去年二男君の幼稚園用のバッグを縫うのにミシンを出して以来、
洋裁にどっぷりとはまってしまった主婦です。

最近雑誌に載っていたパターンを型紙に起こすときに、
初めてのことで右も左もわからなかったのでブティック社から出ている
「洋裁 ~製図の書き方から部分縫いまで~」というやたら分厚い本を
買ってきて、試行錯誤しながら無事一枚縫い上げることができました。
そうなると人間って欲が出てくるもので、
「この本を見ながら1からやっていけば、自分もパターンが起こせるのではないか?!」
と分不相応なことを考え始め、昨日長男君のジーパンのパターンを起こしました。
(仮縫いどころか、まだ裁断もしていないので、できの確認はこれからですが・・汗)

ところが、製図をしていく中で、「実寸法+α」の「α」の数字が
具体的にどのくらいなのか、全くわからず、家にあった長男君のジーパンを
参考にしなければなりませんでした。
お手本があって、それを模倣することも勉強の一つだとは思うのですが、
これって一種のパクリですよね・・・?
趣味で家族の分を作っているうちはまだいいのでしょうが、いずれネットショップなどで
販売してみよう!とかなったときは大なり小なり問題になってしまうと思います。
そこで洋裁先輩の皆様にお聞きしたいのですが、

(1) 数をこなしていけば「ここはこうしたいから、何センチくらい足そう」
とかわかってくるようになるのですか?

(2) 以前ネットで作家さんの作製手順を紹介しているコーナーで、
トルソーを使用されていました。
実際にトルソーを普段使用されていますか?

(3) 今一番私が必要としているのは、サイズ140~150cmの
長男君の服の型紙です。
このサイズはネットなどでも販売層の一番薄いところで、また、デザイン的にも
男性用のものも女性用のものも使用できるものが少ないです。
(当然補正も必要になりますし)
このサイズの子供服を製図する場合、製図の方式は原型製図の方がいいのでしょうか?

今回は長男君のジーパンの製図を作製してみましたが、今年の春くらいには
150cmくらいのポロシャツやボタンダウンシャツも作ってみたいのです。
独学でもそこそこのレベルにはなるのでしょうか?
(今はまだ洋裁学校に通うことは無理なのですが、いずれできたものや
パターンの製図の販売をしようともくろんだ頃には
洋裁学校に通ってきちんと勉強しようと思っています♪
それが今の私の夢ですw)

以上、お答え頂けるとうれしいです♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手芸の講師をしているものです。


お裁縫を志す方がいてくださって、うれしく思います。

1、実寸+αの寸法はお買いになった製図の本に載ってると思います。
何センチ足そうとかは、何回も作ってゆくと、だんだんわかってくると思います。

2、トルソーってけっこう高価です。
一つのサイズだけ作るならトルソー一体あればいいので、持つ価値があるかもしれませんが、自分の服、日々成長する子供の服…いろいろなサイズの服を作るのに、トルソー何体必要?
本当のプロ中のプロが必要とするだけだと思います。

3、140~150サイズが少ないのは、着る人が少ないからです。
特に男の子は、母親の手作り服なんて、ぜ~~ったい着たがりません。(少なくともうちの子は)
女の子でも、この柄はどうとか、デザインがとか、うるさくチェックして、結局着ないってことが・・・
苦労して母親が縫った服より、市販の服のほうがこの年齢の子供は好きなのです。
残念ですが…

私も学校に通ったこともなく、独学でやってます。
でも、大概のものは縫えます。独学でも、そこそこにはなれると思います。

正直、手芸、お裁縫は日本では商売になりません。若いお母さんたちは、製図どころか、針も持てません。服のボタンが取れたら、その服はもう着ないという方が大半です。
そんな方たちにパターンが売れるとは思われません。
残念ですが、今はそれが現実です。

頑張ろうというお気持ちに水を差してしまって、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>何センチ足そうとかは、何回も作ってゆくと、だんだんわかってくると思います。

先日のジーパンの仮縫いが終わりまして、ずいぶんと手直しが必要なことがわかりました。
経験ってほんとに大事なんだ、やってみないとわからないことって多いなぁ・・
と実感するとともに、いろいろ失敗してわかったことも多く、大収穫の大失敗でした♪

