人生のプチ美学を教えてください!!

ある宗教団体信者です。強制的な寄付は無いと聞いていましたが、私の所属しているグループは毎月一口1000円で、幹部の個人口座に振り込むことになりました。だまされているのでしょうか?

A 回答 (5件)

宗教への寄付 喜捨は、宗教次第でしょう。



ただね、
>幹部の個人口座に振り込むことになりました。
どう考えてもおかしいでしょう。
    • good
    • 0

寄付の強制がある時点で、宗教としてはおかしい。


しかも、宗教団体の口座ではなく、幹部の個人口座。
ツッコミどころ満載ですな。 ネズミ講とかではなくて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今月から振込みはやめようと思います。本当に寄付されているか、本部に確認しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 12:46

あなたはその宗教団体をなんらかで信用されて信仰されているのでしょう。


信仰の内部にたとえ親や子でも他人は入れません。
寄付を容認するかどうかはあなたのその宗教に対する考え方の問題で一般人に相談することではないでしょう。
    • good
    • 0

半強制的な寄付を求めてくるような宗教団体に


ろくなところはありません。
早くやめることですね。
    • good
    • 1

試しに振り込みをストップしたら如何でしょうか。

任意か強制か、見極めがつく筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!