これからの季節に親子でハイキング! >>

ご存知の方、教えてください。
農協法には農業協同組合と農事組合法人がありますが、その関係がわかりません。農協があるのに、なぜ農事組合法人が必要なのでしょうか。農事組合法人の存在意義はどこにあるのでしょうか。農協だけでは解決できないものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご丁寧にすみません



さて、株式会社となった場合ということですが・・可能だと思います。

その会社組織の株主、役員、従業員(これらは厳密に区別されるはずです)であろうと、農協の組合員にはなれるはずです。組合員としての要件を満たすのは大前提ですが。
法人の組織が変わったからといって、元々農協の組合員であった方々が組合員要件を失うとも思えませんが・・・(その方が組合員の要件を欠くような立場や状態になれば別ですが)脱退も可能ですしね。

あくまでも、問題は組合員としての要件(農協の定款等で決っています)を満たすかであって、所属する法人の形態は別問題のはずです。
農業生産法人(株式会社)の代表取締役が農協の組合員(過去からずっと)という方もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

omedeta925様

 早速のお返事、大変恐縮です。
 了解いたしました。ありがとうございます。

 長らくお世話になりました。

お礼日時:2010/04/19 11:45

 前置きとして


 同じ法律の中に書かれていても農業協同組合と農事組合法人は、厳然として違うものです。違いがないのであれば、法律でわざわざ決める必要がありません。すでに回答されている方の文やリンク先等のとおりです。

 個人的にな区分けとしては、農業協同組合は組合員(農家)の利益のために様々な事業を行う。農事組合法人は、農家が有志で共同(組合形式)で農業経営を行うために設立するものという感じですね。

 さて、農業法人は、「農業」を行う法人のことですが、その中に、一般の法人(株式、有限(現在は設立できない)、合資、合名等)と農事組合法人があるということです。
 農事組合法人は、【組合】形式の法人で、かつ農業に関わるから農協法の中に決めごとがあると考えた方が良いと思います。(法律の設立当時のことはさすがに分りません)

 また、農業法人を設立するかどうかは、農業経営者の判断でするものであって、おっしゃるような農協が肥大化とかは関係ないでしょう。法人化した方が、対外的信用や取り引き、雇用、税金等で有利になると考えた上でするものだと思います。
 その法人と農協の関係が良好かどうかは、相互の対応によるものあって制度は関係ありません。(まさか、ウチと農協が仲が悪いのは農協法のせいだとおっしゃる方は・・・多分、きっと、いないと思います。)
 
 農事組合法人が株式会社に組織変更ができるのは、同じ「法人」であるからです。「組合」形式から「株式」に組織を変えるのですから、一定の手続きをすればできます。実務的に簡単かどうかはまた別の問題です。

 農協の組合員が農事組合法人を作っている例はいくらでもあるでしょう。専業農家であれば農協の組合員にはだいたいなれますし、その人たちが法人を設立する際に組合形式でやろうと考えれば、○○農事組合法人という法人が設立するだけのことですよ。

 「組合」がどんなものかという点は、検索等してみてください。
 内容があっちこっち飛んで申し訳ないですが、大ざっぱにこのぐらいでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omedeta925様

 お忙しい中、詳しく教えてくださり、誠にありがとうございました。
 
 最近、仕事の関係でネットをするのが不都合で御礼の返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。

 あと、もしomedeta925様がご存知であれば教えていただきたいのですが、農事組合法人が株式会社になった場合、継続して農協の組合員として存続してもよいのでしょうか。お忙しければ、返答いりませんので、お手数をおかけいたしました。

 

お礼日時:2010/04/18 19:32

大変失礼ですが、回答を良くお読みになっていないと思うのですけど?農業協同組合は基本的には農業生産は行いません。


農業関連産業を行っています。協業で農業生産を行うのは農事組合法人ですがと回答しているのに
「この農業法人は農協が巨大化したために生じた農業・農村・農民の発展、繁栄、利益への悪影響を解消するために生まれたのでしょうか」とお聞きになっていますけど???

