プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問内容としてネチケットに触れるものであればすみません。

私は現在32歳(4月に33歳)の会社員です。
早慶の付属校からそのまま大学に入学をし1留の5年時に80単位ほど取得したのち中退しました。

その後、小さい会社を3社渡り歩きSEを行いながらスキルアップをしメーカー系の子会社で主任を経て現在世界的な外資IT企業にてマネージャ職を行っております。現状では急なレイオフなどもなさそうですし、現在のポジションの職歴を続けることで職歴としては非常に競争力があるものになると考えております。

現在の職歴をもとにこのまま働いていく選択しもありますが将来的には外資ではなく、海外を相手にビジネスを行う内資企業にて海外進出(おもにアジア)を推し進めるオペレーションを頭で行うような職種に就きたいと考えております。

そこで、一度アジアの有名大学、できればシンガポールor香港の英語が通用する大学にてMBAもしくはMOTを目指したいと考えてます。

これを実現するために、身から出たさびとは言え中退が重くのしかかっておりなんとか解消できないかと思い悩んでいます。

条件としては仕事を辞めずに学士が取れることシンガポール国立大学のような大学院に受け入れてもらえる学歴であることの2点です。

そこで、仕事を辞めずに最短ルートで学士をとるにはどのような方法があるかのご相談をしたいと考え書き込みを行いました。

個人の学歴・資格などは以下の通りです。
-大学5年時中退(80単位)
-零細企業3社(1社は派遣で計4年)、大手SI企業1社(3年:再就職委は主任レベル)、外資ITマネージャ(2年)を経験
-TOEIC900点程度
-ソフトウェア開発技術者、プロジェクトマネージャ資格保有

最低限編入学(夜間orFlex制、通信)で2年という選択肢はもちろん理解しておるのですがこれより最短でできる方法があれば選択肢として実現性を含め検討したいという思いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

目的がロンダリングならMBAの世界ランキングTOP5くらいを狙いましょう。

全て北米・欧州だったと思います。
シンガポールや香港のビジネススクールが悪いと言ってるのではなく、日本での効果を考えるとどうしても有名校であるほうがロンダリングの効果があると思うからです。
目的がロンダリングじゃないなら、色々検討材料はあるんですけどね。

仕事をやめずにと言う事なら、国内のMBAか通信ですね。
お勧めはイギリスのWarwich business schoolです。世界ランキング的にもよく、知名度もあります。
そしてここは通学制も通信制も同じレベルである事をポリシーとしており、学位証は全て同じものが出されます。
通学、通信、パートタイムと編入も可能です。
他にも通信制でMBA認証期間に認証されている学校はあります。スクーリングに参加しなくてもよい学校もあるし、参加が必須でない学校もあります。
通信制MBAのリストです(ランキングではないです)
http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/on …

また、現在プロジェクトマネージャ等の管理的な仕事をしているなら、
Executive MBAをとるという方法があります。管理職対象のコースなので仕事経験等の条件が厳しいところもありますが、忙しい管理職が働きながらとるMBAコースです。経験10年程度、30半ば以上が多いので年齢的にも遅くないですよ。しかも最短で1年くらいで取得できます。
http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/em …

いずれにしても、入学には学士がそれと同等である事が求められます。
学士があるのが一番簡単ですが、学士がなくても仕事の経験等から学士取得と同等と認められれば学士がなくても入学許可が出る可能性があります。一度応募してみてはどうですか?

応募してもだめだった、気持ち的に学士が欲しいのならば
1、通信制か通学制の大学へ編入
  日本でFランでも通信でも海外のビジネススクールの評価はちゃんとされます。

2、学位授与機構で学士を取る
  条件にもよりますが、大学を卒業していなくてもそれまでの単位等で学士が取れる可能性がありますので、自分が該当するか検討してみるのもいいと思います。
  http://www.niad.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

アジアの大学を上げている理由は純粋にアジアでビジネスを行うに当たっての人脈を構築したいという思いでしたがよく考えたらアジアのエリートは欧米の大学に行くのですよね。

とりあえず、修士で受け入れてくれる院or専門職大学院あたりから考えてみることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/15 13:45

国内企業だと、どこの学校で「学士」をとったかが重要です。


厳しい言い方ですが、大手日本企業の人事からみると、あなたは「高卒」です。
だから、あなたの目的が「修士」をとることであれば、一気に修士をとることを
考えたほうがよいと思います。
日本であれば、学士でなくても「学士と同等」と認める制度で大学院を受験する
ことも可能ですので、ご自身の学びたい分野の大学院に相談することをお勧め
します。

香港やシンガポールでMBAになってもあんまり意味はないと思います。
それならいっそ、欧米の通信制院を目指してはいかがですか?
(たとえば、イギリスならWarwick、アメリカならDukeなど超一流もありますよ!)

一度Prospectusをご覧になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の方向性を考えようと思い具体的な点を調べずに質問をしておりました。

確かにProspectusなどで自分にどの選択肢があるのかを把握したほうがよいですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/15 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!