている方に、ご意見をうかがいたいです。

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げる...続きを読む

Aベストアンサー

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっています。
それを本に全部載せてしまうと思いますか?上手にできるコツを簡単に人に教えてしまうと思いますか?
市販の本はそれをみてやってみたけどよくわからないから、教室に通ってみよう・・・という生徒集めの部分もあるんです。
・・・というのが、母の言っていたことです。
(母は和裁以外は編み物・洋裁等全部習っていましたし、今もパッチワークなど習っています)

でも、教える先生もピンキリですよ。
先生の先生のまた先生の・・・という感じです。
先生自体が合わないのであれば、他の教室を探してもいいと思います。
色々教えてくれる人、教えてくれない人、教え方が上手い人、下手な人・・・先生もそれぞれですから。
ただ、やっぱり何でも基本は大切だと思いますよ。
基本ができないと応用で絶対に躓きます。
面倒なしつけやアイロンかけ・・・でも、その一手間が出来上がりを左右するんだと思います。

どの程度のものを作りたいのか・・・にもよると思いますが、習うのが苦痛ならやめて自分でできる範囲で楽しむのもありだと思います。
ただ、趣味というのは時間もお金もかかるものだと思います。
無駄なような月謝代もきっと役にたっているのではないでしょうか?

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっていま...続きを読む

Q原型ってどう使うのですか・・・?

趣味で洋裁をはじめました。
スカートが完成しまして、次はブラウスと思い、ミセスのスタイルブックを買ってきました。
で、見たら原型をまず作るということですが、これってどう使うのでしょうか。
厚紙で作って切り取って、型紙の用紙の上に乗せてかたどってそれに基づいてその服の製図をするのでしょうか。
それとも毎回原型を引いて(切り取らず)製図するのでしょうか?
時々原型操作っていうのがあって切って開いたりしたりするのがあるということは切り取ってどうかするってことですよね・・・。
実はもう薄い型紙用の紙に線は引いてしまったのですが、もしかして違うのかと思って…。
かなり初心者な質問でお恥ずかしいのですがお願いします。

Aベストアンサー

原型は、個人個人によってサイズが違うのそのサイズにそって、厚紙で原型を作ります。
その原型をB 紙(模造紙)、茶紙などにうつして、その原型を使って、
展開をしていくのが、型紙です。
原型を切り開く時は、厚紙で作った原型をバスト中心を基準に原型を動かし、型紙を展開していきます。
原型自信を切るんじゃないですよ。
自分にぴったりした服を作りたい時は、原型をシッチングの写し取り、
肩幅、バストライン、背丈、バスダーツなどを変更してから、
原型をとるといい物が出来ます。
もしも、ちゃんとした物をつくたい時は、洋裁学校へ行って、お勉強された
方がいいと思います。

Q服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります

私がしたいことは以下になります。例えば…
・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい
・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです
・原型を用いて洋服を作りたい
・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい

もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです

これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか?
それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか? 

専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です

私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました
原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました
現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが)
型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います

洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか??
どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください

尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません

ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております

どうか よろしくお願い致します

今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります

私がしたいことは以下になります。例えば…
・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい
・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです
・原型を用いて洋服を作りたい
・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい

もう少しあ...続きを読む

Aベストアンサー

服飾専門学校3年卒業してアパレルメーカーの企画(デザイナー)をしていたものです。パターンの学校に通うという風に決心された所に水をさすつもりは無いのですがちょっとだけ聞いてください。

趣味にとどめておくと言う事なので細かい事は省略いたしますが(簡単そうに見えて結構奥が深いのでくどくなりそうですので・・)身に付けるためには製図、縫製がワンセットになっていたほうが良いと思います。パターンの理解度も全く違います。

私の卒業した学校にもあったのですが全日制のプロ養成の専門学校には大抵趣味のコースや夜間、通信(は、いらないんですよね)チケット制などが有ったと思います。せっかくですからその辺も当たってみてはいかがですか?

