アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧日本軍とアメリカ軍の手順書(操作マニュアル)には、大きな差があった と言う事を聞きました。
旧日本軍の手順書は文章だらけで理解しにくく、アメリカ軍のそれはマンガが散りばめられていてとても理解しやすい内容になっていた との事です。

旧日本軍とアメリカ軍の手順書を見たいと思いますが、ネット上に文献はないでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLは米陸軍のマニュアル。

「地雷の埋め方」とか「負傷兵の抱え方」とかが漫画で描いてあります。
こういった「正しい動作」は絵にしないと伝わりません。

アメリカでは科学者を動員して
1.統計的なデータをとる
2.合理的な動作を検証する
3.正しい動作を漫画(今ならビデオ)にする
という手順で、合理的に戦力を向上していました。

戦後、W・エドワーズ・デミングらの科学者を招聘して日本の製造業がこの手法を取り入れました。
それが「QCサークル」や「カイゼン活動」というものです。
これにより、粗悪品の代名詞だった「Made in Japan」の品質が劇的に向上しました。
メーカーで仕事してると漫画を描かされることが結構多いですよ。

参考URL:http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Unite …

この回答への補足

有り難うございます。
ここからカイゼン活動が始まったとは知りませんでした。

出来れば太平洋戦争中のマニュアルを見る事が出来れば嬉しいのですが、ご存じないでしょうか?

• 0

旧日本陸軍のマニュアルは「操典」といいます。

「歩兵操典」で検索してみたら
http://www.warbirds.jp/sudo/infantry/souten_inde …
というのがでてきました。

他にも砲兵、工兵、騎兵などいろいろな「操典」があったはずなので検索してみてください。

アメリカ軍についてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
文字だらけで、見るのもイヤですね。
こんなのは手順書ではありませんね。

アメリカ人は知能が劣っている者も多いですからね。

アメリカのいいなりで、競争、市場原理主義、強い者勝ち優先で、都合の良い所にばらまきで、役人経営者経済団体とぐるで、開発経済優先で、大企業金持ち役人優遇で、国家権力側は甘くしろ反国家権力側は厳しくしろで、マスコミも世論も司法もコントロールしろで、選挙の時だけパフォーマンスを行えで、闇献金インサイダー取引パーティー官房機密費懐入れなどで金をつくって数を勝ち取れで、国家権力側に住み良い都合の良い日本社会を目指す自分党公暗党政権が良いか、

アメリカとは距離を置いて、理念ある独立国家として言うべき事は言いで、全人類の共存共生協調自然とも共存共生協調を目指すで、必要な所を重点に予算を組んで、役人を国民の公僕として職務を行わせるようにし天下りは許さんで、環境福祉質素な生活セフティネット優先で、汗水流している労働者中小企業弱者優先で、なんぴとたりとも公平平等に扱えで、マスコミ弁護士司法などは独立しろで、政権を担えば優先順位を考えて直ちに真の改革国民のための政策を行えで、志のある者だけで連帯し政党助成金も有効に使えで、全国民が住み良い日本社会にするかもしれない民主党政権が良いかの総選挙の結果、

民主党が大勝したわけであるが、国民新党や社民党に気を使って妥協したために、おかしな決定もあったわけである。

そして、自公政権で任命した、腐りきった国家権力の役人幹部らが、今だに裁判所、検察、警察、法務省などに居座って、自民党や創価学会公明党やこれらのバックにいる、アメリカ支配層の影響をうけているから、こいつらの命令意向に従って、与党幹部らのみを徹底的に攻撃しまくっているわけである。

御用マスコミも使ってね。

自公政権や自民党政権が復活すれば、また今まで通り、天下りや裏金作りや血税を飲食いに使うや不都合な人々を不当逮捕、不当起訴、冤罪に追い込むなどのやりたい放題の甘い汁が吸えるようになるというわけである。

鳩山総理や小沢幹事長の疑惑がすべて事実と仮定してさえ、自民党や創価学会公明党や腐りきった国家権力である悪徳役人の行ってきた犯罪悪行悪政の数々に比べれば、微罪にさえならないのである。

野党が贈収賄など成立するわけがないし、疑惑のほとんどがどぐされマスコミなどのデマだからね。

ということで、民主党がアメリカ支配層側に向けば、まともな国民にとっては、期待が失望に変わる、というわけである。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有り難うございました。