農協と農事組合法人について
農協、農事組合法人をつくる
http://www.maff.go.jp/j/keiei/sosiki/kyosoka/k_t …
(認可申請)と(届け出)との差があるように当然ながら、農協のほうが規制は強いです。
農業協同組合
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E6%A5%AD% …

ここの「事業内容」を参照してください。

ほぼ何でもできると言われるように、農業の業務は多岐にわたっています。
なんでもできることに対して当然ながら規制はつきます。

農家の定義
http://www.maff.go.jp/j/use/tec_term/toukei.html …

ただ、これがそのまま正組合員の資格になるかは、その農協の考え方によって違います。
(例えば、農業委員会委員の投票人名簿に記載されているとか、販売農家に限るとかも考えられますので!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oxalis様

 色々なサイトを御紹介下さり、誠に有難うございました。
 御礼の返信が大変遅れてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

 

お礼日時:2010/04/18 19:49

「何を目的に農事組合を設立させるのか」というのが疑問ですが?


農産物を共同で生産するのなら「農事組合」や株式会社方式の「会社法人」で「農業生産法人」を立ち上げる必要がありますが。
単純に共同出荷を行うなら、任意の「出荷組合」で十分というか、農事組合は設立できません。

参考
農業法人と農業生産法人
http://hojin.or.jp/standard/i_about.html
※現在は株式会社法が改正されましたので、会社法人は「株式会社」だと思ってください。
農業生産法人制度
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/kei/keiei/kiei …

この回答への補足

お忙しい中、ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。教えてくださった参考サイトも拝見させていただきました。
しかしながら、農業法人について学べば学ぶほど、農協との関係が複雑になってきます。この農業法人は農協が巨大化したために生じた農業・農村・農民の発展、繁栄、利益への悪影響を解消するために生まれたのでしょうか。
また、農事組合法人は法に依り経営形態を株式会社へ変更することを認められていますが、農事組合法人の規制は緩く、農協の規制は厳しいのでしょうか。
もう一つ教えていただきたいのですが、農協の正組合員並びに農事組合法人の組合員になるためには農民でなければいけませんが、その農民としての認められるにはどのような条件を備えていなければいけないのでしょうか。たとえば、耕地を1ヘクタール以上所持しているなど。お忙しいとは思いますが、もしご存知であれば、どうぞ教えてください。感謝いたします。

補足日時:2010/02/11 17:58
    • good
    • 0

#1です。


生産物を大都市などの市場へ出荷すると、やはり名前の大きいJAの方が有利に販売できると思います。
逆に地元で販売したり、生協やスーパーと独自に契約したりとかをするばあいは、JAよりも農事組合の方が有利なこともあるらしいです。JAの組合員は正とか準とかありますので、出資さえすれば拒まれることは少ないと思います。
 社会的に対等かどうかは難しいところでしょうが、JAの方が大きくて知名度は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の二度目のご回答、感謝いたします。
目的に対して、農協が有利な時と農事組合が有利な時があるということですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/11 03:24

どちらも農業共同組合法を根拠にしていますが、まったく異なるものです。


【農業協同組合】
農業生産力の増進と農業者の経済的・社会的地位の向上を図るための協同組織であり、農業生産を直接行うものではありません。
(今回の改正農地法でJAが農業生産を直接行うことができるようになりましたが、今まではアグリサービスなど別会社形式をとっていました。)
できる事業は
経済事業
信用事業(通称・JAバンク)
共済事業(通称・JA共済) とほとんど総合商社です。

【農事組合法人】
実施の農業の経営、共同利用施設の設置、作業の共同化に関する事業を行う法人です。
ライスセンターなど施設・機械の共同利用を行う1号法人と農地などを保有して、実際の農業生産を行う2号法人があります。

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。
全く異なるものなのですか。
そこでお尋ねしたいのですが、農協の正組合員が数人集まって、農事組合法人を設立させるということはあるのでしょうか。
もし関連のネットサイトをご存知でしたら、教えてください。
お忙しい中、ありがとうございます。

補足日時:2010/02/11 03:25
    • good
    • 0

法律的には専門家でも何でもありません。


周囲を見ていると、農協は組織が大きくなりすぎていて小回りがきかなくなっていることが多く、その反面、農事組合法人は、集落や小学校の校区単位ぐらいの規模で多く作られており、小回りがきくというか、地域のことがよくわかっているので融通が利く。高齢者等からの作業委託や地域の環境整備や少し大きい組合になると販売や出荷なども手がけておられるようです。
 また、個人が数人集まって農事組合法人を作っておられる方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
勉強になりました。
もしご存知であれば、教えていただきたいのですが、農協と農事組合法人の社会的地位は同等なのでしょうか。
いい例えではないかもしれませんが、日本の都道府県、北海道と大阪府の面積規模は違っても同等の立場ですよね。。。
農協の組合員が同時に農事組合法人の組合員になることは可能なのでしょうか。
お忙しい中、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農事組合法人の1+2号法人について

