dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、今専門学校を自己推薦で受けようと考えているのですが、
そこで、自己PR文を書かなければなりません。どういった事を書けばいいのかなど具体的に教えてください!
また、例文などを紹介しているページなどがあれば教えて下さい!
ちなみに、私が受けようとしているところは、商業系の会計士を目指せる専門学校です。
また、私は、大学を中退しているので、そういったことも書いた方がいいのか教えてください。
あと、書き始めなど、がよくわからないので教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自己PRだからといっていきなり自己PRは書けませんし、いきなり書いても良い文章にはなりません。


自己分析がまず第一です。自分がどのような経験をしてきてどのような人物なのかを明確にわかりやすく他人に口頭で述べることができるか、友人や親類に行ってみて下さい。
また専門学校ということなので将来がある程度見えている場合なら、自分と将来、その間に専門学校があるという一直線を思い描いてみるとそこに自己をPRするところが見えてくるかもしれません。
    • good
    • 2

自己PR AO入試 等々のキーワードでググってみれば、山ほど出てきます。

ただ、就職関連が非常に多いので、受験関連で見つけましょう。
http://ao.yamasakijuku.com/category1/
記載できるボリュームにもよりますが、自分がどんな人間で何故その学校や職業を目指すのか、将来の夢と自分らしさを関連付けて述べられたら良いと思います。
例えば、大学での勉強内容や目指していたものが、専門学校と関連するなら、諦めかけていたものへの挑戦を述べるとか。中退したことを今後に活かせる内容の記述であれば、マイナスイメージにはならないでしょ?
文面にすると思うと、何から書き始めようかとか構えちゃいますが、面接で、「あなたは何故ここを受けるの?何故公認会計士を目指すの?」と聞かれていると思いながら書いてみると良いのでは?
要は、この文章を読んだ面接官が、あなたに興味を抱いてくれるようなあなたらしい魅力が滲み出ていればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!