電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老人医療・年金・介護問題など老人にかかる費用は莫大なものとなってきました。
このお金を、現在働く人々が負担しています。そしてその負担金は今後どんどん
増えます。

老人からすれば、子供・孫・ひ孫に頼って生きているようなものです。
普通で考えると、おじいちゃんは孫のため、お母さんは子供のために
尽くすものじゃないのでしょうか?大体の生物はそうなっていると思います。

にもかかわらず最近の老人は、子供・孫・ひ孫世代に大きな負担をかけて
当たり前と思っているようです。恥ずかしいと思う気持ちはないのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

頑張った人が報われるのは一向にかわなないのですが、戦後の日本の復興期になにも頑張らずに、悪いことばかりした人や、適当に過ごしてパチンコ、競馬、競輪で過ごしてきた人まで、若い人(=現役世代)の税金で養うのは本当に理不尽ですね。

でも、「おまえは戦後経済の発展に寄与した。おまえはぶら下がっていただけで戦後経済の発展に寄与しない」という判定がむずかしいので、すべての老人にお金を挙げることになるのです。現在の年金制度は、日本の政治屋が好きなバラ撒き制度を包含しています。頑張らない人にも一票があるので、この一票を狙う政治屋が後を絶たないのです。

まったくひどい話ですね。
他の国、賢い国の様に、自分で積み立てて年金を受け取る方式にならよかったのに、、、。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも積み立て方式では、現在のもらっているお金なんて
積み立てることは不可能だったと思います。

なぜそうまでして長生きしたいのでしょうか?

"自分が払った年金の何十倍ももらう人間が偉そうにいうな!

おまえらが、後の世代の人数をもっと増やさなかったから、
こんなことになったのですよ!
何で感謝などする必要があるのか、さっさと日本から
出て行って欲しいだけです。"

まあ、まあ落ち着いて。

私はまだもらっていないし、何十倍なんてどこの国の
話ですか。

今の人は、天国に住んでいながら、それが判らないだけです。
天国に安住して頑張らないと、外国に負けますよ。
一部の企業では、ダメ日本人よりも優秀な外国人を
雇う動きが既に出ています。
これじゃ、先人が苦労して造った天国が仇になってしまいます。

後の世代の人数が減ることなんか、半世紀以上も前から
判っていたことです。
それに対して、何も手を打って来なかった政治家や
官僚についてはどう思われますか。

日本から出ていっても、年金は支給されますから
意味ないですよ。
事実、海外で年金を受給している方は沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

>それに対して、何も手を打って来なかった政治家や
官僚についてはどう思われますか。

あとから批判するのは簡単!ではどんな手段があったのか
答えは大きく分けて2つしかないと思います。

・お金は出しませんから頑張って自力で生きてください
・子供をたくさん作らないと罰しますよ

いずれの策も猛反対に会うのでしょうね。
ですから、価値観の変換が必要になるのです。
すなわち、「長寿は喜ばしいこと」「長生きするのは
正しいこと」という考えを捨てるのです。

これが今年の日本にとって必要なパラダイムシフトです。
ありがとうございました。

気持ちはわかります。

だけど、考え方を少し変えてみるといいかもしれません。
 私は年金を積み立ててるとう考えより、実家の母親に払ってるという感覚でいます。
仕送りみたいなものですね。
 今度、私は住宅を購入するのに300万円ほど、頭金を融資してもらう予定でもあります。
高齢者の流れている金をまた、自分のところに戻しているような感覚です。
しかし、貴方が似たような境遇でないと、こういう考えにはなれないかもしれませんね。
 そもそも今の歪んだ社会保障制度は、無責任な政治家と人の痛みを知らない官僚が長年気づきあげた賜物です。
政治家は当選してなんぼですから、投票に行く数の多い老人票に有利な政策しかしません。
 一方、若者は全体の人口に対する割合も低く、しかも投票に行かない傾向にあります。
 若者に有利の政策をとるなら、次の選挙に負けます。
わたしは自民、民主に入れた有権者の責任よりもむしろ、投票に行かなくて組織票を強くして、
高齢者、公務員、大企業などの既得権益、組織票を強くした投票に行かなかった人たちの責任のほうが大きいと思います。
 大阪ダブル選挙もなぜ、橋下氏が死に物狂いの選挙活動をしたか?
それは投票率が60%もないのが当たり前の選挙では、自民、民主をバックにした組織票が強烈に強いからです。
 それでも橋下氏ひきいる大阪維新の会が選挙で勝ちました。
橋下氏も”20代、30代の若い人たちの普段選挙いかない人たちのバックアップがあったのが、大きかった。”とコメントしてました。
 世代間格差だけでなく、民間と公務員とのまるで身分階級の格差、労働者を奴隷化しようとする大企業の暴走と、問題は山積みです。
 投票に行きつつ、資格保有数を増やすなり、語学力をつけるなり、できることをやっていくしかないでしょう。
不満がでて、怒りが込み上がるのは普通です。
かなり理不尽な社会ですから。
 私も民意を無視してる野田総理が憎くてたまりませんよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