農事組合法人の1+2号法人について

農事組合法人には1号法人、2号法人があり、これは理解できるのですが、稀に「1+2号法人」という言葉が出てきます。
http://www.lawm.net/20_nozikumiaihozin.html

農協法には1号法人と2号法人の記載しかありませんし、上記URLのように、
(1)1号法人
(2)2号法人
(3)1+2号法人
と箇条書きされていることが多いことから、1号と2号どちらも共通すること、どちらでもOKという意味だとは思えません。
1+2号法人という言葉について、もしくはこの記載方法についてお分かりになる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

nejibana様と同じように、意図が伝わらずもどかしく記入しています。
>2号法人として登記すれば、農業施設の共同利用も出来るわけです。
誤解ですし、どうも「農業施設・機械の共同化」と「共同で行う農業経営」をごちゃごちゃにされているように感じるのですけど?

論点を整理します。
1号法人は機械の共同所有や農村の「ゆい」の発展形態、2号法人は会社組織と考えればわかりやすいかと思いますが?

1 2号法人は1号法人を包括しているか?

1号法人は個人の農家が農業施設・機械を共同利用するだけであって、個々の農業経営は別です。
(ここが2号法人と違います。)
汎用コンバインなど、高額な機械を共同で購入して、その維持費負担や管理をその組合員どおしが負担し合っていると考えてください。
(極端な話、補助事業は3戸以上の農家を対象としている例が多く、その補助金を受けるために設立したという事例が多くありました。)

2 2号法人とは何か?
極端な話、農産物を生産する会社組織と考えた方が良いと思います。
農産物を生産して、組合員はその代価として「給料」をもらう。
その生産のための施設・機械はその2号法人の所有物である。

3 1+2号法人とは?
たとえで申し訳ありませんが、転作麦・大豆を生産する農事組合法人があったとします。
麦・大豆の生産施設・機械を所有し、その生産に関する経営は法人内部で完結します。
しかし、個々の農家が水稲を生産するために、その法人の所有する、乾燥機やトラクター、コンバインなどを使って受託作業をし、その請負代金を農事組合法人に入れずに個人の所得にした場合、立派な1+2号法人と考えられませんか?
(その機械の消耗分の損失等はここでは考慮しませんが、ガソリン代程度は自己負担としている例が多いようです。)

nejibana様と同じように、意図が伝わらずもどかしく記入しています。
>2号法人として登記すれば、農業施設の共同利用も出来るわけです。
誤解ですし、どうも「農業施設・機械の共同化」と「共同で行う農業経営」をごちゃごちゃにされているように感じるのですけど?

論点を整理します。
1号法人は機械の共同所有や農村の「ゆい」の発展形態、2号法人は会社組織と考えればわかりやすいかと思いますが?

1 2号法人は1号法人を包括しているか?

1号法人は個人の農家が農業施設・機械を共同利用するだけ...続きを読む

Q農業の法人化について、メリットとデメリット

私は果樹園を営んでおります。
実家の家業を継ぐ形で昨年から本格的に就農したのですが、年老いた祖父がやっていた管理はずさんこの上なく、酷い有様でした。
私が入り、樹形を整えたり、木の病気を治したり、さまざまな事をして、1年を費やしてやっと得た収入は5万円程度です。ゼロからスタートしたわけでもないのに年収たったの5万円です。

あまりにも出費が多く、また、切ってしまった木もたくさんありましたので収穫は激減しました。

きっとこの状態から抜け出すのにどんなに早くても、あと3年はかかる事と思います。
ですがそれまで私が耐えられるかも自信がありません。

この現状をなんとか打破できないものかと思い、調べていると法人化とキーワードが浮かんできました。
ですが、学のない私は理解力に乏しく、内容を半分くらいしか把握できなく、また法人化の例はあくまで大規模農家を前提としている様で、私の様な個人経営には当てはまらない様に感じてしまいました。

そこで質問ですが、私の様なほぼ新規参入者に近い状態の小規模かつ個人経営の法人化ってメリットがあるのでしょうか?

