アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のお小遣いは5000円がちょうどよいと聞きますが私は一円ももらってません。
私も友達と同じように5000円もらって、遣って、残りを貯金する、みたいなことをしたいです。
今年は高校生になって親戚からお年玉を65000円頂いて5万はタンス貯金しました。
欲しいものがあるのですが買ってしまえば自分のお金は減る一方です。
お金ちょうだいと言えばくれる親ですが、休日一日を遊べるぐらいの2000円ほどしかもらう気になれません。
家計が厳しいことを知って高校に入って夏休みぐらいからは2000円ももらった記憶がないです
それには理由があって、父親の収入が家族7人を養うには十分でなくて母親もパートをしています。
祖父が寝たきり生活の中、祖母は世話をしつつも農業をし、出荷をしています。
このまえ祖母がアルバイトする?と聞いてきたのですることにしました。
内容は祖父と祖母の医療費の計算で、合計122万以上の出費でした。
こんな数字見てるとお金がほしい気持ちはやまやまですが、なんとなくもらう気になれません。
バイトは校則で禁止されてます。

家事はほとんど手伝ったことがないので、やってみようと思います。
どうやってお小遣いのお願いを踏み切ったらいいか教えてください。

A 回答 (9件)

お年玉の65000円を自分で計画的に取り崩していくべきでしょ。

家計が苦しいのがわかってるわけだし、お小遣い貰うのも気が引けるのならね。

もっと、家の事を積極的にやっていって、そのうえで月に決まった金額、例えば3000円とかを貰うようにする。とかしたほうがいいかもね。

因みにバイト禁止の校則があっても、許可を貰えば出来る場合もあるので、
(私の行っていた高校がそうでした)
先ずは先生に家庭の事情を話して相談しましょう。そのうえで許可を貰えるかどうか尋ねるべきですね。
    • 0

家計の事を考えると小遣いのお願いは厳しいのでは?

こんな事言っていいのかどうかとも思うのですが
何処の高校も校則でアルバイトを禁止していないと所は無いと思いますよ。
自分も禁止されていた上に学校にバレましたが授業に役立てる為、パソコンを
買うのに一時的にバイトしてますと理由を言ったら担任は目をつぶって
くれましたけどね。
接客業は避けるとか、まぁ色々気を使いますが(^_^;)今は時代が違うので
どうか分かりませんが20年位前はバイトを雇う側も学校の方にもバレないように
するからと気を使ってくれる所は結構ありましたね・・
正直、みんな校則違反してバイトしてるのが殆どじゃないですかね?
心配なら担任とか、信頼できる教師に相談してみたらどうですか?
「家計の問題で自分の小遣いくらい自分で何とかしたい」
と相談してみては?バイトでも新聞配達とかなら学校も闇雲に駄目とは言わないんじゃ
ないかな?
    • 0

なんだか家族想いでいいお子さんですね。

ただね、お小遣いもあげられないほど家計が困窮しているのか?

お母さんがパートに出ていることやお祖母さまが農業をやり続けているのには「家計が苦しい」「食べていくのが精一杯」というのとは違うと思うのですが(実際はわかりませんがね)。

>祖父と祖母の医療費の計算で、合計122万以上の出費でした。
 医療費控除なさるのでしょうね。税務署に申告しることで既に払った税金が戻ってきたりもしますから大事なお手伝いをしましたね。

ご両親はあまり詳細な家計については語らないと思いますが、素直に「可能な範囲で良いから、毎月きまった額のお小遣いが欲しいと思っているのだけれどダメ?」と、聞いてみましょうよ。

実はわたしも高校を卒業するまでお小遣いを貰ったことがありませんよ。お年玉も母が回収していましたから(他の姉妹の分も)自由になるお金はゼロでしたね。
 「欲しいものがあったら言えば買ってあげてるでしょ」と言われ、シュンとしていたことも在りました。

今にして思えば「毎月決まった予算のなかで遣り繰りをする」という工夫をする機会なく大人になってしまいましたから、お金の管理が未だに下手なんだろうと思っています。(いいわけですが)

どうだろう、ご両親に「相談があるのだけれど」と落ち着いて話されてはいかがですか?