>私も学校に通ったこともなく、独学でやってます。
でも、大概のものは縫えます。独学でも、そこそこにはなれると思います。

非常に心強いです!当然学校に行けば多くのことを要領よくできる方法なども
教えてもらえるのでしょうが、子供たちのことを優先しなければならない状態で
それも簡単にできるわけもなく・・
ただ、今はまだ私が家で勉強できる時間はとれるので、独学でいろいろやってみよう!
と思い至ったわけです。
製図をやってみて初めて今まで縫ってきたものの成り立ちなどがよくわかり、
とてもおもしろかったです。

とりあえず、うちの子はまだ精神的にも幼いのか、何のためらいもなく
私が縫ったものをふつうに着ていってくれます。
主人も結婚するまで義母が買ってきた服を抵抗もせずに着ていたようなので、
あんまり服にこだわりはないのかな・・?まあ、普通にうれしいことですがw

今はまだパートでも働ける状態ではなく、正直私の本業の方がずっと収入がいいのですが、
今洋裁を勉強しておけば本業に復帰できるようになったときにそのときの自分にとって
どちらの仕事で収入を得るかを選択できるようになるのかな??
とぬるいことを考えていました。
なかなか難しいのですね・・
子供服も安いものですねぇ・・
それでも作った方が安いので、これからも家族のためにいろいろ作っていこうと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/15 09:10

先ほど投稿したものです。


きちんと他の方への回答を読んでいませんでした。
商売は断念し、ご家族に作って差し上げるんですね。
きつい内容になってしまった部分に関して、謝罪いたします。
申し訳ありませんでした。
そういった事でしたら、心から応援させていただきます。
洋裁を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私の本職の分野も専門学校に通って、国家資格を取ってからの就職となるのですが、
それでも就職してすぐに一馬力として働けるわけではありません。
仕事をしながらプロの技をさらに学んでいきます。
洋裁の道も同じことですよね。
独学である程度のことができるようになったとしても、プロのノウハウには
独学で至らない。できるようになったとしたら、それこそその人は
ご回答社様のおっしゃるような「特別な人」なのでしょう。
ネットや洋裁の雑誌などで型紙をみていると、いろいろなところに
「こんなものがあったらいいのに」「ここは穴場なのかな?」
と思うところがあって、そこを商売にできるかな・・・??
なんてことを考えていたわけで、それを実現化できるだけの技術は
独学で得られるのか・・と考えての今回の質問だったのです。

まあ、とりあえず今はまだあちこち失敗だらけの勉強中の身なので、
当面の間は家族に実験台になってもらいながら腕を上げていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 11:24

10年近く前ですが、専門学校で3年ほど勉強しました。



(1) 数をこなせばわかります。
何センチどころか、何ミリ単位で自分の好みがでてくる事もあります。

(2) トルソー。高価なので持っていません。
買う気もありませんが、自分の服を仮縫いする時、身近に洋裁する人がいないので、一人でしないといけません。そこだけは不便を感じるので、あまり自分の服を型紙から作らなくなりました。

(3)neco-22さんと同意見で、あまり手作り服を着てくれないと思います。
HPで型紙の販売自体、容易な事では無いと思います。
どうしてもネットにこだわりたいのであれば、ある程度作れるようになってから、一度HPでも立ち上げて、簡単な作品を数点、無料配布して反応を見てみたらいかがですか?

画家を志す人が、日々デッサンを欠かさないように、洋裁の製図も同様に継続的な努力が必要です。
1~2年学校に通えばネット通販出来るレベルに達することが出来る、ともしお考えであれば、キツイかもしれませんが甘いです。
夜間ではなく昼間、3年まじめに通い続けて卒業後アパレル企業にパターンナーとして就職し、日々勉強を続ければ売れる型紙を書けるようになると思います。(夜間や昼間2年では足りません)
そこまでする覚悟で頑張ってみてください。
皆さんの意見が厳しいのは、現実は想像以上に甘くないからです。
向上心としての欲は結構ですが、商売に欲を出す段階ではありません。
一度洋裁を勉強してみて、その面白さをもっと知ってから考えてはいかがでしょうか?
折角、洋裁の楽しさを感じることが出来たのに、商売ありきで勉強するのは楽しみも無く、すぐ挫折しそうに思います。
いつか学校に行って、きちんと勉強したい、というのでしたら、ご購入された分厚い本を教科書にして、子供の頃学校でしたように最初のページから勉強してみてはいかがですか?
基礎はつまらないように思うかもしれませんが、そこから順番に進むのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答、どうもありがとうございます!