あるとすれば、メリットとデメリットをわかりやすくお教えいただきたく思います。

支離滅裂な文章かもしれませんが、どうかご教授ください。
宜しくお願い致します。

私は果樹園を営んでおります。
実家の家業を継ぐ形で昨年から本格的に就農したのですが、年老いた祖父がやっていた管理はずさんこの上なく、酷い有様でした。
私が入り、樹形を整えたり、木の病気を治したり、さまざまな事をして、1年を費やしてやっと得た収入は5万円程度です。ゼロからスタートしたわけでもないのに年収たったの5万円です。

あまりにも出費が多く、また、切ってしまった木もたくさんありましたので収穫は激減しました。

きっとこの状態から抜け出すのにどんなに早くても、あと3年はかかる...続きを読む

Aベストアンサー

 前の回答者の方と重複する部分がありますが、法人化は一定以上の収益を上げていないとメリットは少ないと思います。

 法人化のメリットは、まずは信用です。(例として名刺に○○株式会社社長と書ける)ですが、それは、法人としてやるべきことができているという前提での信用です。
 そして、法人化することによって儲けが増えることはほとんどありません、逆に経費がかかるかもしれない。
 細かいことは、税理士さんとかに相談していただいた方が良いですが、普通の確定申告や青色申告に比べて、法人会計は格段に面倒です。まずは個人ではできませんから専門家にお願いすることになりお金が余計にかかります・・・・

メリットは、(1)信用ができる。(取引上や資金の借り入れで)
      (2)一定以上の売り上げがあれば、税金とかが安くなるカモシレナイ(一般論として法人の方が税制や制度上、個人より有利にとになってます。)
       
デメリットは、(1)確実に事務が増える→自分でできないから人に依頼して経費もかかる。
       (2)法人としての義務が増える(登記とか諸々)

 正直、新規に始めた場合は、一定以上(最低1000万程度)の売り上げがあるまでは法人化はお勧めできないと思います。事務を全てやってくれる人がいるなら別ですが・・・・
 法人化することによって、劇的に変るものはほとんどありません・・残念ながら

 前の回答者の方と重複する部分がありますが、法人化は一定以上の収益を上げていないとメリットは少ないと思います。

 法人化のメリットは、まずは信用です。(例として名刺に○○株式会社社長と書ける)ですが、それは、法人としてやるべきことができているという前提での信用です。
 そして、法人化することによって儲けが増えることはほとんどありません、逆に経費がかかるかもしれない。
 細かいことは、税理士さんとかに相談していただいた方が良いですが、普通の確定申告や青色申告に比べて、法人会計は...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q支店、支社、営業所違いは何ですか?

支店、支社、営業所のなにがどうちがうのでしょう?登記とか税金とか、コストのかからない新たな拠点開設方法が有ればどなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

#2の追加です。
支店、支社、営業所の分類は、全く、企業の任意であり、
決算などを個別に行なうかどうかも、それぞれの企業で違います。

登記については、概ね、支社と支店の場合に、登記をする企業も有りますが、これについても、基準はなく任意です。

支店などが登記されているかどうかは、法務局(登記所)で、商業登記簿の閲覧や登記簿を取得すれば判ります。

Q稲わらなどの「すきこみ」について

「すきこみ」というものがいまいちどのような作業なのか理解できないのです。。。
稲わらを粉砕して田や畑に播くのでしょうか?それとも現物のままでばら撒く感じでしょうか?

お詳しい方のお返事をお待ちしております。

Aベストアンサー

田圃の場合、
私は、稲刈りをした後、早い時期にそのままトラクターで走ります。(来春までには腐るだろうという感覚です)
隣の人は、わらを集めて堆肥にして、早春にばらまいています。
また、(腐敗促進用かな)JAで肥料を買ってきて、それを蒔いてから、トラクターで走り回る人もいます。

畑にわらをすき込む場合も同じですが、充分に腐敗してから使うよう心がけてください。でないと、土の中でガスが発生して、枯れる原因になります。

Q「運転記録証明書交付手数料」は課税対象?

早速ですが、質問させて頂きます。
会社で必要となり、首題の証明書の交付手数料を郵便局で支払ってきました。
支払先は「自動車安全運転センター」です。
会社の経費(支払手数料)として落とすのですが、この場合の会計処理は、

・課税科目
・非課税科目

で処理するのか迷っております。
お分かりになる方、是非ご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 運転記録証明書交付手数料は、「国、地方公共団体、公共法人、公益法人等が法令に基づいて行う一定の事務に係る役務の提供で、法令に基づいて徴収される手数料」に該当しますので、非課税取引になります。

参考までに、国税庁のタックスアンサーのページを記載しておきます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング