マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

 IDを変えさせて質問させてください。
人生が終わった25中卒の引きこもりです。
病気により、外に出られなくなりました。
実質、10年間、一番大切な時期を棒に振ったまぬけです。
本当に、他人なら、笑い転げているレベルです。

悩みというのは、今後です。
ただでさ、終わっている状態なんですが、夢を見てしまいます。
普通に、大学までいき、上場企業に勤めている自分。

現実とのギャップに、苦しみ、とおりまでもしてやろうかと思っているしだいです。
秋葉原の加藤の気持ちがよくわかります。

自分でも、こうなるとは思っていなかったので。

相談というのは、どうしたら、元通りにできるのかという相談です。

こういう状況になる人は、ほんの一握りなんですね。
で、最後は、殺されるか、自殺か。

どうすればいいでしょうか?

まさか、自分でもこうなるとは思っていなかったので、踏ん切りがつきません。
死ぬ覚悟もできません。

どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 秋葉原」に関するQ&A: 今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の

試験 登録販売者」に関するQ&A: 登録販売者試験についてです。 緊張するとすぐ腹痛でトイレに行きたくなってしまいます。 トイレのため一

小説家 英語」に関するQ&A: 【小説家】会話の吹き出しだらけの英語の小説家を教えてください。 会話だらけで鉤括弧「」だらけの英語の

マンション 秋葉原」に関するQ&A: 私は秋葉原に将来住みたいと考えています ですが 秋葉原のマンションってやはりお高いですよね? 実際に

良い 人生」に関するQ&A: 自分の市場価値が高いほど良い人生が送れるか?

ゲーム 広告」に関するQ&A: 携帯でゲームをしていて、アダルトサイトの広告を誤って開き、画面を消そうとした時に誤って会員登録されて

専門学校 臨床工学技士」に関するQ&A: 臨床工学技士の専門学校を一般入試で受験する場合、不合格になるレベルって高いですか? 一般入試に受かる

私の将来の夢は保育士です。」に関するQ&A: 高1女子です。 私の将来の夢は「保育士」です。 そのために一昨日から今日まで保育園でボランティ

英会話 社会人」に関するQ&A: どう対応して良いか困ってます。ご意見お願いします。 英会話教室に通っているいる30代男性社会人です。

登録販売者 就職」に関するQ&A: 登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい 現在産後、専業主婦で

A 回答 (50件中1~10件)

具体的なプランは人に聞いて出てくるものではありませんよ。


参考にはなるかもしれませんが。

実際あなたは何をしたいのですか?
一流企業に就職って、
皆遊びたいの我慢して必死こいて
勉強してるんですよ。
あなたはおっしゃる通り、10年間という長い間
棒に振っておられます。
10年間の付けは相当なものであることくらいわかりますよね?

これからどうするもこうするも
10年間の付けを死ぬ思いで返すか、
死ぬかどちらかですよね。

どちらも嫌と言うなら
のたれ死ぬしかありません

頑張ってください
    • good
    • 2

一つ聞きたいんですが



>やる気はあるんですよ。

ということですが、今ここで
「うち、未経験の25才で引きこもり経験者、欲しいんだよね~
やる気さえあればいいんだけどさあ」
ともし言われたととしたら…
働く気はあるんですか?

その意欲如何によっては「こんな仕事、募集してたよ」って誰か教えてくれるかもしれませんよ。
私も協力できるかもしれませんよ。

あと、もうお分かりかと思いますが
過去は絶対に

取 り 戻 せ ま せ ん

絶対にです。

やり直しも絶対に で き ま せ ん

お分かりですか。無理です。
グダグダ言ってないで働け。
    • good
    • 2

konnbushouクン、キミって、



「わたし、空気を吸っているだけでも、水を飲んでいるだけでも、太っちゃって、何をやっても痩せないんですぅ~。誰か、効果のあるダイエットの方法を教えて下さい♪」
と、言いながら、
身体に良い(ハズの)スポーツドリンクをガブガブ飲み、ポリフェノールやコラーゲンがたっぷり入っているから美容に良い(ハズ)とされているクッキーやチョコレートをコマメにつまみ、夜は友人達とスポーツジムで汗を流した後、焼肉店でビールを呑みながら脂肪がたっぷりのカルビを食べる予定で、腰につけた万歩計を見れば、午後3時でまだ500歩くらいしか歩いていない。
けれど、痩せたい願望の女性・・・のようです。

ま、ぶっちゃけた話、誰が何を言ってもダメですね。
聞く耳持たないんだもの。
質問に対するお礼や補足を見ても、ぜーんぶ、最後は、否定的。

>あなたたちみたいに、一年2年の挫折じゃない。

わたしたちみたいなニンゲンが、10年になんて、とてもとても及ばない1年や2年ぽっちの挫折をしたって、どこでわかるんだ?
他人の人生を、勝手に決めつけている、カチカチで偏った頭脳の持ち主は、どうやらわたしの半分くらいしか生きていない、キミの方だね。
わたしの方が、まだ、柔軟性があるよ。

そうなんでちゅか
10年間も、苦しんでいるんでちゅか
可哀そうでちゅね
でも、がんばってオベンキョーすれば
いつかはわからないけれど、そのうち、いつか必ず、一流企業のエリートになれまちゅよ
ふぁいとぉ♪

↑って言ってもらいたいのでしょ?
改善策なんて、そもそも、キミは求めていないのよ。
改善策なんて、そもそも、無いしね。

多くの人が、救いの手を差し伸べてくれているのに、ずっと、そのドロドロの底無し沼で、ぬかるんでいなさい!