ちょっと冷静に考えてみれば、そんなに簡単に洋裁のすべてがものになるのであれば、
プロの存在意味自体がなくなってしまいますよね・・苦笑
プロはプロのノウハウを活かして、伸ばしてさらなる高見へと進んでいくわけですから、
それを独学で・・なんて、それこそ思い上がりってもんなんでしょう。
まずは自分の思うようなデザインのものにより近いものを自分で作れるように、
こつこつとがんばってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 11:15

パターンの製図の販売・・が将来の目標ですか?


製品ではなくて?


製図だけなら、原型から起こして、自分の目的のゆるみやら、切り替え線の移動など
少しやると、普通にできるので、デザイン的に買うほどの・・・こともないのとそれに、
いまや、CAD-CAMでやってますから。

【150cmくらいのポロシャツやボタンダウンシャツも作ってみたいのです。
独学でもそこそこのレベルにはなるのでしょうか?】

なりますよ。
ただし、プロとして売れるものが作れるかは別です。
実用には十分耐えるでしょう。

作り始めはこんなに上手にできるなら、コレでお仕事・・・とか簡単そうに思えるけど、
アナタが特別でもない限り、その程度のことは、志した人ならダレでもできるわけで、
ソレを「買ってもらう」までには相当な開きがあります。

左右対称のものはちゃんと、左右対称に、布目はまっすぐはまっすぐに、
ギャザーや、フレアーは均等になら、均等に・・・というのは、簡単そうで実は
やってみると結構難しい作業です。
ポケットの位置とかずれないようにね。
ポケットの細工とかは向き不向きがあるかな。

キットや、型紙がすでにあって、ソレを切り貼りしてできるというのは
一種、塗り絵のようなもので、だからといって、
すばらしい買ってもらえるようなプロの絵が描けるというのとは
違うでしょう?

ソレと、モノが大きくなると、要求される条件が多くなります。
だから、子供のものは簡単なんです。
いろいろ、着用することになる子供も文句も言わないし。

自分のものを好きなようにつくるといろんな「不具合」がわかります。

ソレを解消するのが大変なことも。
気になる部分は最後まで気になって、気に入らない・・・ということになり、
作り始めて途中で断念という人が多いです。

よって、ミシンも売れるが、利用する人は、ほんの一握りでしょう?

【サイズの子供服を製図する場合、製図の方式は原型製図】からもできますが、
お気に入りの古いものを壊して、これからコピーするとイメージも間違いなく作れます。

子供も大きくなると、親の作るものにアレコレ文句を言うようになってきますので
親の「苦労」をうれしがりませんので、思ったほど、報われる作業ではないです。

作ることを楽しめるならいいですが、実利を求めるなら、
学校までいって、道具をアレコレそろえて、十分に・・ペイしないです。

素人に毛が生えたような代物より、数万円できれいなものが既製品でありますから。
自分のものを作ると、よーっくわかる。

始末にもいろいろ気に入らないこともあるし、なにより、左右対称にこだわることが
とても大変なことだと鏡に映してわかる。

だからパターンを売るということは作る人が沢山いることが条件ですが、
作る人は途中であきらめるか、
技量のある人は、「α」を自分の体験から、生地と、着せる人の体型から
経験的に自分でわかるので自分で製図できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
返事が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。

>左右対称のものはちゃんと、左右対称に、布目はまっすぐはまっすぐに、
ギャザーや、フレアーは均等になら、均等に・・・というのは、簡単そうで実は
やってみると結構難しい作業です。

今まさにそこのあたりで四苦八苦・・の状態です。
あーでもない、こーでもない・・とやりながら、つくづく
「あー・・もっと広い作業台がほしいなぁ・」と思います(苦笑)

