アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には最近距離を置いている友人が居ます。彼女とはかれこれ10年の付き合いになりますが、ここ数年の彼女の変化に戸惑いを隠しきれません。
何故距離を置く様になったか・・・・それは彼女の私に対する態度がここ数年で明らかにおかしくなったと感じたからです。
どう変ったかと言うと、簡単に言えばどこかで私を馬鹿にした様な発言をしている気がするのです。ですが、そのラインが微妙なので私の単なる被害妄想なのか確信と思って良いのかが分かり難いのです。

主人に相談してみた所、私の気にし過ぎではと言う判断だったのですがどうにも納得がいきません。
なので、みなさまの判断を仰ぎたく相談しました。下記に彼女の発言で非常に気になったものを抜粋してみました。

☆彼女の職場には非常に美人が多いとの話を聞き、私が「私じゃあダイエットしても一緒に混じれないかもね~」に対して「ダイエットすればいいってモンじゃないでしょ(笑)」

☆「ねぇねぇ、○○さん(私)の友達って~~で知り合ったらしいじゃん?○○さんから聞いてた話と違うけど?」本人に内緒にして欲しいと言われていた話で、予め用意されていた設定を彼女に説明していた。わざと他の友人も居る前で大声で追求し、始終ニヤニヤしていた。

☆私の結婚式の披露宴の後に彼女から電話で「結婚式お疲れ様~。完璧に演技出来て良かったね~(笑)」

☆「私○○さんと一緒に仕事したいな~。」「何で?」「だって、○○さんが全部やってくれるんでしょ?楽でいいじゃん(笑)」

☆私の女友達を紹介した後「あの子って病んでるよね。」「なんで?」「私の知り合いがそう言ってた(笑)普段そんな事言わない人なんだけどね~。」と言いつつ、何故か許可なくその友人とメアド交換している。

☆「いい男居ないかなぁ。○○さん私の代わりにいい男探してよ~。」

他にも挙げればキリがありませんが、ザッと挙げるとこの様な感じです。
何を考えているのか全く判りません。
彼女は天然キャラと言う訳ではなく、自分が言っている言葉の意味は理解して発言している人ですのでわざとの可能性が高いと考えているのですが・・・。
昔からこういう性格ではなく、本当にここ3~4年で性格が激変したと言う感じです。以前はもっと純粋で素直な子だった筈なのですが・・・私の方が7歳も年上なので、姉の様な感覚で接しておりひょっとしたら甘やかし過ぎたのかも知れません。
何かありましたら補足させて頂きます。

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼をありがとうございます。

彼女との距離のおきかた、確かに難しいですよね。
彼女からの連絡があることは、仕方がないと思います。
でも質問者さんから連絡を取っては駄目ですよ。

それと質問者さんの情報が彼女に極力入らないようにすること。
これが一番重要です。
おそらく質問者さんと本当に仲の良いお友達は、彼女の異常な部分を感じ取られているのではないかと思います。
質問者さんのお友達と連絡を取ろうとするのは友人関係を壊そうとしているというより、情報を集めようとしているような気がしてなりません。
お友達にはちゃんと相談なさって、彼女とはあまり関わらないでほしいとお願いされたほうがいいのでは・・・。

彼女と縁をきるには時間もかかるでしょうし、嫌な思いもしなければならないかもしれませんが、どうか心を強くもって。
あなたにはお友達も、ご主人もいらっしゃるのだから。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。そうですね、私から連絡は一切しない様に致します。
同時に彼女とある程度接触した事のある友人にも、無駄な情報を提供しない様に協力をお願いする様にします。
長年の付き合いだった友人をここまで疑うのも気の毒な気もしますが、下手に容認していると最終的に私自身が嫌な思いをする事になりそうですので・・・・ありがとうございました。

何が理由かはわかりませんが、とにかく自分の思うようにならないことの鬱憤晴らしに、質問者さんに八つ当たりしているように見えてしまいます。

彼女から見ると質問者さんが羨ましいのかも?
彼女の妬みもあるように感じます。

こういう時は、連絡を絶つことが一番。

きっと質問者さんは彼女が年下ということもあって、ここに書かれている以外の様々な失礼な発言も許してこられたのだと思います。
彼女の中では、質問者さんは「何を言ってもいい相手」であり、妬みの感情を発散する相手にされているように感じます。
彼女に注意しても意味はないでしょうし、逆ギレされる可能性もあるでしょう。
まだ逆ギレならばいいですが、表面上は反省するような素振をみせて、裏ではあなたの評判を落とすようなことをしないとも限りません。

☆私の女友達を紹介した後「あの子って病んでるよね。」「なんで?」「私の知り合いがそう言ってた(笑)普段そんな事言わない人なんだけどね~。」と言いつつ、何故か許可なくその友人とメアド交換している。

紹介したという質問者さんのお友達にも同じこと言いそうじゃありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。思うようにならない事があるとしたら、恐らく彼女の場合は結婚だと思います。
彼女の人格が入れ替わった様に変貌したのはまさに私の結婚が決まってからなのです。その頃、彼女は結婚サイトや結婚相談所やお見合いパーティなどで婚活に励んでいましたが、美人なので交際までは簡単に至るもののいざ結婚の話となると何故か相手が逃げ腰になると言う状況の繰り返しでした。