あ”~~~!
わたしって、結構、意地悪だったんだぁ~!

でも、いいさ!キミなんかとは、もう、これっきりだ!
わたしは、明るい人生に戻るわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>改善策なんて、そもそも、無いしね。

ぼくは、これが事実だと思いますよ。

やる気はあるんですよ。

ただ年齢がね。

15のとき、やり直しをしたくってね。

でも、させてもらえなかったんですよ。

こういうと、お前のせいだとかかれるのが、おちですね。

できることが、できなかったから、悔しいんですよ。

できることができなかったことがね。

お礼日時:2010/02/22 16:59

あなたの質問・回答へのお礼を見ると、気分の浮き沈みが激しいようですね。


通り魔したい、死にたいというようなことも言っていますが、それはもはや普通の精神状態ではありません。考えすぎて精神的に疲れてしまった状態=軽いウツだと思います。

今の現状から抜け出すには、心療内科などでカウンセリングを受けることが近道だと思います。ウツを自分ひとりで治すのは困難です。
まずはカウンセリングを受けて普通の精神状態に戻ることです。

都内にお住まいでしたらこちらをおすすめします。
http://yucl.net/

参考URL:http://yucl.net/
    • good
    • 0

全然終わってなんかないですよ。


早く結婚して子ども産んで、子どもが落ち着いた30超えてから勉強しなおして資格とって。。。(これ私の事です。)
大学には入りなおして入った人とか、今じゃ企業留学してきている人もいるし門とは広いですよ。
まだ対人面で不安があるようでしたら通信って方法もありますし。

25歳なんて全然まだまだこれからです。

希望を持って頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、アドバイスしている人たちとは状況が違いすぎると思います。
30こえて、就職なんて無理だろうし。昔を取り戻すこともできない。

お礼日時:2010/02/22 12:54

世の中には自分と同じように感じている方がいるかと思うと、少し勇気づけられました。


もう見ていらっしゃらないかもしれませんが回答させていただきます。
これは偽善ではありません。おせっかいです。

どうすればよいかですが、まず以下の本を読んでみることをおすすめします。
『生きがいの創造』飯田 史彦
『ダメな自分を救う本』石田 浩之
『不安のしずめかた』加藤 諦三
私はこれでとても気持ちが楽になりました。まあ解釈はあなた次第ですが賛同できなければそれまでです。参考まで。
もし、前向きな気持ちになったらアルバイトでもしてお金を稼ぎましょう。

>実質、10年間、一番大切な時期を棒に振ったまぬけです。
そうですね。あなたのおっしゃるとおり、一般的には高校生、大学生の時期をどう過ごすかというのは、その人の人生に大きな影響を与えます。私も思うように高校大学時代を過ごせず、その他大勢の人のような学生生活を送れませんでした。程度の差こそあれ、一般社会からみれば「棒に振ってしまった」ように見えることでしょう。
でもいまからやり直すしか方法がない。棒に振ってやり残したことをいいまから一つずつやっていく、私はそのようにしています。
それでいくらか自分が納得できるかもしれません。

>普通に、大学までいき、上場企業に勤めている自分。
上場企業に勤めることが普通のことだとは思いません。
むしろ、優秀な方ではないでしょうか。      

>現実とのギャップに、苦しみ、とおりまでもしてやろうかと思ってい>るしだいです。
>秋葉原の加藤の気持ちがよくわかります。
周囲や世の中に受け入れられないとか感じるとこのようなことを考えます。しかし、考えるのと実行するのでは大きな差があります。
このような発想になってしまうあなたの状態を理解しました。

>相談というのは、どうしたら、元通りにできるのかという相談です。
元通りという発想そのものが間違っています。「元」は現在のひきこもっているあなたです。上場企業に勤めるあなたは現時点では存在しませんので、今のあなたをその状態に持っていくしかありません。

>死ぬ覚悟もできません。
死ぬ必要はありません。死ぬ前にやるべきことをすべてやりつくしていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぼくは、人生一生、悔いて生きていきます。
忘れたくても、忘れられない。
それに一生、悩まされて生きていきます。
普通の人たちは笑うだけです。
事件を起こしたら、いろいろいわれるでしょう。
僕には、何も聞こえません。

お礼日時:2010/02/22 13:05

もう病気は完治したのでしょうか。


それでしたら、大学に行って上場企業に勤めるという夢はまだあきらめなくてもいいと思います。
25歳なんてまだまだやり直しがききますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

はじめまして。


病気により、外に出られなくなって気の毒だと思います。
病気の方は完治されたんでしょうか?

