アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。急に舌べらをよく出すようになり、しかも時々あーうーという言葉以外にずっとああああああーうううううーーぷるぷるぷるーとずっと話しているときがあります。この時期はあーうーくらいと聞いているので、こんなに話をするのは大丈夫か心配になっています。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

4ヶ月の娘がいますが、1ヶ月過ぎから3ヶ月くらいまで、ぺーって舌をよく出していましたよ。
機嫌のいいときにやっていたので、声を出す練習だったのかなと思いました。私もつられて舌を見せてあげていたので、真似していたのかもしれませんね。
検診のときに聞いたら、真似しているのかな?と言われただけでした。

なん語も、あー、うー、えー、おーと聞こえました。えーは難しかったのでしょう、聞けませんでした。3ヶ月を過ぎてからはきゃー!とか叫び始めました(笑)。
あまり詳しくないので自己判断ですが、無反応よりもよく動いたり、話したりしているほうが成長は順調なのかな?と思って育てています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急に舌を出したり、しゃべりだしたので心配で投稿しました。ume-boshiさんのお子さんもよく舌を出したりしゃべったりしてたんですね。今日でちょうど3ヶ月です。うちキャーとかギャーとか言ってます。大丈夫ですよね。安心しました。ただ今日は便が出てなく、いつも1日3-4回も出てるのに、、日々いろんな心配もありますが、そうやって子供は成長していくんですね。ありがとうございました!!

元気で肌つやも良く機嫌がいいなら

大丈夫ですよ。
一緒に楽しくお歌を歌ったり
お話してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての子供でいろいろ心配になってしまいました。元気でニコニコしてます。
最近、仕事が忙しくなってしまい、他の人に赤ちゃんの面倒を見てもらい、知らない間に急に赤ちゃんの話が多くなり舌をペロペロ出すようになったのですごく不安になってしまいました。やはりできるだけ自分で面倒を見たいと思ってます。ほっとしました。ありがとうございます。