電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京築3年の契約したマンションの施設概要に、「地上波デジタルはCATV対応」とかかれております。
これはCATVに加入しなければ地デジを見れないということでしょうか?
築3年のマンションなんで地デジは普通にみれると思ってるのですが、どうなんでしょうか。地デジに対応してないマンションは多いものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

「パススルー方式なので、アンテナ線を接続すればCATVダイレクト受信可能なTVなら地上放送は見れますよ」

という意味だと思います。
(CATVダイレクト受信とはC13~C63が受信可能なTV。最近のTVなら、ほぼ対応)

但し、BSやCS視聴にはSTB(セットトップボックス)が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

パススルーという方式で配信されてれば見られるでしょうけど、そのマンションの管理者に聞くのがいちばん確実でしょ。

それかもう入居してるならやってみればはっきりするでしょうし。
    • 0

うちはJCOM対応マンションです。

JCOMに加入しなくても地デジを観ることができます。
だからといって、そこのマンションが同じとは限りませんが。
    • 0

VHS+BSはCATVのSTBがなくても対応TVであればANT線の接続だけで視聴出来る様になっています。

その他のCHは、契約してSTBボックスが必要になります。
    • 0