家族同士で互いに協力できるところは協力した上で、自分の望みも交渉していくのはよいことだとおもいますよ。
 ただ、ご家庭の事情もありますでしょうから困らせない程度にね。

30年前に小遣い無し高校生だったオバサンからの提案です。
    • 0

バイトは完全禁止なんですか?

私のときは、原則禁止で、学校に理由の書類とか提出すれば可能で、普通にお小遣い稼ぎにバイトしてた人いましたよ。

私は月5000円だったけど、親が親戚と結託して、お年玉0の家なんです。
なんで一年で65000円なら微妙にあなたの方が多いです。

こういうネガティブなことはクラスメートには言いませんから、「ウチだけ・・」と思ってても、案外そんなことないですよ。

おばあちゃんの農業のお手伝い、いいですね。
お母さんもお忙しいのなら、掃除とか洗濯とかを自分の受け持ちにすれば、少しはお小遣いもらえませんかね。

私は洗濯が受け持ちでした。二層式洗濯機だったのでちょっと手間だし毎日です。
他にもいろいろ手伝ってましたが、完全受け持ちはそれだけでした。
    • 0

バイトしなさい。

私は高校生になってからおこずかいなんてもらった事なかったですよ。それ所か学費も自分で払ってましたし、車の免許代も自分で出しましたよ。バイト出来るなら貯金もできるし欲しい物も買えますよ。
    • 0

>私も友達と同じように

アハハ。
もっと苦しい生活をしている家もきっと知ってますよね?
そっちは見ないフリで、良いほうのばっかり、
うらやましく輝いて見えるものなんですよね。
まずこずかいをもらう方式で考えず、5万円の貯金を使う方向で
やりくりしていってください。
月々5千円の小遣いもらって12ヶ月分=6万円
あなたがお年玉でまとめてもらったのはこのお小遣いが
年俸制だったとお考えになられてはどうですか。
「お年玉いらないから、月々5千円のこづかいくれ」って
親に言ってみます?(^^)
親戚からあなたがお年玉もらえるのは、親が代わりに
お年玉あげて同じくらいお金が出て行ってるおかげですから、
返したらよろこばれますよ。

就職したら、5万円って割と大した金額じゃないんですよ。
仮に高卒で就職したとしたら初任給15万くらい。
自宅から通ったら月々これが自分のものですよ。
今、1年がまんして5万円ずつ貯めて、3年で15万。
就職してから真面目に1ヶ月働いたら手に入る金です。
大したことないっす実際。
私も貯めるほうでしたけど、
無駄な努力したなーって就職してから気がつきました。

子供(無収入)って不自由ですよね。
よく子供の頃のほうがよかったって言う人いますけど
私は子供の頃になんか戻りたくありません。
自分の稼ぎで好きなことできるし、誰かのために使うこともできる。

就職までもうすこしのガマンですよー。
    • 0

自分は

兄貴 大4
姉貴 高2
兄貴 高1
自分 高1
妹 中3
弟 小5
弟 小1

というように 今年 トリプル入学でした

双子なんですけど
今まで同じ学校に通っていたので
リコーダー 書道道具 カッターなど
一つで良かったのですが
兄貴が 公立に落ちて私立に行ったので
全て揃えなくてはいけなくなりました

自分は一番上の兄貴と一緒の学校
なので 制服とかはお古です

でも 兄貴が私学に行った分
お金がかかるので
バイトを始めました

家計が苦しいと思うのなら
学校に言ってバイトを始めたらどうですか?

長々とすみません

この回答への補足

すいません
これ去年の質問で…
解決しました!

どうやらそこまで家計は厳しくないみたいです

去年の夏休みに10万稼ぎ
この冬休みで5万ほど稼ぐ予定です

学校に許可がもらえたのでよかったです

ありがとうございました

• 0

うっそー

長文書いたのに(涙)

この回答への補足

ごめんなさいm(_ _)m
このサイトに質問したことはおろかこのサイト自体も忘れてて通知がきてびっくりしました
お年玉も合わせたら貯金20万ぐらいになりそう
ありがとうございました!

• 0

すご

• 0