性格悪い人が優勝

先日交通事故に遭い(当方被害者?)質問です。

片側3車線交差点手前青信号、真ん中直進車線をバイクで走行中
前車が突如左折しようとしブレーキをかけました。
それに驚き私も急ブレーキしたところスリップし転倒。(車間距離車1台分程度)

前車もすぐ停車し警察、救急の連絡はしてくれました。
周りに被害はなく、当方のみバイク多少の傷と衣服の破損ヒザ5針縫う怪我。

現在、物損事故、当方単独事故扱いとなっております。

先方の加入している保険会社の方と治療費等交渉中なのですが
どの程度請求できるのかわからず困っています。

私としては慰謝料までは請求せず、衣服代、治療費、通院交通費をいただければいいと思ってはいるのですが、保険会社の方の話では物損だし、当方が後ろにいたし、と人身事故扱いではないのと過失割合により全額は払えないかもといった感じです。

過失割合とはどなたが判断するのでしょうか。保険会社の方に過失割合により何割まで負担しますと言われた場合それで決まりなのでしょうか。また、全額負担されない場合人身事故扱いにきりかえれば保障が変わってくるのでしょうか。

どなたか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「人身扱い」は怪我をしてるか否かです。

高額な請求をするつもりもなく、一方的に加害者が悪いと言ってもないのに保険会社の方に「あなたにも過失がある」、「過失割合により全額は払えない」と一方的に攻められるような言い方をされ非常に不愉快な思いをしています。

これを見て「事故経験が無いのだなぁ」と感じます。
経験の無い、あなたのこういった気持ちは大変良く分かります。しかし・・・・
相手保険会社の言ってる事は妥当だと思います。

まず交通ルールには、前の車が急停車しても止まれる距離をとって走行しなければなりません。それを怠ったあなたの過失は多分7割以上じゃないでしょうか。ガックリ来ると思いますが現実です。交通ルール通りの車間距離を取っていれば起こらない事故です。納得行かないからと裁判を起こしたとしても、適切な車間距離を取っていなかったあなたの過失は高いと思います。
これは前者にぶつかった時の話しです。
今回はぶつかってないのですから、単独事故を起こした車に他の車に責任があるのか?という事になってきます。有るか無いかは私には分からないですが、保険会社が「3割の過失を負います」と言ってくれば「良心的だな」と捉えるべきかと思います。もちろん相手の提示してきた過失割り合いは絶対的なものではありませんが、判例など根拠があって言ってます。
今回は、下手にごねると保険会社も過失0を主張してきてもおかしくないかもしれないです。
というのが私の見解です。ご参考に
    • 0

いわゆる過失割合は過去の民事裁判での判例を元に「民事調停まで行ってこれくらいかな」と予測した値を保険会社が予め設定しているものです。

そもそも保険会社は賠償金の立て替え人ですから、あなたが不服と感じたら、保険会社関係無しに相手に直接損害賠償請求ができます。

出来ますが、
実際に請求が認められるかどうかは、あなたが警察に届けた内容によるところが大きくなるでしょう。
物損・単独事故で警察に事故報告をされているのであれば、裁判所で「あなたは警察署に事故報告をしてるが、これを見るとケガはしてないみたいだし、別に他車が原因でもないみたいだ。あなたは何でこの人に損害賠償請求するの?」ってコトになります。

このままだと衣服代どころの話じゃなくなります。

なぜ原因となった車がいるのに単独事故扱いになってるのです?
なぜケガをされたのに物損扱いなっているのです?

全てをありのままに報告して、初めてあなたに権利が生まれるのです。
同時に車間距離を適正に取ってなかったあなたにも過失が発生する可能性が出てくる、ただそれだけのことです。

相手の保険会社もあなたが幾ら請求してくるか首を捻ってるでしょう。
これでは答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

tos-1974さん
ご回答ありがとうございます。

できるだけ事をあらだてたくなかったのと、物損か人身にするかでの保障の違い等がよくわかっていなかったので物損扱いにしたのですが、やはり人身扱いに切り替えようと思っています。

高額な請求をするつもりもなく、一方的に加害者が悪いと言ってもないのに保険会社の方に「あなたにも過失がある」、「過失割合により全額は払えない」と一方的に攻められるような言い方をされ非常に不愉快な思いをしています。

まずはご指摘の通りありのままの報告をしてみようと思います。

ありがとうございました。

過失割合は・・・・きついですね。

。。状況がイマイチはあくできません。。。しかし保険も適用されるかとおもいます
    • 0