プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の昼頃にも同様のご相談をさせて頂いた者です。

恐ろしい程の迷惑電話が携帯に掛かって来ています。

1日に 100回を超える着信が2週間程前からあります。

番号に見覚えはありません。

こちらから何度か掛けてみましたが、通話中になるものの、こちらが『どなたですか?』と申しても無言です。

警察にも言いましたが、実害がないので取り合ってくれません。それどころか、『番号変えれば?』と言われる始末。

登録外着信拒否なので、不在記録が残るだけなのですが、一旦掛かり始まると必ず30回以上連続で掛かるので、その間私の電話は不通となります。

逆に一度登録をして、掛かって来た時に出てみましたが、やはり何を言っても無言です。

真剣に困っています。

どなたか、救いの手を差し伸べて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

電話会社によって有料、無料の違いはあると思いますが、ナンバーブロックというサービスがあるので活用してみてはいかがでしょうか。

このサービスは掛ってきてほしくない電話番号を登録しておくと、電話交換機で接続してくれないものです。詳しくは電話会社の総合案内若しくは、ショップで聞いてみることです。私も一時期使ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

hakugakuさんへ

アドバイス頂き、大変ありがとうございました!

早速設定し、スッキリしました!

かなり怪しい電話番号のようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

まず、その電話には出ないでください。 あなたから掛けることもやめましょう。
その上で「オレオレ詐欺」の対象になっている可能性がある旨を家族に連絡します。
実際にあった事件ですが、家族が本人に確認するのを防ぐために本人に電話を掛け続けるという手口がありました。
祖父母がいらっしゃれば忘れずに注意を促しましょう。

さらに参考URLのページを印刷して警察に再度相談してみては如何でしょうか?
あなたの携帯に電話番号が残っていると思いますから警察の対応が変わる可能性があります。

自己防衛の手段としては#1さんの回答にあるナンバーブロックサービスが有効です。
忘れずに家族にも連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

diode5さんへ

親身にご相談に乗って頂き誠にありがとうございます。

私はDoCoMoなのですが、アドバイスを頂いた通り調べた所、『迷惑電話ストップサービス』というものがあり、早速設定しました。

家族・警察にも再度話してみます。

本当に本当にありがとうございました。