Q型紙を作りたい

主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。
洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。
洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。

最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。
色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。
無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってしまいますが、やはりあきらめられません。

通える範囲には学校もありません。また、主婦なので単身で学校に行くこともできません。

そこで、通信講座(文化服飾学院)のパターンコースで学んでみようかと思っています。

でも、ここで学んだからといってほんとに製図したりパターンをつくれるようになるのか心配です。
とても難しい技術だとわかったので、不安なのです。

パターンを学び、作ってみたいというのは、もちろん趣味の範囲です。難しいドレスや凝った作品がすぐ作れるようになるとは、到底思っていません。
簡単なワンピースやブラウス、ズボンなんか自分で出来るようになりたいと思うのです。
通信講座でこれらが可能なのでしょうか???

ご回答、ご指摘、アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。
洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。
洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。

最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。
色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。
無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってし...続きを読む

Aベストアンサー

パターンの仕事をしています。
まずは文化出版局の「ミセスのスタイルブック」から。
雑誌と言うからには、、、すでにこれを使ってらっしゃるでしょうか?この雑誌は良いですよ。囲み製図もあり,原型の書きかたもありです。部分縫いも写真付きで見やすいですよ。

#1さんの「婦人服」シリーズは、私も学生時代に使ったのですが、古い原型ですので、個々の体型にきれいに合わせるには、それこそ熟練の経験が必要です。今は、10代後半~20代の体型研究を繰り返した結果、よりフィット性の良い新原型になっています。(モチロン学生もこの新原型を教わっています。)

質問者様には通信はお勧めしません。
なぜなら、一つはゴールが趣味の範囲であるということ。それと、通信制は、製図を書いた、送って添削してもらった、実物大製図をした、送って添削してもらった、縫った、添削してもらった、、、、の繰り返しです。それよりも、自分で応用力を付ける方が早いし、数多くの作品を作れるからです。1年で数点しか作らない通信制より、どんどんパターンを書いて、展開して、応用していく方が良いと思います。早く形になった方が、モチベーションが上がるというのは、数年今の若い学生にも関わっていた経験から確かです。

例えば、基本的なシャツの型紙があるとします。
袖を裁断しないで、身幅を少しつめて、方を少し狭めて、丈を長くして、少し裾幅を出せば、、、
http://www.otto-online.jp/store/product/id/0194373/sid/1211005/st/1
コレになるし、

同じ元のシャツの形から、袖を短くして、生地を柄に変えて、ベルトも作れば、
http://www.otto-online.jp/store/product/id/0178475
コレになります。

要はそういうことです。



プロはそれこそ、一生研鑽の仕事ですが、趣味でするなら、遊びながら楽しみながらが一番です。
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/08475072008/

パターンの仕事をしています。
まずは文化出版局の「ミセスのスタイルブック」から。
雑誌と言うからには、、、すでにこれを使ってらっしゃるでしょうか?この雑誌は良いですよ。囲み製図もあり,原型の書きかたもありです。部分縫いも写真付きで見やすいですよ。

#1さんの「婦人服」シリーズは、私も学生時代に使ったのですが、古い原型ですので、個々の体型にきれいに合わせるには、それこそ熟練の経験が必要です。今は、10代後半~20代の体型研究を繰り返した結果、よりフィット性の良い新原型にな...続きを読む

Q製図について

製図にはかこみ製図、原型を使った製図、立体裁断があるようですがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ!私も趣味ですが裁縫好きなのでお力になれれば・・・

「かこみ製図」というのはすでに数字が入ってる製図のことです。自分のサイズに関係なく、そのままの数字で製図すれば完成するもののことです。おそらくですがМサイズで製図されているのではないでしょうか?製図としてはとても簡単で、出来上がる物も簡単なものが多いと思います。製図本にもいくつか乗っているのではないでしょうか?