まだ大学生活や上場企業につとめる自分を諦められないのでしょうか?
知り合いにうつ病で10年こもった方を知っていますが、その方は結局両親のマンションから飛び降りて亡くなりました。

遺言をタマを頼むでした。
タマとは、猫です。ご両親に10年もアパートや生活費や大学の費用まで出していただいて大学の研究室に勤めていたのですが病気により無職の生活をして暮らしていました。

この方は、私の恋人の10年以上の友人でした。恋人は、彼が死んだことによりショック状態が長く続いていました。実は彼にあてた遺言とタマを頼むだけでした。内容は、知りませんが…。
ご両親には一通もありませんでした。

ここに書かれてる回答者なんてまだ親切ですよ。他のとこでも似ているようなこと質問していた方がいましたけど「もう遅いです!」ってきっぱり書かれていました。
他の回答者さんが書かれていることは、あなたがこれから外に出て言われることの一部だと思います。


過去を悔むのでしたらお遍路でも行かれたらどうでしょうか。それともカウンセリングは、うけてますか?
もしかしたら似たような方もいるかもしれません。人と話すことによって少しは、外の世界と免疫を持った方がいいと思います。10年は長いです。
色々な意味で。
あと近所に35年以上のひきこもりさんがいますけどこの前、精神病院に救急車に歩いて乗ってむかいましたよ。
この方も大学出ているらしいですが…。
あと殺人やら書かれてますけどマイナスになるサイトはみるのはやめてください。
秋葉原の加藤は、自分より弱い者をさがして人を殺した殺人者ですよ。
自分より強い人にむかって殺人を起こす人っていましたっけ?
    • good
    • 1

25で人生終了確定?


中卒だから?
普通に生きてたら大学出て上場企業に勤めて?

そんな価値観があなたのすべてだと言うなら、確かに人生終わってるでしょうね。
あなたってつまらないというか、くだらない人みたいね。

私もあなたと同じような人生を生きてます。しかもあなたより1.5倍ほど年長なので深刻さでは比べ物になりません。
母子家庭で育ち、子供のころに大ケガをしてその影響が未だに残ってます。大学どころか高校進学も諦めねばなりませんでした。
社会に出たらしんどさはもっと酷くなっていき、24,5から10年間引き籠りやホームレスみたいな人生を送って来ました。
人生を立て直すべく決意したのは35才からですが、去年末また仕事を失いました。
こんな時代なので仕方ないと割り切っていますが、何かしようとするたびに必ずと言っていいほど大きな障害に見舞われます。
こんな人生を用意してくれた神様に会えたら、とりあえず一発殴ろうと思ってますが誰かを恨もうとは思ってません。
子供の頃のケガについては家族に責任があるんですが、家族を恨んでるわけではありませんし、ましてや赤の他人を殺してうっぷん晴らししたいとも思いません。
精神的に強いわけではありませんよ。ケガの後遺症によって他人から憐れみや蔑みの目で見られる事が多々あり、その度に死にたいくらい落ち込んでしまい立ち直るのに数週間から数カ月かかる事もしょっちゅうです。
こんな私でも恋愛の機会もありました。
その女性は私の人生の全てを知っても支えてあげたいと言ってくれましたが、最終的にはやっぱりムリ、私だって幸せになる権利はあると去って行きました。
いちど救いを与えておいて奪われたのですから、こんな酷い事はないでしょう。
その結果わたしの左手首には新しい傷跡が増えました。
ですが、今では彼女にも感謝してますよ。むしろ彼女を自分の不幸に巻き込まずに済んでよかったってね。

そんな私から見て、あなたは大して不幸にも見えないし、人生が終わるどころか始まったばかりに見えますよ。
どうしたらいい?って事ですが、自分の経験からいえるのはとりあえず働きましょう、ということですか。
上場企業を夢見るあなたには耐えられないことでしょうが、建設現場でも解体作業でも、とにかく体を動かして10日くらい働いてみてよ。
そのお金でちょっとおいしいもの食べて、ビールでも酎ハイでも呑んで、風俗行ってえっちでもしてくるんです。
そんな当たり前のくだらない事も殆んど経験してないんでしょう。
自分をネガティブにもポジティブにも特別扱いしないで、普通の人がやる事をやってみるんです。
そんなことに10年を費やしてもまだ35才でしょう。
それでも平均寿命の半分にも達してないし、働けなくなるまでには30年はありますよ。
ベッドの上で死ぬか、路上で野たれ死ぬか分かりませんが、その時人生の総決算をしてプラスマイナスでちょっとでもプラスになってれば儲けもんじゃないですか。
今のところかなりマイナス気味ですが、私の25の時に比べれば大した事なさそうですよ。
    • good
    • 1

