プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく図書館にいって勉強するのですが、そこでおかしなことがおきます。そこはInternet Freeで、ワイヤレスも飛んでいるので自分のノートPCでネット検索等も自由にできるのですが、午前中は普通に使うことができ、昼食をとって、午後からまた再開しようとするといつも

【IPアドレスの競合が検出されました。このネットワーク上の別のコンピュータがこのコンピュータと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問合せてこの問題を解決して下さい。詳細はwindows システム イベントログを参照にして下さい。】

というメッセージが表示され、ネットに接続できなくなります。これはどういう意味なのでしょうか? 午後になると人が増え、ネットを使用する人が増えるので、人数制限のためにIPアドレスにも人数制限なんてあるのでしょうか?

はたまた自分のPCが何かうまくいかない原因でもあるのでしょうか?

ちなみに今使っているノートPCは

Fujitsu FMV-BIBLO MG50X
Intel Celeron で
Windows 7 Home premium

を搭載しています。

ネットがないと思うようにレポートがはかどらない(調べることが多いので)ことにすごくイライラしております。午後が使えなくなると結局家に帰ってやることになるのですが、なるべく図書館で勉強したいのですが、どなたか私のお力になっていただけませんか?

A 回答 (6件)

>ちなみに、もし昼食の時間もPCを休止状態にしないでおいておくと、午前中に使えていたIPアドレスはそのまま使えるのですか?



通常の設定であれば、利用可能なはずです。
ただし、接続圏外(電波の届かない範囲)に移動するなどでも、同様に接続が切れてしまいますので、昼食が摂れなくなってしまいますが・・・。PCだけを残していくわけにもいかないと思いますし。
    • good
    • 0

再起動してもだめということなので、いくつか考えられる原因をお送りします。



「IPアドレスの重複~」のエラーは再起動しても出るのでしょうか?もしそうであれば、IPアドレスの取得でなんらかも問題がおきていると思われます。この場合は、少々厄介な問題になります。

再起動時には、接続ができないだけ(別のエラーがでる)ということであれば、単純にIPアドレスが不足しているのだと思われます。

ご存知かもしれませんが、通常IPアドレスの設定を行わずに接続できるのは、DHCPという自動でIPアドレスを割り振ってくれる仕組みがサーバ(ルータ)側にあるからです。ここで、DHCPで割り振れるIPアドレスの数なのですが、最大で254個が設定できるようになっています。(厳密には設定によって変わります)しかし、通信速度などの問題で、一般的に市販されているものでは16個までというような制限を設けているものもあります。
また、無線LANの場合は、通信に使用する無線のチャンネル数が足りなくなる可能性もあります。(複数のアクセスポイントを設定している場合)

おそらく前者の制限のために、IPアドレスの割り振りが行われないようになっているのだと思いますので、管理者に申し出るしか方法がないように思われます。

無料でもサービスを提供しているわけですから、可能な範囲での対応はしてもらえるはずですし、申し出なければ問題を把握していない可能性もありますので、遠慮せずに申し出てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに親切な回答をありがとうございます。そんな制限があるなんてのは知りませんでした。

が、午後は図書館の利用者が増え、ノートPCを使用する人自体も増えているので、「人数制限があるのでは?」なんて漠然と思っていましたが、多分その線が一番こいようですね。

なぜなら、他の図書館で、同じように無料のネットを接続すると簡単につながるからです(ちなみに利用者は10倍くらい少ないです。)

ちなみに、もし昼食の時間もPCを休止状態にしないでおいておくと、午前中に使えていたIPアドレスはそのまま使えるのですか?

お礼日時:2010/02/10 19:00

最近のwindowsでは、休止中などはネットワークを停止させて省電力するようになっています。

この際、サーバからはパソコンが休止しているのか、終了しているのかは区別できませんので、一度利用していたIPアドレスは開放されたと判断しますので、別のPCへの割り振りに使用してしまいます。
しかし、休止状態から復旧したPC側では、元の情報を保持しているために重複が起こっていると思われます。

解決法としては、他の回答者様にあるように「再起動」するのもひとつです。もしくは、休止させずにきちんと終了させるのもひとつかと思われます。
他の方法として、再度ネットワーク情報を取得することもできます。お使いのPCのOSはWin7ということですので、確認をしたことはありませんが、コントロールパネルの「ネットワーク接続」からネット接続にしているアダプタを一旦無効にして、有効にすれば大丈夫だと思います。以前のWinでは、手動でIPアドレスの再取得ができるコマンドがあったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
私自身もhidegii00さんのおっしゃっているとおりだと思い、再起動、ネットワークのリセットなどをおこなったのですが、一向に改善のよちがないので困っておりました。

やはり、しっかりと終了しないで、休止状態で離れ、その間にIPアドレスが他のPCに割り振られているがゆえにおこる問題なのでしょうか?

でも再起動してもかわらないのでどうしたらいいいものかと・・・

お礼日時:2010/02/10 17:18

studendsccさんのPCはIPアドレス取得の設定を自動取得設定にしていますか?



IPアドレスが重複しているということなので、ひとつの可能性としてその図書館のDHCPサーバで配っているIPアドレスの範囲があると思うのですが、この範囲に誰かが固定アドレスを使用し接続しているのではないでしょうか?

詳細な調査はなかなか大変なので、原因の特定については図書館のネットワーク管理者に相談されたほうが早い解決になると思います。

すいません・・あんましお役に立てなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。ほんとは図書館のネットワーク管理者に相談するのが一番早いのですよね。

しかし、見たところ受付にはおじいちゃんとおばあちゃんのみ?

やはり彼らに頼んで管理者に聞くのがいいのか。でも無料で使わせてもらっている身分なのでなんとも・・・

お礼日時:2010/02/10 17:21

スリープや休止状態でパソコンを終了しているために


リース期間が過ぎ、サーバー側が別の人にIPアドレスをリースしてしまっているために
IPアドレスの競合が起きているのではないでしょうか。

タスクバーの右側にあるアイコンを右クリックして
問題のトラブルシューティングを動かしてはどうでしょうか。
新しいIPアドレスを振りなおしてくれてインターネットに接続できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も同じことを考えて、リセット、再起動等と繰り返したのですが、かわりがなく困ってました。

トラブルシューティングを動かしたところ、IPアドレスうんぬんのメッセージがでてきて困ってます。

他には、そのとらぶるシューティングの際に、一瞬接続が成功したかと思う、「制限ありの接続」のようなメッセージが表示され、また接続が再開し、何かループのようなものを繰り返してしまい。結局キャンセルするはめになります。

IPアドレスを自分で変更して、新しいものを受けることはできないのですか?

IPアドレスも、他のアドレスもすべて自動設定なのですが・・

お礼日時:2010/02/10 17:26

午後になって再起動しても接続出来ないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。再起動してもできないのです。

最初「図書館で止められたかな?」と思ったのですが、別に動画や、大きなファイルをダウンロードしてるわけでもなく、検索、メールほどのしようしかしてないので、おかしいなと思ってるのですが、次の日に行くとまた、午前の昼食まえは普通に使えるのですが、昼食にいったん離れ、戻ると使えなくなる限りです。

お礼日時:2010/02/10 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!