「原型を使った製図」というのは自分のサイズでまず原型を製図します。そしてそれを使って作りたい型紙を製図します。ですので自分に合ったサイズの洋服を作ることができますし、複雑な形の物が作れると思います。製図本に載っている洋服のほとんどがこのタイプだと思います。もちろん原型を使って自分で好きな形を製図するのもよいと思います。

「立体裁断」というのは1枚布をボディにあてて、好きな形を作っていくというやり方です。ですから製図が先なのではなくて、すでに布の状態から洋服を作っていく方法です。ですのでもしかしたらいちばん理想的な形が作れる方法かも知れません。ですが、これはやはりとても難しく、趣味程度では不可能かもしれませんね。ボディにあてて形を作ったあと(仮縫いといって仮布で行うことが多いです)それを広げて、型紙をおこすのが一般的ですね。

かこみ図法→数値が決まっていて、型どおりで簡単な手法
原型をつかった図法→原型という規定を使用して、ある程度のアレンジができる手法
立体裁断→型紙を使わずに布から作りる手法

わかりにくいかな?こんなところでしょうか?
よろこんでご相談に乗ります。

こんばんわ!私も趣味ですが裁縫好きなのでお力になれれば・・・

「かこみ製図」というのはすでに数字が入ってる製図のことです。自分のサイズに関係なく、そのままの数字で製図すれば完成するもののことです。おそらくですがМサイズで製図されているのではないでしょうか?製図としてはとても簡単で、出来上がる物も簡単なものが多いと思います。製図本にもいくつか乗っているのではないでしょうか?

「原型を使った製図」というのは自分のサイズでまず原型を製図します。そしてそれを使って作りたい型紙を...続きを読む

Q洋裁でどうしても上手くいかない・・・アドバイスをお願いします

趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。
どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。
 脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。目立たない場所でつじつまを合わせることもあります。
 ミシンの設定はオートです。一度安いミシンで失敗したので、それなり(といっても定価で10万ちょっと)のものを使っています。

2.型紙から写し取った合印がずれる。
 市販の本についている型紙から、作りたいサイズの型紙を作り、それを生地に待ち針で止めています。私が切り取った型紙どおしの合印は合うのに、生地をあわせる段階ではいつもと言っていいほど印がずれています。前後の身頃で、スリットが合わない・裾のラインに1~2センチ差がでるなどはしょっちゅう・・・。
 袖をつけるときには本当に困って、脇で身頃側を調整したり、肩にタックを入れたりして強引に作ってしまいます・・・ほどいてやり直さないのもいけませんが。。。
 生地は裁つ前にアイロンをかけて、写すときは待ち針を打って型紙のずれがないか何度も確認しながらやっているのですが。

学校で習った家庭科プラス自己流です。ベビー・子供服や袋物、浴衣などを作っています。形になっていくのが楽しくて。
自分や子供が使うものなので多少の不出来は気にしないでやってきましたが、最近では友達に頼まれて作ることも増えてきました。こうなると、キッチリ作りたいという気持ちも出てきて。

 ミシンの設定、生地の裁断など、なにかコツはあるのでしょうか?説明下手・不足があるかと思いますが、よろしくお願いします。

趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。
どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。
 脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。...続きを読む

Aベストアンサー

1.
ピンでずれるなら、しつけして下さい。
脇、裾は下側から縫って下さい。
これがずれにくく縫うコツです。
脇なら裾から袖付け部分に向かって、スカートなら裾からウエストに向かってという感じ。
逆で縫うと生地を伸ばしてしまって、必ずずれます。
特にスカートは、裾を補正しなくちゃならなくなります。

2.
待ち針の刺し方が間違っているのでは?
斜めとか線に平行に刺してませんか?
あと、裁断の時は重ししてますか?
印付けはチャコより「切りじつけ」の方が確実です。
面倒ですが、この手間が綺麗に作るコツです。
オーダー物なんかは切りじつけしてますしね。
慣れれば、出来線を引かなくてもきちんと縫い代をつければ(1cmなら1cm、1.5cmなら1.5cmと、きっちりつける)合い印に切り込み(ノッヂ)でステッチ定規使ってミシンで十分いけますよ。
あと地直しの段階で地の目が曲がってるとズレ易いです。
縦地とかちゃんと合わせて裁断されてますか?