度々の書き込みをしてしまって本当にすみません…No.16/18/23 です。


質問者さんのお礼コメントなどを拝見していて、私自身の考え方が間違っていた事を謝りたくて、書きこませて頂きます。

「当事者でないとわからない」
確かに、確かにその通りです。
私は10年引きこもったことはありません。
挫折をして元気がなかったのも、1年にも満たない。たかが1、2週間くらいです。
そんな私に、ただ「やってみればいいじゃん!」なんて言える権利はありませんでした。申し訳ありませんでした…
もし、私が挫折したあの時。外に出る勇気が出なくてそのまま10年引きこもっていたら…そうしたら、質問者さんの気持ちがわかったかもしれない。
もしくは、質問者さんが挫折した丁度その瞬間に、叩いてでも外に引っ張ってあげられれば、今の質問者さんはいなかったかもしれない。
だけどどちらも最早空想でしかありませんよね。

私は今まで、人間は頑張れば誰でも夢をつかむ事ができるのだと考えていました。今でもそれは間違っていないと思っています。
だけど、頑張りたくても頑張れる環境ではない人もいる…その事を知りませんでした。本当に無知でした…

文章能力が無いので、もしも「この人はただ憐れんでいるだけだ」と思ってしまったら本当に申し訳ありません。でも…文字で書いても伝わりきらないかもしれませんが、違います。
どうにかして、質問者さんには立ち直ってもらいたい…だけど、その力は私にはありません。ネット上でできる事なんてそう多くはありませんし…

質問者さん、ハローワークには行ってみましたでしょうか。
根気よく探せば中卒でも就ける仕事があるかもしれません。
また、ハローワークにも色々な人がいるとは思いますが、もしかすると質問者さんの悩みに根気強く付き合ってくれる方がいるかもしれません。
そして、すぐに就ける仕事が無くても、質問者さんに合う仕事をいくつか提示してくれて…必要なら訓練も受けさせてもらえるかもしれません。

全て「かもしれません」で申し訳ないです…
ただ、これは誰でも同じですが、世の中に絶対はないので「こうしたら絶対うまくいくから!」ということは言えません。
具体的なプランを求めておられましたが、ここでどのようなプランを提示したとしても、それが絶対うまくいくという保証は残念ながらありません。
しかし、いくつかのプランを試しているうちに何となくうまくいく、という可能性はかなり高いです。

私がお勧めするプランは、まずこれから3ヶ月、毎日ハローワークに通ってみるということです。もちろん、その間にお仕事が見つかれば働き始めて良いと思います。また、適性が不足していても職業訓練を紹介してくれるかもしれませんから、それを受けても良いかと。
大学の事を考えるのは、何も今じゃなくても良いと思います。
働き始めてから大学に行きたくなったら…と懸念していらっしゃいましたが、そうなったらそうなったで、社会人枠で入るという選択肢もあります。
大学よりは20代で職歴をつけるというのが現実的かと思うのですが…如何でしょうか。
そして、3ヶ月間毎日外に出ていればもう「引きこもり」ではありません。それでまず一つクリアしたことにしてはどうでしょう。
3ヶ月経った後の事は…その時考えればいいです。

あとは、もし気が向いたらどこかの新聞社にご自分の体験を文章にして送ってみて下さい。
箸にも棒にも引っかからないかもしれませんが、でも、質問者さんの文章は少なからず心を打つものがあるので、誰かの目に留まれば引きこもりの厳しい現状を世の中に知ってもらう機会ができるかもしれません。

…と、ここまで長々と書いてしまいましたが、どれも私自身の実体験に基づくものではないので具体性に書けるかもしれませんが、まずは少しでも動いてみて下さい。
死ぬのはいつでもできます。死ぬほどジタバタして、それでダメだったら考えればいいと…私はそう思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 作業要因による職業性疾患<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    作業要因による職業性疾患とはどんな病気か  長すぎる労働時間や、身体局所への過大な負荷などの作業要因によって起こる、職業性の疾患をいいます。労働基準法施行規則では、体に過度の負担のかかる作業態様に起因する職業性疾病として、次の疾患をあげています。 (1)重激な業務による筋肉、腱、骨もしくは関節の疾患または内臓脱 (2)重量物を取り扱う業務、腰部に過度の負担を与える不自然な作業姿勢により行う業務による腰痛...続きを読む

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生やり直すのに遅すぎることはないって本当?

私は人生においてひきこもり期間があって・・・4年。そのうちの残り1年半はバイトができるほどに。今は20代後半なのですが、若い時期を無駄にしてしまいました。
深く後悔してます。毎日後悔してます。一番いい時代を無駄にしたと。
でも、これからを真剣に生きて、価値のある人生を送りたいと思ってます。でも、やはり過去になにもやってこなかった時間を悔いてます。同世代は家庭をもったり、いい仕事をしてたり。私は専門学校へ行き、専門職を目指す方向に決めました。それは来年には就職できる予定であります。ですが、今までの空白期間をすごく悔いてます。いろいろできたのに、遊べたのに、なにかできたのに、こもってた。
さらに、周りは「悲惨な人生だね」「楽しめたのに、重要な時期を失ってるんだね」とか言ってきて追い討ちをかけてきます。

私は今までは後悔の過去でしたが、これからを充実した人生にしていきたいと思ってます。そこで質問ですが、私のように過去を無駄にすごしてしまって後悔しているって方、おられましたら、どの無駄な時間にどういう意味づけをされてるのでしょうか?私は無駄にすごしてしまったことをバネにこれからのモチベーションにして活用していきたいです。例えば、やる気ないときに「無駄な時間をすごしてしまった・・・」って後悔の情念をわきおこし、漸進するための活力にしようと思ってます。やはり負の遺産をもってるので、負の力としてしか利用できないです・・・ポジティブに考えて、「ひきこもったことが実はよかったことなんだな。ああ幸せだったなあ」とは無理に思えないんです。やはり後悔してる、その事実はゆるがない。

過去を無駄にしてしまった後悔を皆さんはどのようにとらえてますか?

