電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフを購入し、撮影しています。
用途は家族で旅行に行ったときなど、人物と背景、風景のみの撮影が多いです。

使用機材はキャノンのkiss で望遠レンズが2つセットになっているのを購入しました。 この望遠レンズを使用すれば動かない物や花などはきれいに撮れますが、人物と背景や風景のみはうまくとれたりとれなかったりします。
悩みとしては
1.人物と背景、風景をきれいにダイナミックにとるには「広角レンズ?」を購入したほうがいいのでしょうか。
すきな風景は山や田園、海、古い町並み、城や神社などです。 人を入れて撮影したり、人物抜きで撮影したりしています。

2.運動会など動きのある写真をきれいに撮るには何か方法はございますか。

そろそろ桜のシーズンなので、枝垂桜一本を収めたり、神社と桜を一緒に撮ったりしたいと考えています。

漠然とした質問ですが、素人なのでお許しください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

人物と風景


基本的には広角で人物に有る程度近づいて撮るのがよいようです。
18-55mmをお持ちならばそれでも良いと思います。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/subject/scen …
広角と望遠の使い分け
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/h …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
あまり広角にしすぎると遠近感が強調されすぎるので注意してください。
ピントの合う範囲も認識して撮ると良いでしょう。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
人物も撮る場合昼間でもストロボを使うことがあります。
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html
私はストロボON/OFF2カットとるようにしています。

色々なアングル、構図で撮ってみてください。
http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm

運動会は望遠レンズが有利です。
お子さんの撮影ならまず、撮影する場所を確保することが肝心です。
シャッタースピードを早めに設定する方が無難ですが
晴天ならばオートでも充分撮れるでしょう。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
学校か公園に遊びに行き練習してはどうでしょう。
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235


http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …

プリントを依頼するカメラ店も相談にのってくれますよ。

色々参考に
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明でありがとうございます。

ちょっと色々試してみたくなりました。
機器にはシャッタースピードの調節など色々な機能がついているようですが、どの機能をどういう時に使用するのかなどは、あまり詳しく説明書には記載されてません。 使い方がわからなくて困っていました。

もう一度説明書を読んで、まずは機器の性能から調べてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/16 23:36

私もデジタル一眼レフカメラを始めてまだ間もないです。


質問者様の悩みも、痛いほど分かります。

各回答者の方が回答していること、全てが適切で自分自身も参考になりました。

そこで、素人なりの考えを書きます。

先ず、ある程度カメラの扱いに慣れてきたら、説明書に頼ることは止めましょう。
質問者様がお持ちのカメラは、メーカーのエントリーモデルだと推測致しますが、相応の機能を備えております。
・オート撮影
・プログラム撮影
・シャッタースピード優先
・露出優先
・マニュアル撮影
更には、ピクチャースタイルなども用意されていると思います。
それらを、同じ構図でいろいろと試されてみたらどうでしょうか。
撮影された写真の違いが、ハッキリ分かると思います。
先ずは、今使用しているカメラに慣れることから始めることが肝要ではと思います。

もう一つは、他の撮影者の方が撮影した写真を、たくさん見ることです。
その中には、きっと質問者様が理想とする写真があるはずです。
こんな写真が撮りたいなとか・・・
それを常に頭の片隅に置き、たくさん撮って下さい。

ただ、注意して頂きたいのは、街角などで人物を入れた作品は、写り込んだ人物には肖像権と言うものが発生します。
コンテストなどに応募した場合、何も知らずに写された人が公に曝されるわけですから、そう言う目的であるのなら、ちゃんと了解を貰っておくことが懸命です。

また、人よりも少しでも良い写真と思うこと、これは決して悪いことではありません。
むしろ、撮影技術の向上には必要なことです。
しかし、あまりにもその気持ちが強くなり過ぎて、モラルを忘れてしまっているカメラマンも多いのも現実です。
例えば、立ち入り禁止区域に三脚を立て撮影するとか、構図の邪魔だからと言って、木の枝を折ってしまったりとか・・・

