プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回私立中学を受験しまして、数校合格することができたのですが
その中でどちらに入学しようか迷っている学校があります。
東海中学と滝中学なのですが…相当校風に違いがあるようです。

東海は自由な校風。宿題も少ない。部活が盛ん。
滝は宿題が山のように出て、先生も厳しい。  
      …ということを聞いたのですが…
実際、そうなのですか?

東海は落ちこぼれてもほっとかれるそうで、逆に滝は先生が面倒見が良い。
しかし、勉強三昧でうつ病になるのは滝^^; …だそうですが…。

大学進学実績は生徒数での比率を比較すると大差はないですよね?
東海が少しいいようですが…。
しかし「自由」な東海がどうして滝より進学実績がいいのでしょうか?

それと、かかるお金は…一緒位なのでしょうか?

東海中、滝中がどのようなタイプの子に合うのかも分かりません。

どなたか詳しい方、実際に通学していらっしゃる方、ご教授下さるとありがたいです…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>実際、そうなのですか?



>大学進学実績は生徒数での比率を比較すると大差はないですよね?
東海が少しいいようですが…。しかし「自由」な東海がどうして滝より進学実績がいいのでしょうか?

そもそも厳しければいい、と言うことはありません。校風は様々です。
また個人も様々です。
関西進学校でも
洛星(金髪OK)VS洛南(丸坊主)
東大寺(私服)VS西大和(スパルタ)
などがあります。

マジメな子は厳しい方が合うようです。
自分で考えたり行動したりしたい子は自由な方が良いようです。
あと自由自由と言うけれど、自由と言うのはなかなか厳しいものですよ。自分で決めないといけないし、その結果も自分で取らないといけないから。
例えば、「自由な学校」において
お茶やジュースを飲みながらはOKの授業があっても、それは授業内容が緩い、と言うわけではないのです。
スパルタの学校は生活習慣を作ってくれる、と言うメリットはあるけど、一方で自分で考えられない、ルールで決められていないことは悪いことでもやってしまう、などがあるでしょう。

単純に進学実績でなく、性格などを見て良いほうを選んだ方がいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>単純に進学実績でなく、性格などを見て良いほうを選んだ方がいいですね
そうですね。なので悩んでます。。
。。が、結局自由な校風の学校に入学を決めました。
おっしゃる通り「自由」とは良くも悪くもあると思います。

見守っていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!