私は人生においてひきこもり期間があって・・・4年。そのうちの残り1年半はバイトができるほどに。今は20代後半なのですが、若い時期を無駄にしてしまいました。
深く後悔してます。毎日後悔してます。一番いい時代を無駄にしたと。
でも、これからを真剣に生きて、価値のある人生を送りたいと思ってます。でも、やはり過去になにもやってこなかった時間を悔いてます。同世代は家庭をもったり、いい仕事をしてたり。私は専門学校へ行き、専門職を目指す方向に決めました。それは来年には就職できる予定であ...続きを読む

Aベストアンサー

敢えて私の年齢は伏せておきます(すぐに分かりますが)

結論から言いますと遅いなんてことは決してありません。
私の父親は現在55歳ですが、騙されやすい性格のせいか苦労もたくさんしてきたようです。

彼は18で高校を卒業し、その後都心の専門学校へ進学。田舎育ちの父は都会の生活に耐えられず、わずか半年で帰ってきたそうです。その後は親のコネですぐに工場に就職しました。25歳までそこで働き、自分の人生を考えて、悩んだ挙句、教師になることを目指したそうです。
父は親に頼ることをやめ、授業料の心配の無い国立大学に向けて猛勉強をし、わずか半年で無事合格。30歳手前で念願の教師になりました。
そのころ私の母と出会い、私が生まれました。

私は父のこの話を耳にするたび、「人生に早い遅いはない」と感じます。私自身も、保育士として働く身ですが、遅くなってもいいから大学進学をしたいと思っていますし、またいつかはシニア海外協力隊に参加したいなと思っています。(私の場合は高校の3年間が引きこもりでした。テスト等を受けて免除されましたが、卒業式には参加しませんでした。)

自分の心さえ色あせなければ人生が色あせることは決して無い。断言できます。
私は趣味で絵画を嗜みますがそこで出会う方々は皆年配の方ばかりで、彼らの中には今から美大へ進む人もいます。あなたも気付いているのではないでしょうか。

頑張ってください。

敢えて私の年齢は伏せておきます(すぐに分かりますが)

結論から言いますと遅いなんてことは決してありません。
私の父親は現在55歳ですが、騙されやすい性格のせいか苦労もたくさんしてきたようです。

彼は18で高校を卒業し、その後都心の専門学校へ進学。田舎育ちの父は都会の生活に耐えられず、わずか半年で帰ってきたそうです。その後は親のコネですぐに工場に就職しました。25歳までそこで働き、自分の人生を考えて、悩んだ挙句、教師になることを目指したそうです。
父は親に頼ることをやめ、授業...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q約10年引きこもりの弟について

2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。
父も母も健在、54歳です。
初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。
私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。
弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。
けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。
今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。
私も結婚して子供がいます。
親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。
甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。
というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。
もはや諦めモードすら感じさせる父と母。
このままでは彼の将来が不安です。
母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。
世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。
引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。
そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。
親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。

弟のために、私には何ができるのか。
私の両親の行動や態度はどうなのか。
実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。
よろしくお願い致します。

2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。
父も母も健在、54歳です。
初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。
私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。
弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。
けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。
今...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのような境遇の方が、職場にいます
もしや、その方かな?と一瞬思ったくらい、環境が似ています

ご両親が、同じ年齢くらい
同じ職場の人が、29歳女性で、弟が引きこもりで26歳

彼女も、やはり弟のことで悩んでいて、よく愚痴をこぼしておりました
引きこもりの弟の下にさらに弟が居て(17だか18歳)
その末弟も、高校を中退し、引きこもりになってしまったそうです

その彼女は、つきあっていた彼氏から、結婚の話が出たのですが
2人の弟のことがあり、すったもんだした挙句、別れてしまいました

結婚は、もうあきらめた・・・と
両親が年老いたら、自分が面倒を見なくてはならない、とまで言っていました

私は、甘やかしすぎでは?私なら、家から叩き出すと言ったところ、
質問者様のお母さんと同じように、彼女は、2人の弟を庇いました
「他人が苦手・社会生活に適合出来ない・弟たちは苦しんでいて、可哀想なんです」
このまま弟の犠牲になって生きていくつもりなの?と聞くと
「それも仕方ないかもしれない。あきらめてますので」とまで言うのです