どんな政治になろうとも、大勢の老人を20年も30年も社会で
面倒見ることは不可能であることを認識すべきですね。
老人の待遇を思い切って下げるか、国民の不健康を助長するか、
それぐらいの変革しかないでしょうね。

老人が、若い世代に迷惑をかけたくないので、介護も医療も
要りませんと言ってくれればいいんですが・・・

この手の質問をする人間は、

負け組が多いです。
低学歴、低収入、低身長、独身彼女なし、などなど。

世の中恨んでも何も解決しません。

もっと前向きで建設的な考えで行かないと。

自分は何も努力しないで、世の中とか、
他人のせいにばかりしても、だめ。

世の中は自分が変える、
位の気概を持っていきましょう。

がんっばってお金を一杯稼いで、いい家、いい車、
いい女、を手に入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにあなたも「なぜこんなに社会負担が大きいのだ!」といって
怒り狂いますよ。回答ありがとう

家族の話と社会保障制度をゴッチャにしているから、こういう荒唐無稽の質問を思いつくのですね。

親が子を思う、祖父や祖母が孫を思うのは当たり前ですが、それは家族というユニットでの生活コミュニケーション上の話です。
一方、老後の話は社会福祉制度を基盤に考えないといけません。
何も老人が好き勝手に負担をかけているわけではありません。
もう少し勉強してから質問した方がいいですね。
自分の馬鹿さ加減を披露するようなものです。
来年はもっと賢くなって出直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長寿が正しいとする発想からの脱却が必要です。ご意見ありがとう。

基本、人の道義に反する行動が「恥ずかしい事」であろうかと思います。

さて、ではその指標たる「道義」とは何でしょう?
いろいろありますが、長幼の序とか報恩とかも道義の一つであり、美しいこの国の伝統でもあります。

人間誰しもこの世に生を受けてから一人前の大人になるまでは世間の大人によって何から何まで世話になったのです。
普通に道路や病院や学校があって衣食住に困る事無く育てて貰えたのも、自分の両親だけのお蔭ではありません。多くの先人たちのお蔭です。

いざ自分が一人前の大人になったら今までの恩に報いようとする心を持つのが人の道であり、恩を忘れて年長者を敬わない人には「恥」を教えてあげたいものです。

また、質問者様は経済に疎いとお見受けしますので少し付け加えます。
今、年金受給者の立場にある方々は、単純な数値だけで見れば、今まで支払った掛け金の何倍もの額に相当する年金を受け取っていらっしゃる事にはなります。
然しながら、この間日本では凄まじいインフレ―ションが起こっていた事をお忘れなく。
今の高齢者の方々もかつてはその所得に対して相応の税負担や、さまざまな「掛け金」を払って来たのであって、それを今の貨幣価値に直せばかなりの額になります。そしてそれが今の日本の財政基盤やインフラ整備の原資となっている訳で、けっして「年金のタダ取り」をしている訳ではありません。

そのうえ、今ご存命の高齢者の方々は戦中・戦後の大変な時代を生きてこられ、戦後の混乱期は質素な食事さえままならなかったどん底状態から奇跡の復興を遂げた日本の、その高度成長の立役者だった方々です。
人生為すべきことを為した方々が、年老いてから自分たちが育ててきた子や孫の世代に多少の負担をかけたとして、何故これを恥じる必要がありましょう?

