電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老人医療・年金・介護問題など老人にかかる費用は莫大なものとなってきました。
このお金を、現在働く人々が負担しています。そしてその負担金は今後どんどん
増えます。

老人からすれば、子供・孫・ひ孫に頼って生きているようなものです。
普通で考えると、おじいちゃんは孫のため、お母さんは子供のために
尽くすものじゃないのでしょうか?大体の生物はそうなっていると思います。

にもかかわらず最近の老人は、子供・孫・ひ孫世代に大きな負担をかけて
当たり前と思っているようです。恥ずかしいと思う気持ちはないのでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

どこに恥ずかしがる理由があるのでしょうか?

質問者さんは恥ずかしいのかもしれませんが、それが普通ではありません。

3代にわたって生きている生物はそれほど多くありませんし、おじいちゃん世代が孫世代に尽くす生物など聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの生物は子供を作ったのち自分でえさをとることができなくなれば死にます。
それが自然というものです。大人は自分で食べ物を確保するのです。
子供や孫からもらったりしません。

あんまり尽くし過ぎて抜け殻になったから、仕方ないんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

抜け殻は、病院に言ったりご飯を食べたりしません。
孫や子に迷惑を掛けるなど、厚顔無恥というものです。