こちら非常に参考になるんで、一度目を通しておくといいですよ。
http://www.clothland.com/qa/index.html

1.
ピンでずれるなら、しつけして下さい。
脇、裾は下側から縫って下さい。
これがずれにくく縫うコツです。
脇なら裾から袖付け部分に向かって、スカートなら裾からウエストに向かってという感じ。
逆で縫うと生地を伸ばしてしまって、必ずずれます。
特にスカートは、裾を補正しなくちゃならなくなります。

2.
待ち針の刺し方が間違っているのでは?
斜めとか線に平行に刺してませんか?
あと、裁断の時は重ししてますか?
印付けはチャコより「切りじつけ」の方が確実です。
面倒ですが、こ...続きを読む

Q型紙を作りたい!!

はじめまして。
洋裁を独学で始めて2年くらいになります。
最初は、バッグや小物を作ってたんですが、最近、洋服も作りたいと思い始めました。
そこでなんですが、一般的な雑誌にも型紙はありますが、自分なりにデザインして製図をおこしたいと思ってます。
どこでどうやって勉強すればいいのでしょうか?
ちなみに私は主婦なので、できれば自宅で通信教育などがやりたいのですが・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわからないですけど。
私も洋裁好きで独学に近い状態です。
いろいろ縫っていると自分で型紙も作れないかなあと思うんですよね?
本を見てもなかなか自分の気に入ったデザインが見つからなかったりして。
でも原型を引くのは面倒だし微妙な緩みなどの付け方もわからない。

そんな状態で見つけた広告が「トミー洋裁学園」です。
http://www.tomy-yousaigakuin.co.jp/index.php
ここは学園長が考案した「トミー式定規」というのがあってこれがあれば簡単に製図ができるらしいです。
ここの説明会に行った人によると、まず定規を買わされるらしいです。
各地で説明会があるようですね。

詳しい内容は聞いていませんがこういうものもあるということで(^^ゞ

参考URL:http://www.tomy-yousaigakuin.co.jp/index.php

Qお洋服を手作りしてみたいです。

こんにちわ。

先程アンケートカテゴリにて、趣味についての質問をさせて頂いたのですが、そこで手芸という意見を頂いてひらめいたので質問させて頂きます。

手作りのお洋服(これからの時期用にキャミやチュニックなど)を作るのは、かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

ちなみにミシンはほとんど使った経験はなく、お洋服作りは全くの初心者です。
私の住んでいる地域は田舎で、お洋服を買うお店も限られているので、「あっ!あの服○○に売ってたよね~」とかなっちゃうのがすごく嫌です。
なのでネットで買うこともあるのですが、欲しいブランドの物は高いし・・・。
それに「こういうのが欲しい!」って思っていてもなかなか思ったようなデザインのものがありません。

以前からデザインやお洋服作りには興味があり、簡単なリメイクから、1から作るお洋服まで勉強しようかなぁと思っているのですが・・・

作ってみたいデザインは、主に可愛い系のものです。
レースやリボンがついているキャミやチュニックなどをまずは作ってみたいなぁと思っています。
また、無地のTシャツに好きなワッペンをつけるとかもやってみたいんですが、結構ピッタリ目の無地Tシャツを売っているネットショップとかあるのでしょうか?

