プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウエイトトレーニングができない場合のボディデザインについて

いつも勉強させてもらっております。
諸事情によりウエイトトレーニングができそうにない環境になってしまいそうです。
そこでウエイトトレーニングの変わりにHIIT(インターバル走など)を導入しようと思います。そこで以下HIITに詳しい方、経験者の方に質問があります。
1、HIITの効果はどれほどのものでしょうか?(心肺機能が向上した、脂肪がすぐ落ちた等)

2、HIITをどのようなメニュー、そして頻度でやっていますか?

3、やはりHIITのみでは除脂肪体重の維持は難しいでしょうか?

詳しい方からの回答をいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

HIITではなく、私の場合はタバタプロトコルをやっていた時期がありました。

よくわかってない部分もあって申し訳ないですけど、回答してみます。

1)効果の程は個々の運動能力に拠る、としか言い様が無いですけど、チンタラジョギングしているよりは時間単位で換算すれば減量効果は高いと思います。ただし、この強度の運動をボリュームが多めで毎日となると、疲労のたまり具合が心配になってくると思います。心肺機能は間違いなく向上すると思います。

2)ごめんなさい、今は殆どやっていません(汗

3)スクワットを自分の体重でセット組んでるような人がそればかりやってると、無理じゃないかと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
gale2435さんの含蓄ある回答はいつも拝見させていただいております。今回回答を貰えて大変嬉しいです。HIITではやはり除脂肪体重の維持は難しそうですね。ウエイトトレーニングを再開することができるまでの補助と考えていたほうが良さそうですね。
回答ありがとうございました。