電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IDを変えさせて質問させてください。
人生が終わった25中卒の引きこもりです。
病気により、外に出られなくなりました。
実質、10年間、一番大切な時期を棒に振ったまぬけです。
本当に、他人なら、笑い転げているレベルです。

悩みというのは、今後です。
ただでさ、終わっている状態なんですが、夢を見てしまいます。
普通に、大学までいき、上場企業に勤めている自分。

現実とのギャップに、苦しみ、とおりまでもしてやろうかと思っているしだいです。
秋葉原の加藤の気持ちがよくわかります。

自分でも、こうなるとは思っていなかったので。

相談というのは、どうしたら、元通りにできるのかという相談です。

こういう状況になる人は、ほんの一握りなんですね。
で、最後は、殺されるか、自殺か。

どうすればいいでしょうか?

まさか、自分でもこうなるとは思っていなかったので、踏ん切りがつきません。
死ぬ覚悟もできません。

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (50件中21~30件)

ネガティブなことしか考えられないあなたはそれを武器にしたらどうかね。

自殺するまで、あるいは犯罪を犯すまで記録をとり書籍にする。印税で多少の収入はあるだろう。
あるいはそのゲロのようなネガティヴな気持ちを音楽なりアートなりで表現すれば。

もうひとつは宗教でも入って洗脳してもらえると、そんなことはどうでも良くなり「自分は神に選ばれた選民で人とは違う。自分の失われた10年はこのためにあった」と思えてきます。大きな宗教施設だったら住み込みで働くことも出来るでしょうから衣食住も保障されます。
で、新参に「私の過去はこうだった・・・」と実体験を話し注目をうけ悦に浸ることが出来ます
    • 0

自分は大検を取得して、某私立大学3年生(23歳)です。

大検を取得しましたが大学に入ろうと思ったのが遅かったのと、大学に進学するための勉強に苦労して学年で3浪したことになってしまいました。高校に行かなかったのと年齢的な部分で就職に若干不利に働くのと自らのコンプレックスでとても落ち込んでしまうことがあります。あなたが大学に進学されて就職をしたいのであれば、あなたが才能豊かで魅力的な方(例えば特技があるとか多趣味だとか)であれば大学進学を薦めます。就職もなんとかなるでしょう。しかし、普通に勉強するだけであれば大学進学は薦めません。なぜなら、大学に入っても自分に自信がないと途中で気分が萎えたりしてひきこもりがちになる可能性が高いからです。また、大学はひきこもるために都合のよい場です。4年制の大学でひきこもりになったりすると卒業まで辿りつけないことがあります。もし、進学するのであれば短大や専門学校をお勧めします。専門学校などであればスキルアップのために通う方も多いと思います。スキルを身に付けて成長していけば通うのも苦にならないと思います(四年制の大学で先立つスキルを身につけられるようなカリュキュラムを組んでるところは少ない)。色々とご自分でも考えているかもしれませんが、進学や就職をなさる時は自分がどのように成長していけるか、、周りの人とうまくやっていけるか、気持ちを持続できるかをよく考えた上で行動したほうがいいですよ。あと、勉強以外にバイトなどする場合は体をほどよく動かすような仕事が良いでしょう。体を動かさずに悩む時間はなるべく減らしたいですから。以上、長々とすみません。参考になればありがたいです。
    • 0

今から何になれるかを具体的に考察する必要があるでしょうね。

だいたいの企業の未経験採用は29歳までです。
それまでに就職しなければもっと厳しくなってしまいます。
当然、就職できれば、こんな悩みはないわけです。
ただ、同じ未経験でも採用される人、されない人がいます。
未経験者は職種未経験者と社会人未経験者に別れます。
今まで何も仕事をしてなかった人より、その仕事を知らなくても別の仕事についていた人の方が企業としては安心できます。
だから、とりあえずは社会人経験を満たすことです。
あなたがやりたくない仕事であっても、まずやってみることが、次のステップに必要なのです。
月給10万円にもならないアルバイトでもやることに意味があるんです。
アルバイトをしてる中で契約社員に登用されたらもっと良いです。
もちろん、なんだろうと正社員になれるんだったらそれが良いです。
29歳未経験より25歳未経験の方が有利の部分もあるので、あるんだったら迷わず働いてください。次のステップのためです。

