【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

TOYOTAの新車の購入を考えています。
その中の付属品に、
(1) リファイン・ポリマー
 美しい車の塗装を維持するための”保護加工”  40950円
(2) CAW抗菌・防臭チタニア
 車内に特殊なチタン化合物を吹きつけ、清潔で爽やかな空間を維持
                        12600円
とあって、付けようか悩んでいます。

どなたか付けられた方おられるでしょうか?

効果のほどを教えてください。

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A 回答 (3件)

私はガラスコーティングをしていますが、月1回水洗い+メンテナンスキットにて手入れをしています。

現在施工から1年4ヶ月経ちますが、今のところ新車の状態を維持している気がします。この辺、曖昧ですね。メンテナンスキットでの手入れはワックスをかけるよりは簡単です。集合住宅住まいの私としては助かっています。ただ、ゆっくり洗車、ワックスをする場所があるなら、ワックスの方がいいのでは? と思います。実家で暮らしていたときは2ヶ月に1回ワックスを、愛情入りで(プ)かけていました。

(1)リファイン・ポリマーについて
以下の保証を良く読んで、対象外にならないようにメンテナンスができれば施工すれば楽だと思います。
一番の問題は対象外4ですね。鉄粉、水シミをつけるなって言ってます。それをつけないのが○○コーティングでないの? と思いますが、大抵の○○コーティングの保証書には同じようなことが書かれています。結局マメに水洗い⇒直ぐにドライをしなければなりません。そこをどう捉えるか? そこは質問者さん判断で。

【 保証内容 】
リファイン・ポリマー施工車両が通常の使用状況において、樹脂素材(バンパー、モール、ドアミラーのカバー、スポイラー等)を除くボディ表面の塗装部光沢が、施工日より規定年数以内(新車時(登録日より3ヶ月以内)に施工された車両は5年、登録日より3ヶ月以上1年未満に施工された車両は3年、登録日より 1年以上3年未満に施工された車両は2年)に著しく劣化(※1)した場合、保証書に記名された車両に対し、「リファイン・ポリマー」を無償補修(再施工又は部分施工)することを保証致します。
※1:自動車塗装に関して専門知識を有するだけでなく、一般ユーザーが認識できる劣化をいいます。

【 定期点検 】
1ヵ年ごとに4回指定期間内(施工または前回の点検から11ヶ月以後、12ヶ月以内)に点検を必ず受けてください。
この点検が保証継続の手続きとなるため、販売会社の確認印が必要です。
指定期間内に販売会社にて点検を受けなかった時点から保証書は無効となります。

[ 5年間保証対象外 ]
1.指定のメンテナンスキット以外の用品を使用する等、お客様によりメンテナンスキット説明書の内容に沿ったメンテナンスがなされなかった場合
2.事故等による外的損傷
3.「リファイン・ポリマー」が施工された部位を交換、再塗装その他の方法により加工した場合
4.ピッチタール、鉄粉、ペイントミスト、水シミが付着した
5.火災、地震、風、水害、落雷、火山噴火等の災害
6.虫や動物の排出物、樹液、花粉等の外的要因から防ぐ水洗い等の措置を怠った場合
7.公害、煙害等
8.その他、人為的に塗装表面を強くこするような行為があった場合
9.一年毎の指定点検期間内に点検を受けなかった場合
10.お車を譲渡または廃車処分にした場合

(2)CAW抗菌・防臭チタニア
要するに光触媒と呼ばれている酸化チタンでコーティングするのだと思われます。つまり、効果を出すためには光に当てなければなりません。お布団を干す感じ? 光触媒は紫外線照射により効果および再生がされると聞いています。最近の自動車用のガラスはほとんどがUVカット。(場合によってはIRカットも) それを考えると・・・。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

詳細な内容も記述していただき、大変わかりやすかったです。
1か年に4回も点検んいいかないといけなかったり、光触媒なのにIRフィルムだったり、面倒くさかったり、矛盾が正直ありますね。

非常に参考になりました。

お礼日時:2010/02/13 15:37

友人がトヨタのガラスコーティングをしてます。


もともと不精な人(だから最初に金をかけた)なので、メンテナンスキットなんて使いません。
水洗いすらめったにしません。
ただ、たまに水洗いしたときには水垢などは簡単に取れるようです。
今年車検の車なんでもう3年たってますね。
でも、6万くらいかかったんじゃなかったか、それほど効果があるようには見えません。

そんなに車に思い入れのない人なら、最近数百円で洗車機にかけられますよね。(撥水付き)
そっちのほうが良いのでは?

それと、車に愛着があってこまめに手入れする人。
新車から洗車機なんてとんでもないという人は、市販のガラスコーティングで十分だと思います。

私は個人的にわずかな薄い皮膜でそんなに長期間メンテナンスフリーで効果が持続するとは思えません。
室内もそれなりの手入れをすれば、そんなに臭いますか?(タバコを吸えば話は別)
抗菌なんて本当に気休めです。

両方施工したら5万円・・・・。
別のオプションでも考えたほうがいいと思います。

実は私もその友人とほとんど同時にトヨタの車を買ったんです。
かなり迷いましたが、コーティングはしませんでした。
最初の1年は市販のガラスコーティングで手洗いしてました。

