ショボ短歌会

こんばんは。

「アンケート専用カテゴリー」の方がいいのかわからないので、
とりあえず、こちらに載せさせて頂きます。

みなさんの営業さん、担当さんはどれくらいの頻度で就業先に来てくれますか?

私は現在、派遣会社3社目(約4ヶ月目)です。1、2社目の営業さんは、
就業初日には引率をしてくれ、月1ペースで面談に来てくれました。

ところが今の会社の営業さんは、就業先との面談時と採用決定時としか会っていません。
就業開始後は1週間目に状況確認のTELがありましたが、
それ以降連絡がありません。(今まで放置した私にも問題がありますが。。。)

前の2社の営業さんがまめだったのか、今の会社の営業さんが普通なのか
疑問に思ったので、トピを立てさせていただきました。

契約更新の時期が迫ってきたので、どのようにアプローチをしていくべきか
迷い中なので、みなさんのご意見を伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

営業が怠っているといえばそれまでですが、特にあなたの就業状態に問題ないということなら、普通の状態といっていいでしょう。

営業はあなたからだけでなく、就業先から何か問題(悪いことだけでなく、増員とか良い話も当然あり)など依頼があってくることもありますから、マメにこなければ呼び出しをくらっていないので問題ないケースもあります。
また、営業は呼び出し以外にもこの就業先で別の案件がありそうだとすれば、マメに足を運びます。来たついでに派遣者と会ったりすることもあるわけです。営業の仕事は派遣者のフォローももちろんですが、新たな仕事獲得にも奔走するわけですから(ある意味こちらのほうが重要)、問題なければ派遣者のためだけにくることはあまりないでしょう。私の場合は大きな取引先だったこともあって週1回は営業が足を運んでいたので、むしろ問題なければわざわざ会いにこなくていいと言ったケースもあれば、質問者のように毎回更新時期の確認程度のときしかこないケースもありました。

ただ次の契約更新についてまだ決まっていないから、連絡できないケースもあるので、心配ならそちらから連絡を取ればいいと思います。アプローチとか難しく考えず、単純に次の更新の話はどうですか、という程度でいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

yamaさん
早速、ご回答頂きありがとうございました。実は私の前に配属された3人がクビになっていたようで、就業先との関係に不安がありました。普通ということなので、明日にでも営業に連絡をしてみます。