その頃から段々歪んで現在に至ると言う感じです。
妬みや八つ当たりと言うと確かにその通りなのかも知れません。
今までの付き合いから見ても、実際彼女は私に何を言っても大丈夫なのではと思っている可能性もあります。私自身、おかしいなと思う発言がありつつも「まぁ若い子のやる事だから・・・」と野放しにしていたのも良くなかったのでしょうね。

>>逆ギレならばいいですが、表面上は反省するような素振をみせて、裏ではあなたの評判を落とすようなことをしないとも限りません。

彼女の現在の性格上、下手に刺激するとこの様な行為をする可能性が非常に高いと思うのです。
彼女が無断でメアド交換した女の子にも確かに良からぬ事を伝えている可能性は充分に考えられます。
あと、これもまた別の友人からの報告ですがmixiから私のマイミクを辿り、彼女から直接メールで「今度一緒に食事でも行こうね」と言われたと言う話も聞きました。

その文面には私を含めてとは書かれていなかったとの事ですので、彼女がどの様な理由で私の友人を誘おうと思ったのか全く不明ですし、誘われた友人自身も披露宴会場で席が隣になっただけの全くの初対面な為「これは2人だけで行こうって意味かな?それとも○○さん(私)も一緒にって意味かな?単なる社交辞令だとは思うけど・・・・」と戸惑っていました。

彼女の私への接触の仕方がどこか尋常でない雰囲気が漂っていて、不気味ささえ感じるのです。
ちなみに問題の彼女は友人が私含めて2人しか居ないと話していましたが、多分数が問題なのではないと思うのです。
なので、彼女からどの様にして去るのが一番安全かを試行錯誤しつつ様子見しているのが現状なのです。

発言が冗談であったとしても少しその友人の発言は不謹慎ですね

○○さんと仕事をしたい
理由→○○さんが全部やってくれるから楽でいい

あなたの結婚式について演技できてただの

まだ○○さんは仕事を積極的にやってくれるから○○さんと仕事がしたいならわかるんですが…

結婚式についても真っ先におめでとう等の言葉があるのが普通それを演技ができてただのと発言するとは…

秘密にしてほしい事を他人が聞こえるよう追求する終始ニヤニヤしてするような行為

明らかに、大人がとるような態度や対応や発言ではありません一度、注意してみましょう

それで直す様子が見受けなければ
他人をけなすような発言や傷つける不謹慎な言葉を発したりする人は、いずれ周りの人間が離れていきます

聞き入れなければ
実際そのような状況にならないと自分が何をしてきたのか反省しません
ほうっておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、彼女の場合冗談で言っている訳ではないと思うのです。
何故かと言うと、以前私以外の相手に「ねぇねぇ、わざと○○ちゃん(相手)にこう聞いてみてもいい?どんな反応するか見てみたくて~(笑)」と言っていたのを記憶していますので、完全なる悪意を持っての発言だと思うのです。
私は「そういうのは止めた方がいいよ」と注意しましたが「大丈夫大丈夫~多分あの子なら気付かないって~(笑)」と言い、そのまま実行したようです。

最近私が彼女のメールに返事を出さない事に気付いて来た様で、遊びに誘って来たり何故返事をくれないのか訪ねるメールもありましたがそのどれにも無回答で通しております。
気になっていた件を注意しようかと思う反面、彼女の性格をある意味熟知している為、表面上直したフリをするだけで後になってからとんでもない地雷を仕掛けて来るのではと思うフシを感じるからです。

質問欄には記載しませんでしたが、私が主人と結婚した際、何故か彼女は結婚サイトや結婚相談所で主人と同じ会社の人を探し出し、交際しようとしていたと言う話を人づてに聞いて何を企んでいるのだろうと心底ゾッとなった経験もあります。
自分の代わりに交際相手を探して欲しいと依頼していた位ですから、普通ならその流れで私本人に「旦那さんの会社でフリーの人が居たら紹介して」とお願いする筈ですよね。

それを私に隠れてやる事の意味は何なのかがよく解らなかったのです。
長くなってしまいましたが、思考の見えない相手はやはりどうして良いか扱いに困ります・・・・ありがとうございました。

私にもいきなり縁が途切れた友人がいます。

大学の後輩でしたが、突然、年賀状もこなくなり
電話をしても出てくれず、メールの返事もなくなりました。

人って、変わるものなのではないでしょうか?

発言集を拝見しましたが、性格悪いなーと思います。

人間、年を重ねるほど、謙虚にならないとって思ってますよ。

私なら、距離をおいているというご友人とは
仲良しになれないかなー。

披露宴の演技って?信じられません。
おめでとう、に、尽きるのが友人の立場だと思う。

演技とか、そういうこと自体発想しないし、する人は
ちょっと、病んでるんじゃないですか?

距離をおいてもよいのであれば、そのままで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。縁は切るのも切られるのも辛いものですよね。
確かにこの内容を見ると、彼女と仲良くなれないと思われるのは解る気がします。人は変るものですか。確かにそうですよね。ただこういう形で変って欲しくはなかったです・・・・ありがとうございました。