プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある話ですが昔は「若い子は注意しても全然謝らない」といって
いました。しかし最近では「高齢者のマナー違反や自己中心的な」
行動に一切謝らないし人の話を聞かない風潮。よくあるのがレジの
順番ぬかしで「列に並んでください」と言っても「あんたさん本当
に厳しいよね」と言われて「貴方の行動でどれだけ不愉快な思いを
しているのですか。いい加減にしてもらえますか」とキレました。
自分が目撃した高齢者の目に余るマナー違反は「電車でマナーモード
にせずに携帯電話で電話を話しっぱなし」「スーパー等の禁止行為
を平気にする」「横断歩道無しのところで車間距離が無いのに平気
に危険をかえりみずに横切る」「自動改札で立ち止まったら邪魔な
のにそれを考えない」「レジや薬局で他の人が待っているのに平気
に」。極めつけは「銀行のATMは個人情報の保護の観点なのに行員
がイチイチ暗証番号を押す等(普通は禁止で論外レベル)」その
割にはオレオレ詐欺等には心配する等

3週間前に日テレのバンキシャで「119番で一番迷惑なのがお年寄り
が暇をもてあそんで電話をかける」等非道徳にも程があります。他の
若い方がマナー違反をすれば散々注意する半面自分たちはマナー違反
は平気にするし注意をしても謝らない。開き直る。言い訳をする。
殆どの若い方は注意をすればすみませんでした。と返すのに何で
ここ最近の高齢者はこの一言が無い。本当に自分勝手な行動にあきれて
物が言えません。10年前は無かったのにここ2年から3年悪化しています。単に高齢化だけが原因で無いと思います。なぜ高齢者のマナー
違反周囲がを注意しても素直に謝らないか。皆さんの意見を教えて
ください。

A 回答 (6件)

同感ですね。


これは順番で、いつか自分もこうなる、とどこかで思う気持ちがあり諦めていましたが、正直、迷惑に思う事があります。 タバコマナーは最悪です。目まぐるしく変化する世の中の流れについていけないのでしょうね。 またわかっていても、年寄りなら許される、という感覚を持っているように私には見受けられます。 勿論、全てのお年寄りがそうなのではなく、若者も中年層も、そういった人がいるのは事実ですよね。 私は毎日、近所のスーパーに行きますが毎日お年寄りの傍若無人な振る舞いを目の当たりにしています。
先日は、お惣菜を素手で漁っているおばあちゃんを見て絶句しました。 (当然、それからは絶対買いませんが)。それに、混雑してるレジで精算間際に、買い忘れを取りに行って暫く帰ってこない… 後ろで待ってる人には謝りもしない。
知らないおじいちゃんが我が家の角で平気で立ちションしたり…

質問にもありましたが、交通量の多い道で横断歩道のないところで、無理な横断をされ、ヒヤッとしたこともしょっちゅうです。いつまでも若いと思って「行ける!!」って思うのかな?

謝らない人、多いですよね。頑固で自分の非を認めない。 逆に憎まれ口を叩いて勝ち誇った気分になっている人もいます。

あまり注意しすぎると、「もうすぐ死ぬのに」と同情をかってみたり。

だけど、やっぱり「順番」なので諦めるしかないのかなぁ…と思いますね(泣
    • good
    • 8

ゴミだからです。

だから見て見ぬ振りする人ばかり。人間だと思えば注意するよ。
年寄りなんて死んで当然。
生きてる価値があるなら聞きたいものだ。
健康バカとか何のために長生きしてんだか。
健康を目的にするようじゃ生きてる価値ない。目的と手段がわかってない。
10年前からもいたけどね。
団塊の世代は特にひどいという印象です。

この回答への補足

ゴミは言いすぎかもしれません。健康ばかもちょっと酷いかもしれません。但し団塊の世代が酷いのは事実。受け入れようとしないと思います。ただ一番ひどいのが70台以降ですよ。

補足日時:2010/02/12 20:00
    • good
    • 20

昔は「若い子は注意しても全然謝らない」といっていました。


しかし最近では「高齢者のマナー違反や自己中心的な」
行動に一切謝らないし人の話を聞かない風潮。
→昔の若者が、そのまま矯正されずに高齢者になったのでは・・・。
「三つ子の魂百までも」とか言われます。
若い頃の教育・躾が大事です。
    • good
    • 4

認知症のごく初期症状でしょう。

医学的には、人間の理性や羞恥心を司るのは脳の前頭前野と呼ばれる部位で、20歳をピークに衰えていくのだ、そうです。人生50年の昔と違い、ご高齢の方は増える一方なので、目立つのだと思います。

私も生きている限り、遠くない将来、「高齢者」と呼ばれる年齢になります。心せねば、と思います。

世の中が便利になり、スピードや効率が第一になっているので、ご高齢の方にはついていけずに苛立つ面もあるのかもしれません。

私は、「老人の赤ちゃん帰り。」と思い、実害がない限り何も言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、「老人の赤ちゃん帰り。」と思い、実害がない限り何も言いません。
⇒結構実害はありますよ。勝手に席の割り込みをしたし、大きな声で
 騒ぐし。罪悪感が無いのが問題なのです