最近の製図がCADで行われているのは知っていますが、以前方面は違いますが
1級建築士の方と話していて、
「CADはどんな不可能な建物でも帳尻併せて製図を引いてきちゃうんだよね。
実際こんな建物どーやってつくるんだよ?!みたいなもの平気で出してくる人が
多くてさ。やっぱり基礎あってのCAD!」みたいなことをおっしゃっていて、
とりあえず先人の知恵に敬意を表して基礎を勉強してみようかと思ったわけです。
(というよりも、一般の人向けのCADにしても趣味でやっているだけの私には
高価で手が届きません・・涙)

先日のジーパンの仮縫いをやってみたところ、やっぱり初めてでいきなり
大成功!・・なわけもなく、いろいろ手直しをしなくてはいけない状態でした。
でも、失敗して、「ここはこうすればいいんだ!」みたいな発見が
たくさんあってので、大収穫でした♪

きょうび安価で洋服が買えるようになった中でそれを職業とすることが
大変難しいことはよくわかりました。
それでも自作した方がずっと安いので、これからも家族の服を作っていこうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/15 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製図ソフトで点の位置を数値で入力して図面を作れるフリーソフトはありますか?

製図ソフトで点の位置を数値で入力して図面を作れるフリーソフトはありますか?
或いはおすすめのフリーソフトはありますか?

Aベストアンサー

有名な「JW-CAD」というフリーソフトがあります。
CADは専門ではないので詳しいことは分かりませんが、テキストで数値のデータを入れて、それを読み込むと図形が書けるということはできました。
長方形と円だけしか試してないので、使い勝手がいいかどうかまでは分かりませんが。
有名なので、多くの人が知っていると思いますので、困ることはないと思います。

●http://www.jwcad.net/

Q洋裁の製図について

最近洋裁教室に通い始めました。
私はかなり不器用なほうなんですけど、今製図から習っています。
最初は簡単な製図だったので理解できたんですけど、どんどん進んでいくうちに難しくなってきて、挫折しそうです。
同じように最初はぜんぜんできなかったけど、できるようになったかたはいますか?

Aベストアンサー

私は服飾専門学校に3年通ってからアパレルメーカーにデザイナーとして勤めていました。会社によって違うかもしれませんがまず、入社してまず始めにパタンナーの仕事を研修として3ヶ月から半年はさせられました。パターンを理解するのは基本中の基本なんですよね。

学生時代も厳しいと思っていましたが、プロになってからも仕事をしながらプロ用の学校にパタンナーさんは通うくらい奥が深いもので今、学校で習い始めたばかりのmayurin7さんには難しく感じているかも知れませんが目が慣れていないだけのこと。経験をつんでいけばある程度は判るようになってくると思います。

実際、思った通りにラインが引けるようになるのもプロになってから何年かたたないと出来ないもののようですので不安になる事は有りませんよ。

今出来るアドバイスは学校で理解できないながらもノートを正確にとる事です。少し先に進んだときに見返してみると驚くほどに頭に入ってくると思います。今は基本といっても全てが新しい事ばかりで覚えることが多いように思うと思いますが、だんだん応用編に入ってくると「ここまではあのパターンと同じ」というようになってくると思いますので新しい事は少し減ってくると思います。せっかく学校に通い始めたんですから希望を持って頑張ってくださいね。

私は服飾専門学校に3年通ってからアパレルメーカーにデザイナーとして勤めていました。会社によって違うかもしれませんがまず、入社してまず始めにパタンナーの仕事を研修として3ヶ月から半年はさせられました。パターンを理解するのは基本中の基本なんですよね。

学生時代も厳しいと思っていましたが、プロになってからも仕事をしながらプロ用の学校にパタンナーさんは通うくらい奥が深いもので今、学校で習い始めたばかりのmayurin7さんには難しく感じているかも知れませんが目が慣れていないだけのこと。...続きを読む

Q製図のフリーソフト

パソコンで簡単な製図が作成したいのですが
パソコンで簡単な製図が作成したいのですが直線・四角・丸・カーブが引ければ十分なんですがなにか良い・操作が簡単なフリーソフトがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

自分はJWWINよりHO_CADのほうが直感的に使用できたかな?
アイテムも大体がアイコンや文字で表示されてます。
あとはマウスの右クリック、左クリック、両クリック操作を覚えればバッチリです。