手芸がお得意な方、アドバイスお願いします。

こんにちわ。

先程アンケートカテゴリにて、趣味についての質問をさせて頂いたのですが、そこで手芸という意見を頂いてひらめいたので質問させて頂きます。

手作りのお洋服(これからの時期用にキャミやチュニックなど)を作るのは、かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

ちなみにミシンはほとんど使った経験はなく、お洋服作りは全くの初心者です。
私の住んでいる地域は田舎で、お洋服を買うお店も限られているので、「あっ!あの服○○に売ってたよね~」とかなっちゃうのがすごく嫌です。
な...続きを読む

Aベストアンサー

洋服や小物を作るのが大好きなので毎日ミシンに向かっています。

洋服を作るといっても、段階があると思いますよ。
自分で型紙を起こして作るまでいくのは技術や経験が多少なりとも必要になるので結構大変なことでしょうね。
洋服作りに関して私のオススメは、既成の型紙を利用することです。本などにあるものは、大きな紙に何点もの型紙が重複して書かれていて見辛いし、更にそれを用紙に書き写さなければならないんです。その手間がかからないのが既成の型紙。サイズも豊富ですし、何よりも切り取るだけですぐに使えます。ネットショップに型紙屋さんは沢山あります。お好きなデザインの型紙をゲットして自分なりにアレンジを加えることも可能ですよ。また、型紙屋さんの中には生地と型紙をセット販売されているところもあります。よりお手軽に作れると思いますよ。

>かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

生地…はっきり言ってピンキリです。コットンでも1mが2000円以上するものもあれば500円くらいのものもありますし…安い生地を選べばお金はそれ程かかりませんよね。
キャミやチュニックは、長袖でないのでそれほど沢山の生地は必要ないと思います。よって、安い生地を買えば既製品よりもかなり安くできます。

参考までに、私が利用している既成の型紙屋さんでキャミやチュニックが載っているサイトを載せておきますね。お客様掲示板も参考になると思いますよ。

○check&stripe
http://checkandstripe.com/
○RICK RACK
 テキストも写真入りで分かりやすく初心者に向け
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
○K's Bam Boo
http://ksbamboo.web.infoseek.co.jp/index.html
○Lovable
http://lovable.ciao.jp/
○POLKA DROPS
http://polka-drops.littlestar.jp/
○Milimili
http://www.milimili.jp/

【型紙と生地がセットになったものがあります】
○filer
http://www.rakuten.co.jp/filer/
○ストロベリーコットン
http://www.strawberry-cotton.com/

洋服や小物を作るのが大好きなので毎日ミシンに向かっています。

洋服を作るといっても、段階があると思いますよ。
自分で型紙を起こして作るまでいくのは技術や経験が多少なりとも必要になるので結構大変なことでしょうね。
洋服作りに関して私のオススメは、既成の型紙を利用することです。本などにあるものは、大きな紙に何点もの型紙が重複して書かれていて見辛いし、更にそれを用紙に書き写さなければならないんです。その手間がかからないのが既成の型紙。サイズも豊富ですし、何よりも切り取るだけで...続きを読む

Q全くの初心者が自らデザインした服を作ることについて(当方21歳男です)

21歳の大学生、男です。洋裁の知識はほぼゼロですが、服が好きなのでまずは服のデザインに関してできる範囲でやってみたいと思うようになりました。どういったことからはじめたらいいのかについてアドバイスを頂きたいと思っています。

今考えているのは

・自分で脱色加工したスウェット、トレーナー地でジップパーカとハーフパンツのセットアップ
・柄物の生地(シンプルな生地に同じシンボルが連続しているようなもの)でTシャツとテーパードパンツ(スキニージーンズのようなイメージ)

を作りたいと思っています。とても今の段階では簡単に作れるようなものではないことはわかっておりますが、がんばって作りたいと思っています。

現在、何を学ぶべきかはっきりわかっていない状態です。洋裁の基礎の本を勉強しなければいけないと思いますが、自分で形も作りたいのだったらパターン等も勉強しなければいけません。なんとか自分でものを作ってみたいです。ただ、パーカやハーフパンツ、スキニーパンツなど型がかわったものは型紙が売っている訳でもないので自分で作らなければいけないのではないかと思っています。また、Tシャツとデニムパンツでセットアップを作るときには同じ生地では作れないと思うので、どういった過程で作ればいいのかわかりません。


