アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

限界集落の田舎に70代の両親が住んでいます。いずれは弟の住む家に移り住む予定で今の家は取り壊す予定です。私は壊す予定でも、今から捨てられるものは処分して家財を減らしておいた方がいいと思うんですが、両親はどうせ壊すんだから関係ないと言います。金銭的には減らそうが減らすまいが変わりませんか?

A 回答 (8件)

潰すのは家屋であって家具等ではないですし、解体屋さんが持っていくにも費用が必要になります。


少しづつでも処分して必要なもの不必要なものを分けていくのは大切です。
一気には出来ませんから、まだ元気なうちにやるべきです。
我が家の親は80代になりますが、高い場所にあるものとかは下せませんし、重いものも運べません。
手伝ってはいますが、流石に長年生きてきた家財道具は大量です。
早め早めの対策ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり少しずつでも減らすべきですよね。幸い両親は同年代の方よりも今は体力的にも優っていると思うので、今が最後のチャンスかもしれません。

お礼日時:2019/03/14 21:03

> どうせ壊すんだから関係ないと


これは昔の人の考え方です。
ってか、昔はそれでよかったのですが、今は家の解体でも一括ではなく分別が必要となります。
従って木製家具なら柱などと一緒にしてくれますが、家電製品などは別途持ち出してそれなりの処分が必要です。
従って最低家電品は今のうちに処分をしておいた方がいいですよ。
  
でも、現状住んでいらっしゃるのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、親は昔の感覚で考えてるんだと思います(-。-;
今のところ生活必需品は捨てれませんが、私が子供の頃の机やら教科書やら、なんとかしようと思います。

お礼日時:2019/03/14 21:01

うちの親も同じ事を言ってましたね(笑)


解体業者に不用品の処分を依頼することも可能かと思いますが
金銭的には、かわると思います。
解体業者に話を聞いたほうがいいですね。
昔のように、全て産業廃棄物で捨てられるものと
リサイクルなど指定された捨て方があるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。トラック何台分、のように多ければ多いほどお金はかかりますよね(^^;今は捨てるにもお金がかかる!

お礼日時:2019/03/14 20:58

変わりますよ


トラック何台来るかで値段違いますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり数の分だけ値が上がるのは当然ですよね(-。-;

お礼日時:2019/03/15 07:26

>金銭的には減らそうが減らすまいが変わりませんか?



 家財の処分費は物凄く割高になります。
 なお、蛇足ながら親御さんの面倒をみる弟さんの意見に従うべきですよ。

 数年前、近隣の独居老人宅が火事になりました。老人は子供の家の近くの老健施設に移り半焼(外観からは火災とは思えないほどです)した家屋は家財ともで解体しました。いろいろ経緯があり息子さんが貴重品やアルバム、思い出の品を持ち帰りました。家財や放水で濡れた寝具、日用品などは解体に先立ち数日かけて作業員が搬出してから解体になりました。

 解体前に家財や日用品、家電製品を搬出しました。解体業者と話しましたが概略ですが空家の解体の5割増になります。ただ、持主が家財を処分しても、それなりの経費や手間がかかりますので解体業者に一任するのも一法だと思います。

 解体せずにリホームして別荘として使えませんか。税金や近隣町会費、除草、植木の剪定、防犯など煩わしいことが多いのですが子供さんも喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手間ではありますが、自分達で処分出来るものはみんなで協力すればなんとかなるんじゃないかと思ったので、両親の了解が得られれば出来ると思います。安く廃棄できる施設もあります。
リフォームは難しいですね。私どもの子供達も巣立つほどの年齢ですし、別荘にするとそこでの自治会のあれやこれやもそのまま継続しなければならないから、弟の負担になってしまいます。みんなでよく考えてみます。

お礼日時:2019/03/15 07:24

蛇足の回答ですが、家の基礎まで壊さないと宅地扱いとなり、固定資産税にも差が出ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体して更地にする予定です。残った土地をどうするかはまた皆で相談します。

お礼日時:2019/03/15 12:53

処分費用も、消費税10%後には寝上がると思うのでその前に不要なものは処分し身軽にしておくのがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
消費税の事は失念しておりました(ー ー;)