私は到底、納得いきませんでしたが、
原因は、引きこもれる環境を与えている、ご両親にあるかと思います

私だって、働かなくとも、居場所があって、食事にありつけて、娯楽があって
他人と関わることなく、いつかは破滅が目に見えていたとしても、
引きこもっても構わないという、環境があるのであれば、引きこもります

このままでは居られないというように追い込まなくては、どうにもならないんじゃないかと

テレビや、マンガ・ゲームなどの娯楽は全て捨てて、
ネットなどの通信環境は解約。PCは完全に破壊するか捨てて、個室は取り上げる
家に居づらい、居られない、居ることが出来ない
今まで通りということはもう「ない」という環境を作らないと、ダメだと思います

年月が経てば経つほど、どうにもならなくなると思いますし、
いずれは弟さんにとっても、ご両親にとっても、破綻する日がやってくるはずです
どうせダメになるのだったら、いまダメになったって、遅かれ早かれですし、
何といっても、今ならまだ可能性があります

ダメならダメで、それからでも打つ手はまだあるはずです

とにかく行動を起こすこと。何が何でも行動すること
今までだって、考えてもどうにもならなかったことなのですから

> 弟のために、私には何ができるのか

 鬼になってでも、やはり引きこもれない環境を構築することかと思います

ご両親が動かなければ、ご質問者様が動くしかないでしょう
この場合、ご両親には期待出来ないどころか、反対勢力となるのは目に見えております

弟さんの分、ご両親の分、貴女の分、そして、これまでの10年間という時間
途方もない労苦が、ご質問者様に降り掛かることと思いますが、覚悟を決めるか、
文字通り見捨てることで、家族とは完全に決別なさるしかないと思います

それくらいの決断を迫られていると考えたほうがよろしいかと
いずれの場合であっても、ご質問者様にとって良い結果となりますよう、お祈り申し上げます

質問者さんのような境遇の方が、職場にいます
もしや、その方かな?と一瞬思ったくらい、環境が似ています

ご両親が、同じ年齢くらい
同じ職場の人が、29歳女性で、弟が引きこもりで26歳

彼女も、やはり弟のことで悩んでいて、よく愚痴をこぼしておりました
引きこもりの弟の下にさらに弟が居て(17だか18歳)
その末弟も、高校を中退し、引きこもりになってしまったそうです

その彼女は、つきあっていた彼氏から、結婚の話が出たのですが
2人の弟のことがあり、すったもんだした挙句、別れてしまいま...続きを読む

Q10年間のひきこもりからの社会復帰

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。

しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。
取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。
そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。

どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、
また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、
またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。
この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNP...続きを読む

Aベストアンサー

9urpose さん こんにちは
よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタントの人がいて、将来の職業の相談に乗ってくれますよ。
もちろん、何度か通わなければいけないと思うのですが、ジョブカフェは職業経験がない人のために就活の手伝いをしてくれるところです。
特に、履歴書の書き方や面接の受け方などは、細かく指導してくれると思います。
しんどいけど、勇気を出してトライ!

24歳はまだまだ若いです。
あまり焦らず、かといって、止まってしまうことなく活動を続けられたらキットい結果が出ますよ。

自分のことを、無能なクズ人間だなんて言わないでくださいね。
今は、引きこもった経験がマイナスの経験に感じるかもしれませんが、実際に社会で活動を始めたらその経験が生かされるときも出てくるはずです。

勇気だ!
勇気だ!
勇気を出して挑め!
戦おう!
戦おう!
一緒に戦おう!

私の好きな言葉です。

9urpose さん こんにちは
よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタ...続きを読む

Q引きこもり、仕事がしたい

35歳、高校卒業してからずっと引きこもり、女性です。
アルバイトでも何でもいいから仕事がしたいのですが、
自分のような人間、まず何からどうすればいいか分かりません。
ネットの求人サイトや仕事情報誌も見てみましたが、
人の助言やアドバイスを伺ったほうがいいかと思い、
ハローワークに行ってみようと思うのですが、
このような人間でも相手にしてもらえるでしょうか?
アルバイト探しでもハローワークに行っていいのでしょうか?
それとも、引きこもりをサポートしてくれるような団体?に相談するのがいいのでしょうか。

あと、この年齢、現状では、アルバイトすら受かるのは難しいでしょうか?
恥ずかしいですが、世の中の厳しさすら想像がつきません。

Aベストアンサー

以前、生活支援・就労支援の仕事をしていましたので、ご参考になれば。
まず現在、体力と生活リズムはいかがでしょうか?昼夜逆転していませんか?
身の回りの事が出来るか、他者とコミュニケーションがとれるか、
これはとても重要なポイントとなります。
求人誌や求人サイトは、応募するしないに関係なく世間勉強として見ましょう。
今はどこのサポートも受けていらっしゃらないようですが、間違いないですか?
お住まいの地域の行政機関に、引きこもり相談窓口があると思いますので電話して、
働きたいという意思を伝えて下さい。無料で受けられるサポートがあると思います。
おっしゃっている団体というのはNPOなどの引きこもり支援の事だと思いますが
有料サポートがほとんどです。支払いが可能ならそちらも検討するといいでしょう。

