dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月から今の会社に新入社員として、入ったのですが不況のせいか、ボーナスが8年勤めた人でも冬のボーナスが5万以下らしいのです。半年前に中途で入社した先輩は、手取り2万だったそうです。中小企業はボーナスがなくて当然と考えた方が無難なんでしょうか?
会社の人間関係もあまり良くなく、転職しようか迷っています。皆さんはどう思いますか?返事お待ちしています。

A 回答 (11件中11~11件)

中小ではボーナスもでないところはめずらしくありません。

経験も積まないうちにすぐにやめてたら、次の就職先はそう簡単には見つからないと思います。
あなたは辞めたところで今よりよい条件で転職できると考えるのはかなり甘い考えですよ。

新卒だからちやほやされている面があるわけで、それ以外の採用は厳しいですよ。仕事でどんな実績を積んだのかがシビヤに問われます。有名大学を出ていたからという理由は新卒のみに通用します。

どんな職場でもサークルではないのですから、人間関係には苦しむ面があると思います。それに逃げていけば、一生職を変えていかなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。シビアな意見、参考になりました。考えがとても甘かったです。考え直してがんばります。ありがとうございました。