電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が、一回り以上年下の彼と結婚します。

私達はアラフォーです。
式や披露宴の最中、新婦友人として気をつけたほうがいいことなどありますか?
(当日は受付も仰せつかっています)

こういう組み合わせの結婚式は初めてです。
付き合って半年ちょっとで結婚が決まったこともあり、
親戚や友人は、特に新郎側はどう思っているのかが気掛かりです。
デキ婚ではありませんが、知らされて驚いたのは間違いないでしょうから。
二人とも、実家は田舎のほうですし。
うちの実家はもっと田舎ですが、もっと年の近い姉さん女房でも、良いにしろ悪いにしろ事あるごとに言われたりします。

それに、新郎友人から付き合うことを反対されていたらしいことも聞きました。
すぐ結婚話になるぞと。
そういう話を聞くとなんだかとても不安です。
バカみたいにはしゃぐことはないと思いますが(もういい年だし)、目一杯祝ってあげたいし。

考えすぎかもしれませんが、
今まで以上に、新婦の評価が下がらないように、とちょっとプレッシャーです。

A 回答 (2件)

何もしなければいいです

受付では、マニュアル通りに対応すればいいです
披露宴では、おいしそうに食事をすればいいです
挨拶を頼まれたのなら、過去のスキャンダルに触れないことでしょう

>新婦の評価が下がらないように、とちょっとプレッシャーです

バカな友人を演じなければ、新婦の評判は下がりませんよ
まぁ、友人はあなた一人では無いと思いますので、そこまで悩んでも空回りするだけで疲れるだけだと思います
    • 0
この回答へのお礼

今回は、いろいろと初めてづくしの結婚式なのでテンパってしまいました。
ちょっと冷静になります。

挨拶は頼まれていませんが、テーブルスピーチはあるかもしれませんね。
場あたりだと口が滑ってしまわないとも限らないので、念のため用意していきます。

ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

今まで出席された結婚式と同じで。

私の友人にも一回り下の男性と結婚した者がいます。
質問者さんのお友達と同じで、新郎の友人たちには反対された交際で、結婚でした。
とくに私の友人がバツ一でしたので、それがいちばんに引っかかることであったようです。
(旦那さんの両親の反対よりも、友人の反対のほうが多かったとか)

新婦側の友人一同、やはり同じように友人の評判を落とすことなく、ひたすら祝福してあげようと出席しましたが、新郎の友人たちのバカ騒ぎのおかげでいらぬ心配だったと・・・。
新郎の友人たちのなかで最初の結婚式であったため、とにかくうかれまくり、飲みまくり、暴走しまくりってやつで・・・。
若い花嫁さんなら、引くか、不機嫌になるかだったでしょう。

その時に新婦の友人である我々は、普通に料理を食べながら
「若いから仕方ないわよねー。」
ですませましたし、雛壇の新婦も嫌そうな表情を見せるでもなく堂々としたものでした。
後で聞くと
「ま、新社会人はこの程度よ」
と、思っていたとか。
隣の新郎はハラハラしながら新婦を気にしつつ、友人たちの珍芸に頭かかえてました。
本当に学生のコンパのノリでしたから。

そんな式の最後、新郎のお父様が
「まだまだ未熟な人間には、しっかりとしたカジ取りが必要であるということを本日は実感いたしました」
っていうスピーチされた時には、アラフォー軍団、心の中でガッツポーズしましたよ。

質問者さんは、ひたすら花嫁さんを祝福してあげてください。
それだけで何の問題もないのです。
    • 0
この回答へのお礼

私も思わずガッツポーズしそうになりました。
余計なことは考えず、友達のスタートを祝福して来ようと思います。
ありがとうございました。