プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには三人の子供がいます。三年前に旦那が仕事を独立しましたが全然稼げず貯金はゼロになりました。その頃からパチンコにはまり、50万の借金、20万、今はカードキャッシングで10万程借りてしまっています。仕事がなくて悩んで一人になりたくて仕方なくパチンコに行く、ストレスで不整脈になった、心療内科に行く。俺はうつ病だ。と言って仕事をせずパチンコばかり行ってます。私は仕事に行ってますが旦那は子供とはほとんど口もきかずパチンコか部屋に引きこもってます。
きのう、旦那に心療内科に行くからお金くれって言われて嫌だけど1万渡したんだ。それで30分くらい前に帰ってきました。病院行ってお金が残ったか何かでパチンコに行ってるとおもってました。帰ってきて旦那に病院行ったの?って聞いたら 仕事が入ったから行けなかったって。いつもより超暗いしご飯食べて風呂も入らず寝に行ったから 怪しいと思ってこっそり旦那の財布見たら空っぽでした。仕事入ったなんて嘘でパチンコ行って全部使ったんだと思います。
話し掛けただけで、ふてくされてるような態度。また怒り出しそうだからそれ以上何も言えませんでした。
私に嘘ついてパチンコ言ってお金がない事も言ってあるのに、調子が悪いから病院行くって嘘言って。
なんか、耐えられません。どうしたらいいのですか。

A 回答 (4件)

至って普通ですよ。

鬱とか依存とか変人扱いしないで上げてください。
せっかくあなたも覚悟を決めて信用して先を見てした結婚相手ですし大事にしてあげてください。
余談ですが単身で世の中に貢献できていない少子化の原因の僕ですが
結婚という言葉に少し重いものを感じているのでできません。
そういうトラブルはつきもので夫婦なら必ず金銭的トラブルもあるし他もあるでしょうが嫌なら離婚すればいいでしょう。
それでも好きで愛せるなら旦那さまのこと思って働いてあげてください。 僕も絶対のない男で嫁など相手や親に失礼で人間としての期待値すら今や50もない男ですので独身です。旦那さまに言える事ならたくさんありますが他人を変えるほどの力はありません。未熟ですのですいません。 でも結婚しておきながらあまりにも無責任な旦那さまですね。結婚もしてない親不幸の僕が言えることでもない気がしますがこれくらいしか言えません・・・パチンコなんて難しくもなんともないんだけど・・・今更そんなこと言っても仕方なさそうだし嫁さん食わせて子供育ててまでやっていけるかどうかの疑問もあるし・・・言えることはやっぱお幸せにとしかないです。すいません。僕なら速離婚です。
    • good
    • 0

憶測ですが、ギャンブル依存症じゃないかと思います


依存症が引き金でウツになる場合が多く自殺も出ています

せっかく心療内科に行っているのに効果が出ていないようですね
精神科の受診のほうが適しているかもしれませんけど・・

ギャンブル依存症は、草の根わけてでも軍資金を探しますし
本気でギャンブルで儲けられると思い込んでいます
パチンコは手っ取り早く稼げるので、あの快感が忘れられず次第にはまり大抵は理性を失っていますね
50万・20万・10万の他に借金は大丈夫?
これからマジでもっと負債抱えますよ

3人お子さんいてそれどころでは無いんですが
しょうもない旦那貰ったと思って、まずお金は絶対渡さない100円でも渡さない
医者は一緒に行く 財布やカードもひたすら隠す
仕事と言われても絶対現金はあげない
弁当と飲み物を用意して完全封鎖します
保険証は奥さんが管理

まずはそれで様子みて、勝手に借金してきたら、次は自己破産も考えましょう
そこまで助けてあげられないなら離婚も視野に入れておいたほうがいい
私も周囲からパチンコで相当な被害を受けました
パチンコが遊びじゃなく真面目に稼ごうとする人が依存症になっちゃうんだよね
色々なギャンブルがあるけれど、競馬・競輪・マージャンのほうが余程健全です

もう本当に3人の子がいるのにね!
旦那の親御さんにも話しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院行かずに遊んでしまったと白状しました。だから明日は本当に病院へ行くからお金をくれと…
明日は私が仕事あるので一緒に病院へ行けないというか、来るなと言われました。
長女は今小学校の高学年です。最近様子がおかしいです。イライラしてるんです。うちのパパはどうして何処にも連れて行ってくれないの?聞きたい事があるのに話しかけられない時があるから、パパ苦手。と、言ってました。旦那に子供の話をしても全く効き目なしで我慢しろと言われました。同居している姑の事も嫌だとか…。旦那の事を姑に相談しましたが、お義父さんはもっと酷かったと言うだけ。舅もひどかった事は私も知ってますが、私には舅の事など関係ない!あなたも耐えろとでも言いたいのでしょうか。それに姑も毎週パチンコに行くので注意できる立場ではないのでしょう。旦那の事、子供の事、理解してもらえない姑の事、お金の事…私がおかしくなりそうです。

お礼日時:2010/02/14 20:48

旦那さんは仕事を独立する以前のことで質問なんですが


独立する以前は真面目に働いていたんですよね?

旦那さんが独立する以前に真面目に働いていた事を仮定して話をさせていただきます



子供三人おり、仕事をしていなくて、家にお金がないのにやたらお金を借りてパチンコに夢中になる
←このような行動なんですが
ギャンブル等に依存するような症状(ギャンブル依存症)が見られます
(私は医療にはあまり詳しくないので本当に聞き流して下さい)

一度、ある事に依存をしてしまうと自分ではなかなか抜け出せません


一度旦那さんを説得し病院に いってみてはいかがでしょうか?


乱文失礼します
    • good
    • 0

事業に失敗したのであれば、もう一度会社に勤めないといけませんね。

事業に見切りをつけて再就職を進めるべきと思いますよ。ハローワークに通わせましょう。

うまくいかないから現実を見なくなるのであれば、事業を切り盛りしていくタイプではないですし、うつ病を理由にして仕事もせずにパチンコに行くのであれば、なおさら独立には向いていなかったという以外ありません。

うつ病は長引けば長引くほど再起できる可能性はなくなると思った方がいいです。今の状況だと、とっとと見切りをつけて離婚も検討された方がいいかもしれません。子供の教育上もよくありませんし、今後あなたにとっていいことなんて何もありません。もし、離婚準備をし出して、旦那さんが再起に向けて努力するようになれば、その様子を見て、再起できるようであれば、いったん離婚も保留という形でとめることもできます。。今のまま手出しもできない状況だと悪化する一方で最終的には家庭崩壊のような気がします。早い方がいいです。旦那に何を言われてもやさしい口調で淡々と話を進めましょう。情に流されてはダメです。今のままでは生活ができない、子供を大学に入れてやることもできない。子供のためにどうすればいいかという結論です。ただそれだけを何度でも言えばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!