アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問いたします。

最近、うちの近所で放火が数件起こっているので、
心配になり、
質問をさせていただくことに致しました。

うちの外壁は、「リブトタン」という素材だと思います。

もちろん、周りには不要なものを
置かないようにしています。

この「リブトタン」壁で、
もしも灯油などをかけられて、火をつけられた場合、
燃えるのでしょうか。

最近は乾燥していますが、
大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (2件)

説明が不十分ですいません。

たとえば棟続きの長屋などで、隣家が解体されて更地になると、そこに面する家の外壁はそれまで家があったのが無くなる訳ですから、柱や木下地、土壁などが露出してしまうのでそれを覆い隠す物が必要となるわけです。
その補修工事は解体したところが受け持つ必要があるわけなのですが、いちばんコストがかからない材料としてプリントリブ波板やグレーの薄い鉄板の波板がよく使われます。
    • 2
この回答へのお礼

再度ご丁寧なご回答、感謝致します。m(__)m
お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

長屋ですか!
なるほど長屋だと、隣家と面している箇所は、
そうなりますよね…。
それで、そんな安上がりにされちゃあ…
困りますね。^^;

リブトタンというのは 多分小さいリブが200mmピッチほどで入っている波板で 木目がプリントしてあったりするものだと思います。

鉄板の厚みは0.19mmで販売されている薄板鋼板製品ではいちばん薄い物です。
鋼製品なのですぐに火がつき燃えるような物ではありませんが 防火性は極めて低いのは確かです。
しばらく炎に曝されると 波板は燃えなくても熱が伝わり 内部の木地が加熱され燃える可能性があります。
まあでも隣家が火災となった場合の防火性は期待できませんが 灯油をかけられて火をつけられたぐらいなら 消火できるくらいの時間は稼げると思います。
隣家の解体等で補修工事として 一番安いプリント波板やグレーの波板を貼られてお終い・・ということが多いけど もう少し考えて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。<(_ _)>
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

内部の木地が、すぐ内側にあったりすると、
加熱され燃える可能性があるというわけですね。

ですが、
> 灯油をかけられて火をつけられたぐらいなら 消火できるくらいの時間は稼げると思います。

ということですので、
安心しました。

>隣家の解体等で補修工事として 一番安いプリント波板やグレーの波板を貼られてお終い・・ということが多いけど もう少し考えて欲しいですね。

すみません‥。ここの意味が、ちょっとわからなかったのですが‥^^;
プリント波板やグレーの波板を貼られるのは、
自分の家ということでしょうか、隣家ということでしょうか‥^^;

読解力がないものでして、申し訳ございません。(^_^;)<(_ _)>