電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパ等の、国と国の陸地が入り組んだ土地に住む人達は
多くの人が二ヶ国語以上(母国+周辺国+英語等)を喋れると聞きましたが
本当ですか?

また、他にそういう国があれば教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

日本人は島国に住んでいます。


大陸に住んでいる人たちは多くの人種の交流があるので多国語に触れ合う、喋る、機会、必要性があるのでしょう。
韓国、台湾、東南アジアへ行けば日本のアニメを見て、日本人観光客で商売してるので、日本語をペラペラ喋れる人たちがいるように。

そんなところで意外なところから紹介していきます。

中東レバノン人の喋れる言語はアラビア語、レバノン語、英語を基本として+フランス語を普通に喋れる人が多いです。
同時に+スペイン語、イタリア語、ギリシャ語も喋れます。五ヶ国語は普通でしょうか。

ま、イタリア語、フランス語、スペイン語は似てますが。

スイス、オーストリアに上がると、ドイツ、イタリア、フランスなどと国境を接してる為、スイス語というよりも地域によってドイツ語圏、イタリア語圏、フランス語圏と言葉が違います。ま、カナダの英語圏、フランス語圏みたいなものですね。

貿易大国オランダは多カ国語を話せる人が多いです。
この間、BackPackerで会った20代初頭のオランダ出身の男の子はBackGroundは中国の広東州なので広東語、北京語、英語、オランダ語、フランス語、スペイン語、フランス語、を喋れました。 その時は、日本人の多いBackPackerで日本語を勉強してました。

彼の凄いのは、隣の国だから喋れるんだろうと期待して「フランス語喋れる?」と聞くと「ぜんぜん喋れないよ。」と言いながら流暢なフランス語でフランス人と会話をしてるのには驚きました。その上、隣のスペイン人とはスペイン語で会話し、隣の台湾人の女の子とは台湾語で会話し、私には日本語で話しかけてきます。

はい、OMG(=Oh, My GOD!)です。


彼の会話は常に質問です。”And then? And then?/それで、それで?”
ま、聞き上手なのでいろんな人たちに多くを喋らせて外国語を学ぶのでしょう。

昔、出会った近所のインド人は15言語を喋れると言ってました。
ま、インドは中国のように州の数だけ言語が違います。

中国でも教育は北京語を普通語として学びますが、地方によって言葉が違います。
上海語、広東語、福建語、など等、その上で北京語をみな学んでます。
日本で言えば関西弁、青森弁、広島弁を地元では使って標準語を学校で学ぶみたいな感じでしょう。

一般に世界中の誰でも使える言葉は英語です。
その中でもヨーロッパ人は同じラテン語(ギリシャ出身)圏なので英語が上手い人、慣れるのが違う言語の日本人(ウルタ・アルタイ語)よりも早いですが、
なぜだかイギリス人とアメリカ人はヨーロッパ圏では嫌われてます。

彼らがドイツで英語を使って道を聞いても”I'm not English./英語わかりません。”と答えてますが、
アジア人観光客が英語を使うときちんと丁寧に英語で教えてくれます。笑

中東のトルコ人はアジアとヨーロッパのJunction(交流地)だけに耳はとても良いです。
トルコ人はトルコ語、アラビア語、+α(英語など)を喋ります。
私のトルコ人の友人は流暢に中国語を得意気に喋ります。
でも本人は意味を何も知りません。w

ただ、簡単にコピーできる耳と活舌を持っています。

ま、そんな感じで母国語以外に、英語+αを持ってるとさらに人生楽しめますよ。

私はこの間、友達と数えてみたら20言語の”Hello/こんにちは”が言えただけにも驚きました。
はい、それしかいえないです。涙。

ま、そんな感じでHave a good life ちゃ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よし、英語だけでも死ぬ気で勉強しよう

お礼日時:2010/02/14 23:07

オランダとドイツの国境地域では”地域の口語”はほぼ同じで不便なく行き来していると聞いております。


それらの地域語は標準のドイツ語やオランダ語とは異なった点が結構あると思います。オランダ人は英語を母語とする人々を除くと、英語が一番上手だと言われていますが、やはり外国語ですよ。
    • good
    • 0

この辺りに住む人々は、

http://www.fitweb.or.jp/~nkgw/uralalta.htm
ウラル・アルタイ語という共通の言葉を話す連中が各地に散らばって、所謂方言のような発展をしてヨーロッパ諸国の言葉として定着して行っただけなんです。ですから、みんな。何処かしら似通っていて、ちょいと落ち着いて聞けば解かっちゃうんです。日本人のように外国語だからと必死になって覚えなくっても、方言だから北海道の人と、九州の人が話すようなもんなんです。
    • good
    • 0

そんなに入り組んだ国土ではありませんが、カナダはフランス語と英語が公用語ですね。


またフィリピンもタガログ語と英語が公用語になっています。
多くの人が本国の言葉しかしゃべれないというのは、日本ぐらいじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!