そして同時進行として、あなたのなりたい職種のスキルをつけることです。
もちろん職種によってはもはや無理のものもあります。
現実的に考えてみて下さい。
思うに一番色々な職種に適用できるスキルは英語です。
出来ればTOEIC700点以上欲しいです。
ビジネス英会話のスキルと国家資格、IT資格などがあれば、次のステップに有利になります。
それと同時に高校認定資格を取り、大学の通信教育にもいって下さい。
出来るだけ、29歳で、短大卒、英会話、その他の資格、社会人経験が揃うように頑張って下さい。
実際、働きながら通信大学を卒業し資格取得をしてる人は数え切れないくらいいますから、頑張る気持ちさえあれば可能だと思います。
そして未経験採用の正社員に応募します。
そこからは競争です。あなたのしてきた努力をアピールし、勝ち抜いて下さい。
上手くいけば35歳までに大卒で経験のついたスカウトの来る人材になれるでしょう。
    • 0

10年間を無駄にしたような気がするのですね。

そして、取り返せない10年が悔しくて、
人生が終わったように感じておられますね。

親や友人の顔を見るたびに、
自分でも、こうなとは思ってなかったのにと
どうしようもなく自分が情けなかったように感じます。

そして、それが判っていても
どうすることもできなくて
ほんとは、そうではないと思うのに
できない自分を見つけると
辛かったように感じます。

助けてくれるはずの親ですら
できない事をやれと
殴ってまで、外に出そうとして、、、、

誰も助けてくれなかったのではないでしょうか
孤独に押し潰されそうだったと感じます。

そんな、辛い10年だったのですね。

もう、終わったと感じていても
 >普通に、大学までいき
 >上場企業に勤めている自分が

想像されて、失った10年を取り戻したいと
感じておられるのですね

失った10年は、もう帰ってこないから
もう終わったと感じておられるなら
焦る必要はないような気がします。

失ったものは、帰ってきませんが
今後やり直せるものなら、やり直したいと
考えておられるように感じます。

具体的な方法を、探しておられるように感じます。

>普通に、大学までいき、上場企業に勤めている自分

なにもしないで元に戻る、あるいは魔法の様に
時間が戻る方法は、残念ながらありませんが
夢に向かって進む方法が、あるような気がします。

具体的にどんな仕事がしたいと感じていますか
大学で、どんな専攻を学びたいと感じていますか

自分のなりたいイメージがあるのなら
そのイメージに向けて一歩づつ
自分で行動できるような気がします。

まず、あなたの、なりたい仕事を
みつけてきてください。
ハローワークや学校である必要はありません

静かな図書館で、本を探してみてください
自分が好きな本でかまいません。

そうすると、自分の好きなことが
見つかるような気がします。

そうして、あなたが具体的にイメージを作れば
みんなも手伝ってくれます。

きっとうまく行きます。
    • 0

はじめまして。

namatama_5と申します。
自分も体質のことで長年悩みましたが、ふとしたことから逆転の発想で思いついた言葉をgoogle検索した結果、ほぼ解決することができました。
質問者様も長く悩んでいらっしゃるようで、早く解決できると良いですね。
以下がご質問の回答になりますが、長文になってしまいましたので、その点はご容赦願います。

始めに病のことですが、そのままでは彼女とつきあうことや遊ぶことすら思うようになりません。
病はフィジカル、もしくはメンタルでしょうか?
いづれにしましても早く治癒したいところですね。

-ここからは一問一答形式で行きます-

人生が終わった25中卒の引きこもりです。実質、10年間、一番大切な時期を棒に振ったまぬけです。@
身近な方々もしくは質問者様の価値観ですと、そのようなジャッジになるわけですね。
そんなことを申されたら、この惑星自体が終わっています。
質問者様の身近な方々は、なんらかの事情があって、例えば優越感に浸りたいとかそのような「?」な理由で、質問者様が終わっていることにでもしておきたいのですかね?
質問者様は、困っている方を見て笑い転げられるレベルの方々とのご縁が強うございますね。

普通に、大学までいき、上場企業に勤めている自分。@
今時ですので、その夢が叶ったとしても、そのあとが、ということになりますね。
一番怖いのは、挫折に対する耐性を身に着けることなく、どこまでも成功し続けることです。