お礼日時:2019/03/15 21:26

>両親はどうせ壊すんだから関係ないと言います。


>金銭的には減らそうが減らすまいが変わりませんか?
いえ、金銭的に、処分するモノが多ければ多いだけ、
業者に依頼すれば、処分費も発生しますので、金銭的にも大きく違ってくると思います。


昔であれば、家を壊す時、
家の中にあるモノ(家財道具等)もそのままの状態で、一気に壊す事ができました。

しかし、今は、壊す時、
家の中の家財道具等は、全て取り出し(仕分けし)、空っぽの状態で壊す事に変わったのです。

なので、
今のうち、捨てられるモノは、燃えるゴミ等などで分別し、
無料(または、リサイクルショップに売るなど等)で減らしておくことをお勧めします。


ですが、
両親に
「いずれは弟が住むとき、壊すんだから、
 今から捨てられるのもは処分して家財を減らそう」と言うのでは、
まるで、両親がいつ死んでもいいように今から準備するかのように囚われ、
それでは、現在、生存中の両親が あまりにも可哀そう…


そこで、
ここは、1つ、『言い方』を変えて、伝えてみてはいかがでしょうか?

例えば、ご両親に
「これから、私も含め、皆、足腰も弱くなってくるから、
 その前に(今、皆、体が動けるうち)1度、家の中を片付けておくのはどうかなあ?
 1度、全てのモノを必要か、必要でないか、一緒に片付けてみない?
 私も手伝うから。」
と、両親も自ら『納得』してもらえそうな言葉で伝えてみてはいかがでしょうか?

「両親の為にも
 今、必要か、必要でないかを分けておく事により、
 将来、モノもどこにあるか取り出しやすく、過ごしやすい環境に変えてあげるお手伝いが出来たら」
と、伝えてみてはいかがでしょうか?




間違っても、
「いずれは、亡くなるでしょ?
 亡くなってからモノを処分だと、お金が掛かるし、迷惑するのはのこされた子供たち!
 だから、その前に、家の中を片付けたい!」
と言う言葉を発してはいけません…




少しだけ言い方を変えることで、
ご両親の為にも、今、皆、元気で動けるうち、家の中を片付けておくことをお勧めします。



参考までに。
今年、私の知り合いが、3DKの中古の家を購入しました。

その家は、高齢のお父様が亡くなり、
遠くに住む相続された『息子さん』が売りに出していました。

知り合いは、購入する際、不動産に家の中を見せてもらった時、
庭に小さな物置が1つあり、他、
タンスや食器棚、テーブル、コタツ等の最低限の家具、
それから、最低限のカーテン等が残されていたので、
「引き渡しの際は、家の中に、何も無い状態でお願いします」
と約束したそうです。


引き渡しの当日、
相手の明細欄に、約25万円近い金額があったので、
仲介に入ったもらった不動産担当者の方へ
「この金額は、何の金額ですか?」と聞くと、
「これは、家の中の片付けた業者に頼んだ処分費用です」
と言っていました。


これは、タンスの中に洋服も入ってなく、
食器棚の中に食器もど入っていなく、
小物など、何も無い状態で、処分代として約25万円かかったそうです!

知り合いは、
「こんなに処分業者に支払うなら、
 その分、購入代金を20万円でもいいから、下げてもらい、『現状渡し』で良かった!
 そうすれば、私の方で、タンスも、ノコギリで切って、燃えるゴミの日にだせば、無料だったのに…」
と嘆いていました。

なので、質問者様も金銭的を考えると、
業者に頼むのは、勿体ないと思い、書かせていただきました。


陽気も良いこの時期に、今後、
ご両親のためにも 家の中を片付けることで風通しも良くなり、
ご両親にとっても 安全で動きやすい動線が作れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり少しずつでも片付けに取り掛かった方が良さそうですね。
限界集落だけに、行くだけでも一苦労...。だから誰も片付けの事を言い出せずにいます。でも、お金がかかる事を思うと無視出来ない状況です。みんなで考える時間を取る事から始めたいと思います。

お礼日時:2019/03/16 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!