参考URL:http://ho-cad.com/cgi-bin/pao/index.cgi?page=%2DHO%5FCAD2%2E70%2D

Q洋裁の型紙に使う紙とマットについて

今までは、義務教育の課題もろくに出せなかった
不器用な、超初心者ですが、現在、ミシンが届くの待ちで、
洋裁をはじめようと思っています。
ただ今、ネットや本屋や店頭で、調査・勉強中です。

洋裁の道具を、揃え始めているのですが、
買った基礎の本二冊にも、型紙についてはあまり詳しく載っていません。

囲み製図?など自分で、型紙を作ったりしたいので、
クローバーのロールハトロン紙を買おうと思っているのですが、
先輩の皆様は何を使われているのでしょう?
・安くて使い勝手の良いもの
・値段は普通だが使い勝手が抜群
などなど、教えていただけないかと思いました。

又、カッターマットを安価な河口の物にしようと思っているのですが、
罫線が入っていない無地のものなので、不便でしょうか?
マットがちょっと高くても、
オルフェなどの罫線の入った物を買った方が、
方眼の紙を買ったりするより、安くついたり、使いやすかったりしますか?

紙とマットについて、
値段の面と、使い勝手の面と、両方についてのご意見が伺えればと
思います。
よろしくお願い致します。

今までは、義務教育の課題もろくに出せなかった
不器用な、超初心者ですが、現在、ミシンが届くの待ちで、
洋裁をはじめようと思っています。
ただ今、ネットや本屋や店頭で、調査・勉強中です。

洋裁の道具を、揃え始めているのですが、
買った基礎の本二冊にも、型紙についてはあまり詳しく載っていません。

囲み製図?など自分で、型紙を作ったりしたいので、
クローバーのロールハトロン紙を買おうと思っているのですが、
先輩の皆様は何を使われているのでしょう?
・安くて使い勝手の良いもの
...続きを読む

Aベストアンサー

カッターマットの罫線入りのものという事ですが
製図するならマットより製図用紙に罫線が入っているものの方がずっといいです。
大きいもの、長いものを作成する場合、マットに製図が全部入りきるとは限りませんから。
罫線入り用紙だと型紙をつなぐ場合もやりやすいです。
ハトロン紙に罫線の入っているものをできるだけ安く購入できたら一番いいですね。
100円ショップでも見た覚えがあります。

製図に慣れれば紙の端から何センチと言うように自分で基準線を引いてから製図できます。
罫線のないハトロン紙の方が安いですもの。
本についている付録の型紙を写すなら新聞や包装紙で充分です。

ロータリーカッターは使ったことがありますが私は使い心地は良くなかったです。
結構力が要るし、生地によっては粘って(?)すっきりと切れなかったりします。

洋服を作る上では縫い代を大抵取ると思いますのでざっくりと切っておけばあとで整えることができますからそんなに切り口が綺麗であることにこだわることはないのでは?
それより良く切れるはさみを是非1本欲しいです。
上等のハサミを大きく使うと上手に切れます(^_^)
そしてその場合はヘラ台で生地を切ると生地が動かないです。

なお紙を切るのはロータリーカッターより普通のカッターナイフのほうが早くて綺麗です。

カッターマットの罫線入りのものという事ですが
製図するならマットより製図用紙に罫線が入っているものの方がずっといいです。
大きいもの、長いものを作成する場合、マットに製図が全部入りきるとは限りませんから。
罫線入り用紙だと型紙をつなぐ場合もやりやすいです。
ハトロン紙に罫線の入っているものをできるだけ安く購入できたら一番いいですね。
100円ショップでも見た覚えがあります。

製図に慣れれば紙の端から何センチと言うように自分で基準線を引いてから製図できます。
罫線のないハトロ...続きを読む

Q「JW-CAD」というフリーソフトは点の位置を数値で入力して図面を作れる製図ソフトみたいですが

「JW-CAD」というフリーソフトは点の位置を数値で入力して図面を作れる製図ソフトみたいですが
どう入力するのですか?