現実とのギャップに、苦しみ、とおりまでもしてやろうかと思っているしだいです。@
本来の質問者様はそんなことをいつも考える方ですか?
だとしたら怖いですが。

秋葉原の加藤の気持ちがよくわかります。@
いづれにしましても、人の気持ちが理解できるのは素晴らしいことです。

自分でも、こうなるとは思っていなかったので。@
想定外だったわけですね。
それにしても、最近はそう思っている方のなんと多いことか。
いまの現実は、人の予想の斜め上を行き過ぎです。

相談というのは、どうしたら、元通りにできるのかという相談です。@
あなたはポジティブで強い方ですね。
なかなか人に相談を持ちかける気にはなれないものです。

こういう状況になる人は、ほんの一握りなんですね。@
とんでもございません。そして、こういう状況な方だらけのところもあれば、あーいう状況な人だらけのところもあります。
私も、こういう状況です。(似たような状況です。ジョークではありません。)

で、最後は、殺されるか、自殺か。@
そういうことにしておきたい等と考えている方々(質問者様は入りません)が、どこぞにいらっしゃるようで。

どうすればいいでしょうか?@
質問者様の情報源について、検討が必要です。マスコミに踊らされすぎです。マスコミが暴走すると戦争になります。

まさか、自分でもこうなるとは思っていなかったので、踏ん切りがつきません。@
それについてはなりゆきに任せましょう。
そして極端な話、一生真面目に遊んでいましょう。

それよりも
死ぬ覚悟もできません。@
そんなもの必要ありません。

どうしたらよいでしょうか?@
まず質問者様は気分が滅入っていると思いますので、気分転換が必要ですね。
といっても結構難しいと思います。しがらみが重すぎると思います。
どうすれば良いのかにつきましては、いろいろ方法はありますし、ご存じだと思います。
教えて!gooにも良回答がたくさん載っています。
自分のお勧めはサプリメントです。
セント・ジョーンズワートというハーブのサプリメントがあります。
食前の服用が効果的の模様です。
これを使用した感想は良い意味で「ありえない!」でした。
以下、ショップリンクです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B …

基本はいついかなるときも、あなたらしいことです。これをいつでも思い出せるようにしておいてください。
そして、気が向いたら進学されても良いでしょうし、バイトをされても良いでしょうし、ボランティアをされても良いでしょう。
最近はワーキングホリデイというものや、ボラバイトなんていうのもあります。ワーキングホリデイは年齢制限がありますので、お早めにどうぞ。

そして、いづれこの国で、もしくは海外で、大企業の正社員になりましょう。
非常にきついとは思いますが、くれぐれも誰かに悪い意味で踊らされませんようお気を付け下さい。
それでは、お大事に。
    • 0

1.>相談というのは、どうしたら、元通りにできるのかという相談です。

2.>どうすればいいでしょうか?
3.>どうしたらよいでしょうか?

1.元通りにする必要はありません。
なぜならそうなるように自分で決めて来た人生なのだから。
むしろその上で、開き直って人生を楽しくしましょう。

>現実とのギャップに、苦しみ、とおりまでもしてやろうかと思っているしだいです。
私も10代後半は現実と理想のギャップに苦しみ、自分が大嫌いでした。
鏡で自分の姿をみるだけでも吐き気がしました。

2.3.世界旅行にでかけましょう。
Peace Boatに乗って半年ぐらいで世界一周をしてみては?
世界旅行にでかけることで様々な価値観、人々、文化、環境に出会えます。

日本社会の画一的な価値観だけで判断して自分を否定してはいけません。
様々な考え方があります。

例えば、Turkishの友達がタバコをSydneyのCityBankのビルの下で吸っていました。
目の前に灰皿があります。
しかし、掃除人いわく、地面に捨ててくれと言います。
理由は地面に捨てないと彼らの仕事が無くなるからです。

そんな感じです。
世界一周旅行をすることで様々な価値観、いろいろな人たちと出会い、今の自分に何ができるか、何をしたいかが見えてくるでしょう。

過去を振り返って否定してはいけません。
過去のすべてを肯定してあげてください。
そして今の自分を肯定して、新しい何かに進んでください。

日本出ると最高に良いですよ。
日本がどんなにユニークな国なのかわかります。
日本出れば英語も必然的に必要となり、喋れるようになります。
自分から勉強します。

ま、そんな感じでGood Luck ちゃ!
    • 0

こんにちは。

質問が、ここ2ヵ月くらい前の自分と同じですね。

自分も25歳で、同じように普通て幻を夢に見ました。
小中高の友達ていないの?
俺は、過去の質問を見てもらえたら、分かるけど、普通の人生は歩めませんでした。

高校中退してから、ずっと友達いないと思ってたけど、去年の夏に、高校の部活の友達から仕事辞めて、精神的に楽になったようで、連絡が来て、遊ぶようになって、
「俺にも、過去があったんだな」って自己肯定できるようになりました。

その友達とつるむようになって、その友達の人脈から、友達も増えました。

誰も、俺が見てた幻の人生を歩んでなかったよ!