最近は洗車機。
その友人の車と比べてそんなに違いがあるようには思えませんが。

余談ですが、その友人の奥さんがスズキの車にやはりコーティングしてます。
メンテナンスキットも付いてたみたい。
でも、さすが夫婦、まったく手入れしません。
パールホワイトですが、もう水垢が取れなくなってるみたいです。

結局手入れしないと何してもだめ。
手入れするなら、安価な市販のコーティング剤で十分だということではないかと思います。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね。
他の方々の回答も含め、オプションに付けるのはやめておこうと思いました。
効果がわかりにくいですし、結局はそれなりの手入れが必要だったりしますしね。

非常に参考になりました。

お礼日時:2010/02/13 15:39

前もって言っておきます。


営業妨害ではありません。

最近の塗装はしっかりしてるので、コーティングとか必要ありません。
確かに、したほうがテカテカするでしょう。しかし、それも数日のもの…
ボディーコートを何台もやりましたが、やってすぐは結構きれいでした。
でも、そのままのクオリティがいつまでもつんだか…

以前スバルでNO WAX加工?とか言う塗装+αみたいの付けました。
効果は正直よくわかりませんでしたが、雨が降ったときは撥水している気もしました…

新車時では塗装が十分に乾いていないという人もいます。
なので、初期でなじませたほうがいい。又は、コーティングで傷になる…などなど、いろいろな意見があります。

個人的には、いらないかな。
新車時のままで数ヶ月は光沢持ちますし、気になったら、量販店でコーティング剤を買ってきます。
ガラス系でも2000~3000円程度ですので。

2番のほうは、正直自己満足のものなのでは?
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね。最近の塗装はそれだけでも充分な気がしてきました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2010/02/13 15:35

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Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qディーラー ガラスコーティング

こんばんは

ディーラーのコーティングはnetでは
評判が悪いのをよく見ます

実際そんな悪いのでしょうか?

「下地づくりがなってない」「暇な整備士やセールスマンがテキトーに施工してる」
など
聞きますが

施工写真などを見ると艶もいいし
防汚性能も「いい」という人もいます

実際いいんじゃないですか?

Aベストアンサー

>ディーラーのコーティングはnetでは評判が悪いのをよく見ます
>実際そんな悪いのでしょうか?

ディーラーだから悪い。カー用品店・スタンドだから悪い。専門店だから良い。
色んな話がありますよね。
が、そもそも「コーティングは、基本的に意味が無い」ものです。
ボディーコーティングも、同様です。
こう書くと、専門家と称する方々から攻撃を受けますがね。^^;
ガラスメーカー・鋼板メーカー・ペイントメーカー側から言うと、「毒にも薬にも成らない処置」に過ぎません。
ガラスコーティング処置に失敗しても、何らガラスには影響無いですよね。
まぁ、処理結果を「依頼者が納得すれば成功。納得しなければ、悪い!」と看做されるだけです。

>「下地づくりがなってない」「暇な整備士やセールスマンがテキトーに施工してる」など聞きます

これも、他にも回答がありますが都市伝説でしよう。
本当の(と言うか、精密機器・宇宙衛星製造などの)コーティング処置は、作業環境が半端な基準ではありません。
ディーラーでも専門店でも、この環境基準に達していません。
何処で行なっても、素人さんが業務で行なうので同じ事です。
専門店でも、バイトが作業を行なっている店が多いですからね。
つまりは、誰が行なっても結果は同じに近いです。
質問者さまも、コーティングの意味・意義を理解すれば分かります。

>実際いいんじゃないですか?

他人が何を言っても、自分が納得・満足していれば良いのです。
専門家(コーティング開発者・研究員)が見れば、どこで処理・処置を行なっても似たり寄ったりです。

>ディーラーのコーティングはnetでは評判が悪いのをよく見ます
>実際そんな悪いのでしょうか?

ディーラーだから悪い。カー用品店・スタンドだから悪い。専門店だから良い。
色んな話がありますよね。
が、そもそも「コーティングは、基本的に意味が無い」ものです。
ボディーコーティングも、同様です。
こう書くと、専門家と称する方々から攻撃を受けますがね。^^;
ガラスメーカー・鋼板メーカー・ペイントメーカー側から言うと、「毒にも薬にも成らない処置」に過ぎません。
ガラスコーティング処置に失敗し...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Qボティコーティング QMI GLASS SEALANTの効果について

TOYOTAのランドクルーザープラドを購入しようと思っています。
色は黒を考えているので少しでも汚れを楽に落とそうと思いまして、ボディコーティングを検討しています。
コーティングには、以下の3つをディーラーで取り扱っているようです。
*QMI GLASS SEALANT
*QMI PAINT SEALANT
*CPC PAINT SELANT

そもそも5年保障をうたっていますが、本当に水洗いでいつもピカピカになるものなのでしょうか。
経験者などがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

5年保障をうたっていますが、定期的にメンテナンスクリーナーをボディーに塗る必要があります。これは通常のWAXを塗る作業と同様の作業が必要です。

また、簡単な汚れは水洗いでも落ちるのですが、ピッチやタール等の頑固な汚れは落ちません。説明書にも頑固な汚れにはメンテナンスクリーナーで落としてくださいと書いてあります。

保証についても「明らかに塗装の光沢が劣化したと認められた場合」とうたっており基準がよくわかりません。

費用対効果を考えると私はお勧めしません。

私も5年前に購入した新車にディーラーに勧められCPC PAINT SELANTをつけましたが、次に購入する車にはつけない予定です。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む


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