Aベストアンサー

私もJW-CADを使っていますが、基本的にはマウスで製図していくソフトですよ。

全ての機能を知っているわけじゃないのですが、JW-CADの画面メニューで
「その他」-「座標ファイル」というメニューがあります。
このメニューは現在描かれている図面の点や線を座標データにしてテキストファイルで
保存したり、テキストファイルにある座標データを読み取って線や点を表したりできます。
この機能のことじゃないでしょうか?

詳しくはダウンロードしてみて色々試してみてください。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q洋裁小物 型紙の作り方

自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、
市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。
が、型紙作成の手順や材料が分かりません。
刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。
刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。

いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。

いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、
作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。

バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)/

洋服和服のお直しや仕立て、パッチワークから編み物、ビーズでのアクセサリーやバッグ作り、着物やスカートからリメイクバッグ作り、刺繍など、手芸大好きです。

おすすめ本として、文化出版社から著者しかのるーむさんの『バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート』バッグだけでなくてポーチ(角が丸いタイプからペンケースタイプや巾着タイプ・)や子供さんのレッスンバッグなど、サイズから仕立て方が載っています。
実は小学4年の長女と小学2年の次女に、わかりやすく説明するため古本屋にあったのを購入しました。実際娘達に見せたところ、『よく分かるね』と好評です。具体的な大きさが記載されているので、イメージがしやすいかなあとも思います。
『ここに刺繍をいれようかな』と想像しやすいんじゃないかと(^-^ゞ


何回か作るうちに、『(1)→(2)より、私は(2)→(1)の方が作りやすい』とか『○○は省いても良いけど、△△は省くと仕上がりがあまりキレイじゃないなぁ…』と分かってきますよ(^^)/
特にパッチワークは、頭で考えてたイメージが仕上がった時と違うこともあり『私ってなんて天才なの!!』と感激する場合もあれば『…何だか気に入らない…けど、どこをどうしたら素敵になるのか分からない…』とガッカリすることもありますよ(^^ゞ

私も、カード入れ等を作る時には、要らない紙←小学校でもらうお便りの終わったもの等をリサイクルで使います に『このくらいかなぁ?』と切ってセロテープでとめて工作のように仕上がりを立体的にしてから紙にサイズを書いて型紙を作ります。
布に直接書いても良いのですが、気に入ったポーチやバッグ等、また作る時に布にサイズをはかりながら線を引いて…よりも型紙をまち針で固定して線を写す方が私の場合は簡単なのですが。
布に直接書くなら、消えるチャコ、これは絶対オススメです!!色々な消えるチャコを試しました。
自然に消えるものは、消えてほしくないのに、消えてしまったり←湿度でも消えてしまいます( ̄0 ̄)/ 反対側に消しペンがついているタイプは、インク自体の減り具合が早い気がしたり、今愛用している『水で消えるチューリップマーカー』は水でしっかり消せるし、他のメーカーのチャコペンより長さも長く、結構長持ち、とても便利です。

型紙も方眼紙の薄いプラスチック製の型紙←パッチワークコーナーによくあります は紙と違って角が折れたりせず、鉛筆やペンで書き込みも出来ます。
直角や平行線を引くために、クロバーからものさし←グリーン色の平行線、直角線、バイアス線も入っているものもあります。

まずは身近にあるもので、試してみて下さい。

私も数々の失敗をしました。失敗をすると、急遽、『こうしたら大丈夫』と臨機応変に出来ます。失敗を恐れず、楽しんで作ってくださいね(*^o^)/\(^-^*)

こんばんは(^^)/

洋服和服のお直しや仕立て、パッチワークから編み物、ビーズでのアクセサリーやバッグ作り、着物やスカートからリメイクバッグ作り、刺繍など、手芸大好きです。

おすすめ本として、文化出版社から著者しかのるーむさんの『バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート』バッグだけでなくてポーチ(角が丸いタイプからペンケースタイプや巾着タイプ・)や子供さんのレッスンバッグなど、サイズから仕立て方が載っています。
実は小学4年の長女と小学2年の次女に、わかりやすく説明...続きを読む

Q機械製図用のフリーCADで使いやすいソフトを教えてください。

ベクターなどでフリーCAD(2D)を探して使ってみたのですが、いまいちいいソフトが見つかりません。

用途としては
・機械製図用
・使いやすい
・autocadに似ている

のようなフリーCADを探しているのですが、何かよいものはないでしょうか?
AUTOCADが欲しいのですがお金がなく購入できないのです。。
フリーでもAUTOCADをしのぐようなソフトがあれば教えてください。
教えていただければ幸いです。ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

〉ベクターなどでフリーCAD(2D)を探して使ってみたのですが、いまいちいいソフトが見つかりません。

と云う事は多分試したかもしれませんが、win上のフリーCAdといったらjwcadが定評が有りますがいかがですか?