お礼日時:2010/02/12 20:06

歳を取ると子供に帰る、と言います。

脳の衰えが問題なのか、自制心が緩むようです。なのに年配者というプライドだけはしっかりと持っているため、他人の注意を素直に受け入れられないのでしょうかね。
特にマナーの悪い高齢者は、以前、公務員だったり社会的立場が高かった人だと言います。大小の権力を持っていて、庶民や部下に対していたときの快感が忘れられないのでしょうね。
私の実体験では、若い人は注意すれば聞き入れるか、なんだかんだといっても態度を改めますが、高齢者の場合は逆切れする人がけっこういます。
これは若い人は考えも無しにマナー違反をする人が多いが、本来分別のある高齢者がそれでもマナー違反をするのだから、それなりの度胸と覚悟を持ってしているのかもしれません(確信犯)。
私は登山をしますが、高齢者の登山人口が多いとはいえ、マナーの悪い人は決まって高齢者です。私には、わざわざ辛い思いをして高い山に登っているのに、マナー違反をし、さらに注意されても逆切れをする心理が理解できません。気分的にその日の登山が台無しになってしまいすからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同感ですね。

他にも自分がタバコ嫌いでインターネットカフェ(漫画喫茶)で外出ネットがダメなので外出先(多いのがファーストフードやカフェの中)ですることが多いのですがよくあるのが携帯電話。自分たちの場合1分程度で終わるなら外で話しますけど平気に話す。他にはパソコン教室等でネットコーナーがあるところがあるのですがご高齢の方のパソコン教室はモラルやマナーを守っていません。(周囲に迷惑をかけている)他には新幹線等の電車の中。

順番ぬかしの件ですけど「開き直るのが女性のご高齢者が多い」のが事実なんです。よくいわれるのが「あんたさん厳しいね」と言う開き直った発言。正直に言われればキレますよ。自分の考えは「年上の行動が全て正しい」等行っていますけど、法律やルール(規則)を無視していいのはどうかと思います。アルバイト等で目にしたのが「クレジットカードの使いまわし(家族カードを使わない)」他には「クレジットカードや銀行口座の申込用紙は本人記載が原則(法律やマネーロータリング阻止」も「何で自分が書かないといけないんだ」と逆切れするし、極めつけはパスポートセンターであったのですが「本人確認書類を持ってくる必要はない。自身が申請したから」等・・・

お礼日時:2010/02/11 18:19

お怒り、よく分かりますが、マナー違反と言うのは全ての年代にあてはまることです。


もちろん若い人ばかりでなく、私たちおばさん世代でもあるし。

たまたま質問者さんが迷惑を受けた人が高齢者で、テレビでわだいにされたのが高齢者だったというだけで、実際はマナー違反の人は若い人にも中年にもよくいます。

ただ、お年寄りがすると目立っちゃいますね。 人生経験もつんでいるようなおじいちゃんおばあちゃんがレジに横はいりする、電車内で携帯をかけるというのは、ちょっと異様な姿だから。

昔のおおらかな時代に生まれた人たちだから、今の私たちとは感覚がちがいます。
今の時代では絶対に許されないことでも、高齢の方は時代についてこられていないことが多いので、昔のように「年寄りは親切にされて当然、何かしても許される」という風に思う人もいるでしょう。
でも、ちゃんとしているお年寄りだってたくさんいますよ。 

お年寄りは体もあちこち痛かったり、少し歩いてもしんどかったり、私たちよりも負担の多いからだです。
レジの横はいりしたときだって、ひょっとしたら早く買い物をすませてトイレにかけこみたかったのかもしれない。 立っているのがつらくて、どこかで休みたかったのかもしれない。

注意されても、相手が子や孫くらいの年齢だったら素直にあやまれず、恥ずかしさと居心地の悪さで「あんたさん、きびしいね」と言ってしまったのかも。
自分よりも年上の人に怒られていたら、きっと素直にあやまったでしょう。

119番の件は問題が大きいし、命にかかわるような危ないマナー違反は困りますが、小さなマナー違反はやさしく注意してあげましょう。
「おばあさん、私ここに並んでいたから、後ろに並んでくださいね」って。
弱い立場の人にやさしくするのも、私たち大人のマナーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.ntv.co.jp/bankisha/banduke/2010/01/po …
119番の件は呆れてものが言えませんでした。続きですけど119番に世間話で終わるのに最低でも5分。最悪の場20分から30分も費やすのです。その30分の中にひっきりなしに消防や救急車の命にかかわる事なのにそれを何にも思っていないのが道徳心が無い証拠です。他にも110番もあるそうです(若い方も単なる質問で使うとか)実際警察には9110と相談専用電話回線があるのに。単に・・では済まされません。他にタクシーやバスで移動中にご高齢の方の無理な横断歩道の横切り等呆れてものが言えない行動は数知れず

確かに誰でも使いやすいようにユニバーサルデザイン(エレベーターや手すり)等はするべき。しかし「高齢者主体にルールや法律を譲歩」は許される話ではありません。

きちんとされるご高齢の方もいます。しかしごく一部の不道徳なマナー違反で若い方が酷い目にあっているのです。特に現役世代は「税金を使って公共交通無料パスや医療等の援助しているのは頭にきます」(特に病院のサロン化のように用もないのに単に話し相手で来るケース)

尚自分がトピ主でやっている読売新聞の大手小町の発言小町にもこんな投稿があります。参考にしてください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0622/247197. …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0903/260557. …

お礼日時:2010/02/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!