他に教えていただきたいことを加えて整理すると
・服の形から作るにはどういった勉強(パターンなど)をすればいいのか
・Tシャツとスキニーデニムのセットアップでは生地が違うが同じ柄にするにはどうすればいいのか
・ミシンはどんなものを購入すべきか(当方一人暮らしです)
・どんな本でどんな勉強をすることがおすすめか
・今からどんなことをすべきか
・どんな段階を踏んでどんな勉強をしていくべきか

などです。こちらの知識がなく抽象的な話ばかりになってしまって申し訳ありません。

ちなみに今現在はあまりモードとかには興味はなく、遊び心のあるリアルクローズが好きです。チープマンデーや、バナルシックビザール、KTZ(お古今東西)、ヴィンティ・アンドリュースなどが好きです。

また、将来セレクトショップを持ちながら自社ブランドも小さいながら始められたらいいなと思っています。それは他の質問でした方がいいのかもしれませんが、もし貴重な知識がおありの方教えていただけたら幸いです。


貴重な知識、経験のある方、宜しくお願いいたします。

21歳の大学生、男です。洋裁の知識はほぼゼロですが、服が好きなのでまずは服のデザインに関してできる範囲でやってみたいと思うようになりました。どういったことからはじめたらいいのかについてアドバイスを頂きたいと思っています。

今考えているのは

・自分で脱色加工したスウェット、トレーナー地でジップパーカとハーフパンツのセットアップ
・柄物の生地(シンプルな生地に同じシンボルが連続しているようなもの)でTシャツとテーパードパンツ(スキニージーンズのようなイメージ)

を作りたいと...続きを読む

Aベストアンサー

高校の家庭科程度の技術しかありませんが、服を縫ったり編んだり仕上げにちょこっと刺繍したりするのが好きな素人です。子育て中の主婦です。

遠い道だろうけれどまず一歩を踏み出してみるのは大事だと思います。No.1の回答者様の「料理の経験はまったく無いけれども、飲食店を持ちたい」の例えをお借りすると、じゃあ今晩自分が食べる晩ごはんのオカズを一品作ってみる。インスタントのスープの素を使ったってかまわないから。仕上げのスパイスは自分でブレンドした品で …というのはどうでしょう。

洋裁の材料を扱っているお店に行くと、メンズ物の服もサイズを選んで切るきるだけのパターンやパターン付きの書籍があります。店員さんに相談すれば生地選びのアドバイスもしてもらえるかも。初心者向けの講習会をしている教室についての情報も持っていたりします。

もしくは、白生地を自分でダイロンで染めて、アイロンプリントで作ったオリジナルのロゴマークを付ける。四角いトートバッグとかならまっすぐしか縫えなくても外に持って出られるものが作れますよ。ミシンの操作がもどかしければ手縫いでも出来ますから。次はTシャツをとか、メンズシャツをとか具体的に作りたいものが出てくればしめたもの。

作っているうちに生地のこと、縫製のこと、現実を理想に近づけるコツみたいなこともひとつずつわかってくるでしょう。

そうやって経験を積んでから、大好きなデザイナーの作品を見たら以前は見えなかった魅力に気付くことも、前には見向きもしなかった種類の服が気になるようになったりということもあるでしょう。

並行してパターン作りも本を買って(図書館でもいいわけですが)勉強すれば良いと思います。ある程度知識を仕入れてどうしても独学は無理だと思った時点で学校を探せばよいのではありませんか。

具体的な質問が出るようになれば、またこちらで質問なさったらアドバイスももらえるでしょう。

高校の家庭科程度の技術しかありませんが、服を縫ったり編んだり仕上げにちょこっと刺繍したりするのが好きな素人です。子育て中の主婦です。

遠い道だろうけれどまず一歩を踏み出してみるのは大事だと思います。No.1の回答者様の「料理の経験はまったく無いけれども、飲食店を持ちたい」の例えをお借りすると、じゃあ今晩自分が食べる晩ごはんのオカズを一品作ってみる。インスタントのスープの素を使ったってかまわないから。仕上げのスパイスは自分でブレンドした品で …というのはどうでしょう。

洋裁の...続きを読む

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報