電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老人医療・年金・介護問題など老人にかかる費用は莫大なものとなってきました。
このお金を、現在働く人々が負担しています。そしてその負担金は今後どんどん
増えます。

老人からすれば、子供・孫・ひ孫に頼って生きているようなものです。
普通で考えると、おじいちゃんは孫のため、お母さんは子供のために
尽くすものじゃないのでしょうか?大体の生物はそうなっていると思います。

にもかかわらず最近の老人は、子供・孫・ひ孫世代に大きな負担をかけて
当たり前と思っているようです。恥ずかしいと思う気持ちはないのでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

戦後の日本を誰が作ってきたか考えれば、何ら疑問には感じません。

あの人たちの頑張りがあったから、今の日本人の豊かな生活があるのです。

自分は恩恵を享受しておきながら、都合の悪いことからは目を逸らすでは、お話にもなんにもなりません。

恥ずかしいと思うべきは、多分あなたですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時流に乗っただけ、自分たちの世代を支えるに十分な後継を作らなかったのが悪いだけです。
何の言い訳にもなりません。

お礼日時:2011/12/31 18:19

質問者さんのような人が居ることが、戦後を生きてきた世代として恥ずかしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/12/31 18:24

No.3の方へのお礼


>私が老人なら、子供世代に迷惑を掛けないよう
>有り金もって海外移住しますね。
ここにこの質問者の考えが端的に表れています。

日本の老人医療・年金・介護問題などを憂いているふりをしながら、要は自分が良ければ良いという自己中なだけです。日本を逃げ出そうなどと言う輩に国を語って欲しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供たちに迷惑を掛けない」「自分も権利を主張する」を両立させているだけです。
両者ともにハッピィになるんですよ?

お礼日時:2011/12/31 18:26

お礼



医療・年金・介護と全て自分のお金で済ませる人であれば
勝手に生きてください。
そうでない人は恥ずかしいと思ってください。



 なるほど、何やらにも3分の理というやつですね。

 それなら、まず高校卒業までの養育費2000万円を親に返してから主張すべきでしょうね。。

 高卒までの学校教育公費負担分1000万円も結局は税金ですから、これも返すべきではないかな。

 なお、OKWAVEには補足質問という欄があります。質問者の意見などいりません。分からないことがあれば、補足で聞くのがマナーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな獣でも子供の世話をするのは親の仕事。
獣は子供に食べさせてもらおうな度と思いませんよ!

お礼日時:2011/12/31 18:30

この手の質問をなさる方は失業中や生活保護家庭、低所得で


税金免除家庭等の生活苦の方が多い様に感じます。

年金問題や国債負担、医療費の膨張など借金を未来に残すのは
責任を感じますが納税の義務を果たし選挙権を行使して年金も払い
貯金も多少はしています。子供も3人養育致しました。
そんな私を含めた多くの老人が総て恥ずかしいと感じないといけないの
でしょうか?

政治家や公務員は恥ずかしいと考えなくても良いのですか?
脱税や闇献金をする企業家や高所得者は恥無くて良いのですか?
ニートや引き籠り、刑務所に居る犯罪者はどうですか?
選挙に行かない若者はどうですか?

なぜ、老人だけが恥ずかしいと感じなければいけないのですか?

ヒヤカシで質問者に賛同する意見もあると思いますが多くはないと
思います。
質問者に対する回答を私も楽しみに待ちます。(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税の義務を果たし選挙権を行使して年金も払い
貯金も多少はしています。子供も3人養育致しました。

主の保存のため当たり前のことをしただけです。
野生動物でも、子供を育てたから今度は子供に
食べさせてもらおうなどというさもしい考えは
もちません。

お礼日時:2011/12/31 18:32

それが今の世の中です。



変えられるものは変える、変えられないものは、
受け入れる努力をする。

あなたが世の中を変えたいのなら、政治家になって、
変えましょう。
そのためには、しっかり勉強して、
いい大学を出ないとだめです。
ま、政治家は世襲がほとんどだから、
無理かも?


政治家が無理なら、実業家になって、
札束で政治家を動かせる位に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、恥知らずばっかりなのですね。
ありがとうございました。

恥知らずには何を言っても無駄ですから・・・・

お礼日時:2011/12/31 18:33

質問者さんが70歳以上になった時どんな生き方をするのか是非訊きたい。


或いはどういうクタバリ方をするのが恥知らずでないのかと言い換えても良い。
それをあなたが実践するために何をしているのか、それも訊きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的に健康に良いことなどせず、楽しいことをし、
食べたいものを食べ気ままに生きていけば、
天がお怒りになれば早死にするだろうし、
天が許せば、選ばれた人ということだと思います。

お礼日時:2011/12/31 18:36

 部分を見て、全体を見ない議論だと思います。



 身の回りを見ても、持家を建てたり、結婚の準備に親の援助を受けない世帯は少ないのでは。また、親の遺産を当てにしない世帯は、それほど多くないと思われます。

 もともと、日本の個人金融資産1,500兆円の半分以上は高齢者が持っています。これは、いずれ子どもの世帯が相続します。いわゆる贈与の経済の世界です。

『第一生命経済研究所が、2005年7月5日にまとめたレポートだ。それによると、04年度末の個人金融資産約1400兆円のうち、30歳代以下は1割にも満たない。ほとんどが中高年で、うち5割強を60歳以上が占めている。団塊世代を含む50歳以上だと、8割にも達するのだ。』

 もちろん、これは全体の数字ですから、うちは例外だという世帯も少なくないでしょう。しかし、例外は、あくまで例外です。

 社会保障、なかでも年金と医療保険が充実すれば、高齢者がもっと積極的に消費して景気回復に役立ったり、あるいは相続税を強化して税収を確保できるかもしれません。

 それとも、親の財産は社会に全部寄付するべきだとお考えでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療・年金・介護と全て自分のお金で済ませる人であれば
勝手に生きてください。
そうでない人は恥ずかしいと思ってください。

お礼日時:2011/12/31 14:12

60歳を過ぎると、体力が落ち、病気と隣り合わせですし、


給料の手取りが社員の時の給料より格段に下がります。
長年、その為に決められた税金を払って来たのですから。
しかし、負担する若い人の気持ちもわかります。
大学出ても仕事が無い、給料が安い。
しかし、それは一般国民の老人の責任ではありません。
国( 省 )を頂点とする、公務員全体の税金の無駄遣いで
国民の為に使える税金が無くなったからなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな政治であろうと、かかるお金はどこかから
稼がなくてはなりません。公務員が無駄遣いを
しているといいますが、老人に必要な金は
そんな無駄遣いと比較するような金額では
ないのですよ・・・

お礼日時:2011/12/31 14:19

こんにちは、qzpmgです。


この質問内容をよんで、老人にかかる費用は、現在働く人々が負担している
んですけど、それって、政治家が悪いので老人は関係ないようにおもいます。
老人医療・年金・介護問題などは、政治家がちゃんとしていれば負担になりませんよね。
自分は老人よりも政治家が恥をしらないのかなって思いますけど、
osaka-girlさんどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が老人なら、子供世代に迷惑を掛けないよう
有り金もって海外移住しますね。
政治家に出来る選択肢などないということが
民主政権になってわかったじゃないですか!

この複雑な国際情勢の中では、明治の代では思いつきで
何とかなった改革など実行不可能なのです。

ほんと、子や孫の世代にたかるなんて恥ずかしいですね。

お礼日時:2011/12/31 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!