ハローワークでも条件さえ合えばもちろんお仕事は紹介してもらえますが
サポートを受ける事をお勧めします。働くまでに準備する事はたくさんあります。
いきなり面接に行って受からない、受かっても怖くて行けない、行ってもすぐ辞める
自信を失くしてしまい結局また引きこもる。これがものすごく多いのです。

サポートを受けた場合、概ねこの様な事を担当者から教わり、必要な事は練習します。
生活リズムや身だしなみを整える・体調管理・時間厳守・自発的に人に挨拶をする・
わからない事は質問出来るようにする・言われたことは必ずメモをとる、などです。
その後、どんな仕事が出来るのか、何がしたいかをサポートする担当者と考えます。
何件か職場実習に行き、向き不向きや得意不得意を考慮して徐々に希望を絞り込みます。
電話のかけ方、履歴書の書き方、面接での受け答え、社会人のマナーなども練習します。
仕事はサポート施設からの紹介や、ハローワークと連携を取るなどして面接に行きます。
就労後も定期的にサポート施設に行き、仕事内容や困っている事などを報告相談します。
不慣れな環境や、相談できる人がいない事で、辞めて引きこもりに戻るのを防ぐ為です。
後は、アルバイトから社員になりたい、勤務時間を増やしたい、転職したいなどの場合も
あなたのそれまでのデータがあるので、一人で就職活動するよりもあなたの状況にあった
職場、職種が見つかりやすく、定着しやくなるのです。
いい職場に出会えるといいですね。

以前、生活支援・就労支援の仕事をしていましたので、ご参考になれば。
まず現在、体力と生活リズムはいかがでしょうか?昼夜逆転していませんか?
身の回りの事が出来るか、他者とコミュニケーションがとれるか、
これはとても重要なポイントとなります。
求人誌や求人サイトは、応募するしないに関係なく世間勉強として見ましょう。
今はどこのサポートも受けていらっしゃらないようですが、間違いないですか?
お住まいの地域の行政機関に、引きこもり相談窓口があると思いますので電話して、
働きたいという意...続きを読む

Qニートです。なにもやる気がおきません。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。
食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。
過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。
だから常に心が安心する行動をとるんです。
ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。
だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。
あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でもあると思います。自分にはもう間に合わない。できない。負け組みだからね・・・って思います。卑下しているのではなく事実です。
親にも申し訳ないです。で、だったら、ハローワークかアルバイトでも始めろってことだと思うのですが、体が動きません。やる気がないのです。また、社会の厳しさも知らない。
こうやってぬるま湯につかってます。世間ではGWですが、私は一年じゅうGWです。
このままではいけないと思いつつも、動けない。やる気がない。
今まで長く、こもりすぎました。もっとはやいうちから行動してれば・・・でももう間に合いませんね。
でももし最後のチャンスがあるとしたら
やる気のない私は今、なにをどうしたらいでしょうか?
今ここに書きこんだのが私の人生の最後の変われるときだと思います
これで明日も家で昼間から寝てるようじゃ一生ニートになるような気がします。20代男性。なにもやる気が起きません。歩くのもめんどくさい。めんどくさいです。やる気は常にないんです。めんどくさくて、しんどい思いはいやなんです。
完全になめきったような質問ですが、すみません事実なんです。
最後に変われるチャンスを・・・

こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。
食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。
過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。
だから常に心が安心する行動をとるんです。
ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。
だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。
あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でも...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んだ限りでは、無理に行動をしようとしても、仕事を探すこと段階で「もう無理!!」と中止してしまうと思います。
運良く職が見つかっても、ちょっとしたことで辞めてしまうと思います。
なので、経済的な問題さえクリア出来るなら、このままニートでも良いと思います。
今は「ニート」と呼ばれてその存在が表ざたになっていますが、大昔からあなたのような方はいらしたと思います。
ただ目立たなかっただけです。
経済的な負担をかけてしまっているご両親が亡くなっても、ご両親が残してくれた財産を食いつぶしながら生きていけますよ。
その財産も無くなった時は、ホームレスは無理だと思います。
ご両親に代わって、あなたを守ってくれる人を探さなくてはいけません。
そこまでいけば、守ってくれる人もそうそう見つからないので、「仕方ない、働くことも致し方ない」と思えると思います。

最後にすぐにでも変われるとしたら・・・すいません、思いつきませんでした。

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!