他人の目って気になっちゃうけど、就職だけが全てじゃないし、頑張りましょうか!
    • 1

前回で最後にしようと思いましたが、ご質問が入りましたのでもう一度…

>学生ですか?年を教えてほしいです。

女性に年齢を聞くなんて…!(笑
大学は当の昔に卒業しました。質問者さんよりちょっと上、20代後半です。

>職歴なしで、30だと仕事はありません。

まあ、それはそうかもしれませんね。正社員なら。
だから今からバイトして職歴つけろって言ってるんですよ。

>ただ、そのあとも、学校に行かなかったことを公開しそうで怖いのです。

だったら今から行けばいいじゃない

>バイトの面接も落ちそうです。

だーかーら…受けてみろって!!!

まあ…現役で大学卒業した私から言われたってイライラするだけかもしれませんが、私だってね、大学の時に、夢を追いかけるぞーとか思って就活しなかった人間ですよ。
それから2年くらい経って、もうダメかなって、ああもう死んじゃおうかなって思った時もありました。
だけど、間違っても見知らぬ他人を殺そうだなんて思いませんでしたよ。
確かに、ほんの少しではあっても、親や友達の「せい」でちょっと…かなり?不幸になったかもしれないことだってありました。だけどね、だからって人を恨んで何になるのかって思いませんか?
自分で打開していかなければ何も変わりませんよ。
それで、一度絶望の淵に立った時に、決めたんです。
結果死ぬ事になっても、後悔しない生き方をしようって…
(あー…この辺、かなり色んな漫画の影響受けてます。質問者さんも漫画喫茶とか行ってみたらどうです?)
質問者さんは何かの行動を起こして、それが実にならなかったらって仰いますが、実際そうですよ。
私だって、何かをするぞ!と思ってやってみて、箸にも棒にもかからなかったなんてこと、沢山あります。今思い出しても泣きそうですよ…
だけどそうやって失敗を繰り返していくうちに…自分でも不思議ですが、なんだか…叶いました。夢が。
今はまた、新しい夢に向かって歩いています。
だけど毎日、失敗と挫折の繰り返しです。何かに向かうなら当たり前です。そこら辺で幸せそうに、バカみたいに笑ってる人だって同じです。お気楽そうに見えて、毎日何かと戦ってます。

何もしなければ、今のまま進展が無くて当たり前です。
だから明日から…いや、今日からでも動けって言ってるんですよ。
    • 0

職歴なしで30じゃ仕事ない、ってあんた経験してないだろ?

大企業じゃリストラなんて(以下略)、無知にもほどがある。
まれじゃない。日本中、世界中で今起こってる。

アドバイスしろとしつこいから1つ。
大学がじゃなくても専門学校で手に職付けりゃ30だろうが40だろうが仕事はある。知り合いのおばさんは50歳で会社潰れたからって学校行き直した。

ま、何言っても聞かないだろうけど。
取り敢えず、死ぬなら1人で頼むよ。
    • 0
この回答へのお礼

これから就職する人たちは本当にらくだと思います。
本当に、今の学生たちは楽ですよ。
専門にいったほうが終わる確率は大きいと思うのは分だけでしょうか?
看護以外で何かありますか?
死にたくはないですが、親がもう年なので、自動的に、死ぬと思います。

甘ったれた事をダラダラ書いてんじゃないぞこの馬鹿モンが!

秋葉事件の犯人の加藤の気持ちが分かるだと?
お前は人殺しの気持ちが分かるのか?
アイツに殺された遺族の気持ちはどうな?
ふざけた事を軽々しく書き込むんじゃないぞこのボケが!
そんな気力があるなら体でも鍛えて神経の使わん肉体労働でもヤレ!
    • 0