私は税の無駄遣いや厚労省の腐敗体質は糺していくべきだとは思いますが、今のお年寄りのための年金や医療費の負担の為になら、喜んで納税も年金保険料も支払って行きたいと思います。
長幼の序を知らず恩に報いようという気が無いのは恥ずかしいと思う気持ちがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

>長幼の序

これ自体は尊ぶべきことです
ただし、若者は年長者を敬えという教えであって、
年長者がそれに胡坐をかいていいという教えではありません。
そもそも長幼の序等という概念は、普通の人の寿命が50歳
70まで生きれば「古希」つまり稀な存在であった時代の
道徳ですから、その道徳を実践するには、老人比率が
高すぎることがわかりませんか?

また、インフレの話が出ていますが、その話を加味しても
自分たちが現役だった頃5~10人で、今から見れば大した
介護もなく一人の老人を支えたに過ぎないのに、
「自分が現役のときは年金・医療を支えた」などと
いうのはチャンチャラおかしい意見です。

要は今の老人が、十分立ちの世代を支えるに十分な人数を
確保しなかったのですから、何を言っても自業自得ですよ。

ノータリンでも、他人を悪く言う以外にない、ノーなしよりはましですよ。

世代間の対立をあおっているだけでは、消費税引き上げ派の思うつぼ。
自治会活動などで、ボランティア的に働いているのも、子育てや家事を担っているのも高齢者。
農業や漁業を支えているのも高齢者。
親が居ない貴方には分からんだろーなあ。
    • 0
この回答へのお礼

老人の山ほどいる社会で、活気あふれる社会など歴史上で存在したことはありません
極めて奇形な社会構成であり人類の適応できるものではありません。

私には中国人の知人が沢山いますが、

彼らが日本に来ると、皆、日本は天国だ、と
いいます。

街はキレイで、少し働けば死ぬほど食える。
頑張れば道は幾らでもあるし、犯罪は少なく
戦争もない。

日本人に産まれたことは宝くじに当たったような
ものだ。本当に羨ましい。

現代の老人は、こういう日本を造ったのです。

そこへ行くと、今の若い人は、頑張らないで
文句ばかり。
若いのに、生活保護をもらって平然としている。
一流大学生でも分数ができない。

今の日本の若者のレベルなら、途上国が相応しい
のでは、と思ったりします。

老人に感謝こそすれ、恨むなんて筋違いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が払った年金の何十倍ももらう人間が偉そうにいうな!
おまえらが、後の世代の人数をもっと増やさなかったから、
こんなことになったのですよ!
何で感謝などする必要があるのか、さっさと日本から
出て行って欲しいだけです。

この場合、責めるべきは老人では無く代々の無能政府と官僚だね。

老人達は自分達の老後の食い扶持やら生活費に医療介護費を国に払ってきた。
無論実際に払った額では足らないんだけど、
そこは国が上手く運用して問題無いようにしますよと言ってきた訳だ。
ところが実際は預かった金の殆どをドブに棄てるかのような無駄使いをして回収すら出来ない状態なんだな。
それはもう某製紙会社の元社長のほうが人として遥かにマシという程。
年金だけの話じゃないよ。税金でも国債でも何でも同じ。しかも銀行や保険等と違い払って頂いている預からせて頂いているでは無く
国民の義務という大義名分の下、預かってやってる運用してやってるという感覚なので、
足りなきゃまた徴収すりゃ良いやの繰り返しで現在に至っている。その間に徴収される側は世代交代が進むので結果若者に負担が増える。
行き当たりバッタリで取り敢えず形だけ穴埋めしてお茶を濁して後は後世にわましてしまえ。今だけ何とかなれば良い。
これが代々受け継がれているの政治家と官僚のやりかた。原発事故の対応も同じ事。直ちに健康に被害は無い。その先なんて知らぬ存ぜぬ。
あなたが叩くべきは老人では無く国の運営者達だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本国には恥の文化は残っていないことがよく分かりました。
恥を感じることもなく「政府」「政治家」等というあいまいなもののせいにして、
自らの行動を正当化しようなどと、情けないにもほどがああ理ます。

このように国の本質たる美徳をなくした国民を持つ国の末路など見えています。
今一度、恥じるべきことを考えてください。

こういう質の悪い質問をする日本人がいること自体が

恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

だったら若者に迷惑を掛けない方法提示して。
批判ばっかりでは、解決にはならないよ。