Q40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

私は32歳、既婚者で実家を離れています。
兄が引きこもりになったのは大学時代に悪い友人がいたようで、
金品を脅し取られていたようです。

それが原因で、大学に行けず結局中退しました。

実家に帰ってきて、家業を手伝っていたのですが、
もともと甘い両親だったので、疲れたといえばすぐに休ませていました。

家業は接客業ですが、お客様からはものすごく評判が良かったです。
未だに兄を慕う方もおられます。

しかし、兄は自分に甘く他人に厳しいところがありました。
特に家族に対して。
実家ではいつも王様のようでした。
私から言えば、「感謝」が足らないと思います。

料理が出来ているのも当たり前。お皿下げてもらうのも当たり前。
お風呂が準備されているのも当たり前。

まぁ、それを許している両親に問題があると思います。

以前は完全に引きこもる時期と、午前中だけ仕事をする時期が1ヶ月交代でした。
それがここ数年は、完全に引きこもりです。
時間だけがむなしく過ぎて、来年の1月で40歳です。

私の考えでは、兄が家を出て自活しないと本当にこのままの状態が続くと認識しています。
私から両親にその話をしても、父からは「何とかなる」とよく分からない回答しか返ってきません。
母に至っては、どうしたら良いかわからない様子です。

私たち家族は、兄が社会復帰して欲しいという思いは一致しています。
しかし、方法が分かりません。

兄自身も、今の状態から脱出したいと思います。
しかし、半分あきらめもあるようで、「生きているのが辛い」と漏らすこともあるようです。

社会復帰という目標のために、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

私は32歳、既婚者で実家を離れています。
兄が引きこもりになったのは大学時代に悪い友人がいたようで、
金品を脅し取られていたようです。

それが原因で、大学に行けず結局中退しました。

実家に帰ってきて、家業を手伝っていたのですが、
もともと甘い両親だったので、疲れたといえばすぐに休ませていました。

家業は接客業ですが、お客様からはものすごく評判が良かったです。
未だに兄を慕う方もおられます。

しかし、兄は自分に甘く他人に厳しいところが...続きを読む

Aベストアンサー

方法はあります。
(与えない事です)
(1)一人暮らしをさせる(部屋を追い出す)
3か月分の家賃を払い部屋を追い出す。
(2)お金を与えない。
引きこもりができる環境は多少のお金を家族が与えた結果です。
身体的な理由が無い限りは与える必要はありません。
(3)食事を与えない
ご飯などを与えない。
このような事が出来ます。
※この三点を行うと男性の場合暴力を振るうようになってきます。そこで父親や親戚に頼んで公正に力を貸してもらいましょう。
※物を与えるのは愛情ではありません。その人が生活が出来るように公正させるのが真の愛情なのです。

昔、病気で両手両足を切断してしまった女性がいました。父親はその娘を不憫に思い、何不自由ない生活を約束しました。その母親は逆にその娘に働くすべを教えて厳しく接しました。
その娘は母親の事を大変憎んでいたそうです。
しかしその娘は母親の残してくれた芸で収入を得る事が出来、自分で稼いだお金で大学に行き、口で打てるタイプライターで主席で卒業しました。
そして娘は言いました。本当に自分を愛していてくれた人は母親だけ。(父親が悪いのではありません)
生きる尊厳をを与えてくれた母親に大変感謝する。と言葉を残したそうです。
何もしない子供に物を与えるのは酷い言い方をすれば虐待です。その子供の社会的自立を邪魔をしているわけですから。
息子さんもどのような体験をされたのか分かりませんが年を取れば取るほど自立のチャンスはなくなります。
料理など出す必要は無いし、下げる必要もありません。
甘い事をすればするほどぬるま湯に満足してしまうものです。
色々と大変ですが頑張りましょう^^

方法はあります。
(与えない事です)
(1)一人暮らしをさせる(部屋を追い出す)
3か月分の家賃を払い部屋を追い出す。
(2)お金を与えない。
引きこもりができる環境は多少のお金を家族が与えた結果です。
身体的な理由が無い限りは与える必要はありません。
(3)食事を与えない
ご飯などを与えない。
このような事が出来ます。
※この三点を行うと男性の場合暴力を振るうようになってきます。そこで父親や親戚に頼んで公正に力を貸してもらいましょう。
※物を与えるのは愛情ではありません。その人が生活が出来るよ...続きを読む

Q人生を無駄にした恐怖

私は、10年近くも
ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。
“一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。

人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。

周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。

取り返しがつきません。
立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。

普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、
まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。
こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。
なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。
もう、自分の中でもごちゃごちゃで、
危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。
でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、
精神をどうしたらいいかわかりません。

こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。
でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m
長々と失礼しました<m(__)m>

私は、10年近くも
ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。
“一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。

人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。

周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。

取り返しがつきません。
立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうな...続きを読む

Aベストアンサー

怖かったですね。

苦しかったですね。

周りはどんどん前に進んで行ってしまうのに自分だけがその場に置き去りにされたみたいな孤独感。

私、生きてていいのか?って誰に問い掛けるでもなく過ごす日々。

分かるんです、あなたの気持ち。

共感出来る所が多々あります。

でもあなたのすごい所は自分を「欠陥品」だと言い切ってしまえる所。

人間って本当は弱い生き物なのに、それを他人には見抜かれたくないからわざと強がってみせるでしょう。

それなのにあなたは堂々とこの場で自分の弱さを伝えることが出来る。

かっこいいなと思いました。

私から見ればヒーローですよ、ホントに。

怖いと思うことを怖いと言うのにどれ程の勇気がいることか。

あなたは自信を持って自分の人生を生きて下さい。

過去も全て受け入れて、自分がこれがいいんだと思う生き方をすればそれが一番正しいんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較