アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5000円弱で購入した裁ちばさみを持っています。

洋裁を始めようと思って購入したのですが、洋裁をやめてしまい使用する機会がないため、手放そうか迷っています。

洋裁が趣味でなくても、使う機会はあるのでしょうか?
(つまらない質問ですみません。)

A 回答 (3件)

洋裁は二度としないんでしょうか?

布以外のものをカットするのはやはりお勧めしませんが
もう切れ味が悪くなっても壊れてもいいや!
と思うのであればダンボールでも
たとえばカーペットを捨てるときに分断するのに使っても良いかとは思います。
ただ、その後切れなくなる可能性はあります。
ちなみに私の裁ちばさみ、上等なものじゃなかったけど一度
カーペットの裁断に旦那に使われて壊れたことがあります。

あとはやはりTシャツなどを切ってウェスにするときに使ってます。

洋裁を本格的にやる予定もなくて、もしオークションなどで転売できるなら
さっさと売ってしまって
ウエス作りやちょっとした軽い手芸のために必要になったときに
家庭科で使うような2千円以下のものを買い求めるとか
場合によっては100均のもので済ませるとかいう手もあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>洋裁は二度としないんでしょうか?

それが、二度としないとは言いきれないような気がしています。手芸は子供のころから割と好きでしたが、手先が不器用で、センスも時間的余裕もなく、満足するものは結局作れないと悟り、断念したのです。でも嫌いになったわけで勿論ないので、小物ぐらい作りたくなる日もくるかもしれないと思います。それでも、5000円もする裁ちばさみは必要ないかもな・・と思ったりします(本格的な洋裁をやってらっしゃる方は、もっと高いハサミを使っているのでしょうけれど)。

>もう切れ味が悪くなっても壊れてもいいや!と思うのであれば

殆ど使用していないハサミなので、使うなら洋裁に、永く使ってあげたい、と思っているのです。

>その後切れなくなる可能性はあります。
ちなみに私の裁ちばさみ、上等なものじゃなかったけど一度
カーペットの裁断に旦那に使われて壊れたことがあります。

やはりそうなのですね!よく切れますが、切るものはやはり布に限定されますよね・・

>あとはやはりTシャツなどを切ってウェスにするときに使ってます。

洋裁がご趣味でなくても、ウエス作りなどのために裁ちばさみをお持ちの方は結構いらっしゃるのでしょうか?たしかに用いたら、時間短縮につながりそうです。

>洋裁を本格的にやる予定もなくて、もしオークションなどで転売できるなら
さっさと売ってしまって
ウエス作りやちょっとした軽い手芸のために必要になったときに
家庭科で使うような2千円以下のものを買い求めるとか
場合によっては100均のもので済ませるとかいう手もあるとは思います。

そうですね・・私の気持ちは今、裁ちハサミは洋裁に生かしてあげたいという気持ちが50%なので、おっしゃるとおりだと思います。
残りの50%は、簡単な手芸などをやりたくなる日が来るかもしれない、という気持ちです(そのとき買いなおせばいい話ですが)。
売ることができる環境ですが、もし売れても、よくて1500円位だと思いますので、だったら保管しておこうかなとも思ったりします。

もう少し考えてみて、裁ちはさみは洋裁に生かしてあげたいという気持ちが強くなったら、手放そうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。
私のつまらない話に付き合って下さりありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが、やはり手放さずに持っていたらまたやりたくなるのでは?

わざわざ手放す必要はないだろうし・・・・。

我が家には親子三代分、四つの裁ちばさみがあって、布用、パターン紙用、万能と分けています。最後の一つは裁縫箱に入って中学校の娘が使ってます。

一度布以外を切ると全然だめになるんですよね。必死で布用は確保してます。

磨きに出すことも可能ですので、切れ味が悪くなったりさびたりしたら手芸店などで相談されると良いですよ。

キッチンばさみも結構便利ですが、そうじゃなくても意外にはさみを使う事ってあるんですよね。

宅配便を開ける際に使ったりとか、カッターでは意外に使い辛かったりするので、玄関にも置いてます。

• 0
この回答へのお礼

>他の方もおっしゃっていますが、やはり手放さずに持っていたらまたやりたくなるのでは?
 わざわざ手放す必要はないだろうし・・・・。

また洋裁をやりたくなる可能性もまったくないとは言い切れないのですが・・。
皆様にアドバイスを頂く中で気付きましたが、よいハサミが、その能力が最大限に生かされないのは可哀そうに思える気持ちが大きいので、洋裁に生かして下さる方に譲りたいと、私は思っているようです。

> 我が家には親子三代分、四つの裁ちばさみがあって、布用、パターン紙用、万能と分けています。最後の一つは裁縫箱に入って中学校の娘が使ってます。

そうですね、一家にひとつ位、布用のハサミが有ってもいいかもしれないと思えてきました。(現在の我が家の家族構成では、裁ちばさみの出番はなさそうですが・・)

>一度布以外を切ると全然だめになるんですよね。必死で布用は確保してます。
 磨きに出すことも可能ですので、切れ味が悪くなったりさびたりしたら手芸店などで相談されると良いですよ。

手芸店に相談するのですね。アドバイスありがとうございます。

>キッチンばさみも結構便利ですが、そうじゃなくても意外にはさみを使う事ってあるんですよね。

そうですか・・。もう少し考えてみたいと思います。

私のつまらない話に、お時間さいてお付き合い頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。

私の家には、裁ち鋏がないんです。

使う機会もないから、いらないって思ってたんですけど、年に2回くらい、
「あのじょきじょき爽快に切れるハサミが今あれば!」
って思いますので、持ってらっしゃればいいと思います。

年に2回というのは、だいたい、古いシャツやタオルを使い捨てのウエスにしたいとき。
大きな段ボールを解体したいとき。
中途半端な空き箱を、かさばらずに捨てたいとき。
時々、妙に工作意欲がわいたとき。
などです。

裁ち鋏のあの大きさ、他のハサミやカッターじゃ、代用できない力強さがあるんですよね。
布だけじゃなく、なんでも切れますもんね。

どうでもいいですが、子供の頃、母親に、裁ち鋏で前髪切られてたのを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

>古いシャツやタオルを使い捨てのウエスにしたいとき。

そのような機会は、洋裁をやらなくてもありますね!
確かに作業効率よさそうです(今まで普通のハサミで切っていましたが、布を切るって意外と時間かかりますしね)。
今回、布を、普通のハサミと切り比べてみましたが、全然切れ味が違うので、悩んでいます。
(ただ、洋裁に使うのでなければ、裁ちばさみはもったいないかなって思ったりもしました。使用する回数が多ければ、研ぐ必要も出てくるようなので・・)

>大きな段ボールを解体したいとき。

裁ちばさみは布以外のものを切ると、切れ味が悪くなるとききますが、おっしゃるとおりあの力強さは、すごいですね。

>時々、妙に工作意欲がわいたとき。

そういうときは、今後ありそうな気もします。

髪切り・・いろいろな場面で使ってらっしゃる方がいるのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。