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

Q製図をするためのフリーソフト

誰もがJW-CADが一番お勧めといいますが、まったく使い方がわかりません。
私が描きたいのは、正面・側面・上面の三面図だけなんです。
今まで製図などしたこともなく、専門用語どころか基本もわからない
人間が使えるソフトなんて存在するんでしょうか?

Aベストアンサー

 私の経験では、有料のCADソフトと比較すると、フリーソフトであるJW-WINは、CADとしての性能や使い勝手が良いものではない様に感じられました。
 CADに限らずソフトウェアは月日が経つ間に改良されて行く事で、不具合が無くなり、使い勝手が良くなって行きます。
 JW-WINが良いと言われているのは、数少ないフリーのCADソフトの中では、JW-WINが他のものと比較して歴史が長く、不具合箇所の改善が進んでいるからではないかと思います。(使い勝手もそれなりに進んで来てはいます)
 ところで、三面図を描かれるという事は、機械系や小物用の製図をなさるのではないかと思いますが、JW-WINは本来のところ建築用図面を描くためのCADですから、多少の使い勝手の悪さはあります。
 ですが、使い勝手が悪いと言っても、本質的なものでは全くなく、他の有料CADソフトとは操作方法が異なる点が、少し多目にあるため、他のCADに馴染んだ人には、扱い難かったり、公差や幾何公差が入れ難かったりする程度です。
 ですから、多少作業速度が遅くなる場合もありますが、JW-WINを使って、機械図面を描く事には、何の問題も無いと思います。
 JW-WIN自体の操作方法に関しては、メニューの[ヘルプ]→[トピックの検索]をクリックすると表れる[JW_cad]のウィンドウで、検索されれば良いと思います。
 むしろ問題は、JW-WINにはなく、失礼ながら、質問者様が図面の描き方や図面の決まり事を、御存知では無い所にあるのではないかと思われます。
 ですから、まずは製図関係の専門書等で、図面の描き方を勉強されるのが、先なのではないかと思います。

 私の経験では、有料のCADソフトと比較すると、フリーソフトであるJW-WINは、CADとしての性能や使い勝手が良いものではない様に感じられました。
 CADに限らずソフトウェアは月日が経つ間に改良されて行く事で、不具合が無くなり、使い勝手が良くなって行きます。
 JW-WINが良いと言われているのは、数少ないフリーのCADソフトの中では、JW-WINが他のものと比較して歴史が長く、不具合箇所の改善が進んでいるからではないかと思います。(使い勝手もそれなりに進んで来てはいます)
 ところで...続きを読む

Q服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります

私がしたいことは以下になります。例えば…
・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい
・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです
・原型を用いて洋服を作りたい
・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい

もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです

これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか?
それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか? 

専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です

私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました
原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました
現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが)
型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います

洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか??
どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください

尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません

ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております

どうか よろしくお願い致します

今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります

私がしたいことは以下になります。例えば…
・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい
・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです
・原型を用いて洋服を作りたい
・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい

もう少しあ...続きを読む

Aベストアンサー

服飾専門学校3年卒業してアパレルメーカーの企画(デザイナー)をしていたものです。パターンの学校に通うという風に決心された所に水をさすつもりは無いのですがちょっとだけ聞いてください。

趣味にとどめておくと言う事なので細かい事は省略いたしますが(簡単そうに見えて結構奥が深いのでくどくなりそうですので・・)身に付けるためには製図、縫製がワンセットになっていたほうが良いと思います。パターンの理解度も全く違います。

私の卒業した学校にもあったのですが全日制のプロ養成の専門学校には大抵趣味のコースや夜間、通信(は、いらないんですよね)チケット制などが有ったと思います。せっかくですからその辺も当たってみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報