そう言うことだけは止めましょうね。
結局、純粋に写真が好きだと言う人の活動を制限させられる可能性が増えるわけですから。

ダラダラと書いてしまって申し訳ありませんでしたが、ここの回答者の方々の回答を参考にされ、とにかくたくさん撮りましょう。
かならずこれはと言う写真が撮れるときがきます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答を読んでいる限りではとても一眼レフを始めて間もない方には思えません。とてもすばらしい回答です。

おっしゃるとおり、試行錯誤し、自分の撮りたい撮影方法を編み出してみます。モラルについてはご安心ください。著作権や肖像権、一般的な常識の範囲で行動しています。当たり前のことです。蛍を見に行ったとき、フラッシュ撮影が禁止だったのですが、多くの人がフラッシュ撮影をしていました。とても残念でした。

まずは、きれいな景色や情緒あふれる町並みなどを撮りたいので、がんばってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 10:46

>kiss で望遠レンズが2つセットになっているのを購入しました



望遠レンズが2本になったセットというのは、普通販売されていません。
もう一度、レンズを確認してみてください。
レンズの前面や横に○○-○○mmF○.○-○.○などと書いてあると思います。
お持ちの2本のレンズを確認してみてください。
たぶん18-55mmF3.5-5.6と55mm-200mmF4-5.6あたりだと思います。
この場合、18-55mmは標準ズームと呼ばれるもので、広角~中望遠までをカバーするレンズ、55-200mmは中望遠から望遠までをカバーするレンズになります。
まずは、標準ズームの広角側(18mm)を思いきっり使ってみてから判断してください。

運動会などの撮影は、色々とコツはありますが、一朝一夕で行くものではありません。
まずは、連写に頼らず(特にkissクラスの3.5コマ/秒程度での連写では肝心の瞬間が抜けることが多いです)、決定的瞬間を1枚で決めるようにすることです。
それと、本人のアップばかり撮影すると、どの写真を見ても同じになって、いつ・何の時の写真か分からなくなるので、周りの風景やクラスメートなども一緒に収めるくらいの構図で撮影することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか。
望遠2本と聞いていましたが....。
広角が標準装備されていたのですね。
それすら気づきませんでした。

運動会は連射を頼っては駄目なのですね。
家電屋に行くとあたかも素人でもこの機種ならこんな感じの写真がとれる..って見本が置いてあり、店員もそう説明するので簡単に撮影できるのかと思っていました。

デジカメ一眼レフが身近になり、自分みたいな疑問を持つ人は今後増えていくかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/16 23:30

漠然とした質問なので、基本的な回答ですが、


広角レンズを使いこなすのは望遠よりも難しいです、望遠ならばピントがしっかり合っていれば、ほどほどに見られる写真になりますが、広角は感じるよりも多くの範囲が移りこむので何を撮りたいかわからない写真になります
フィルムカメラの基準で言えば、なれない人がつかえるのは35mmまで、28mmを使いこなせるのは上級者、24mmをつかいこなせればかなりの上級者と思ってもいいです、フィルムコンパクトカメラはズームでも35mmぐらいまでの広角だったのはこの意味もあります、デジタルになって特徴をつけるためにコンパクトカメラでもっと広角もあますがなれない人は使いこなせないでしょう、
 ご自身の写真を出して、もっとどうしたいかを質問したほうが具体的なアドバイスが聞けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広角レンズは望遠よりも難しいのですか。
知りませんでした。
レンズを変えれば思い通りの写真が撮れる訳ではないのですね。
何分素人なので、それすら知りません。

基本的な撮影方法、機器の操作方法、用語などわからないことだらけなので、勉強します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 23:22

風景写真の上達方法は、出来るだけ沢山の作品を鑑賞する事だと思います。


きっと、貴方を魅了するような写真、一度は自分もこんな写真を撮ってみたいと思わせる作品に出会える筈です。

多くの作品を鑑賞すれば、構図の取り方・画角とパースの生かし方・シャッタースピードと絞りの効果的な選び方・PLなどのフィルターワークなど多くの事が学べます。

かく言う私も、中々イメージどおりの写真は撮れません。季節や天候を見計らい、何度も何度も同じ場所に足を運びます。
それだけ、風景写真は根気の必要な被写体だと思います。
機材選びは、そのような感性と技量を身につけてからでも遅くはありません。と言うより自ずと必要な機材選びが出来るようになります。

動くモノもコツなどありません。これも自ら試行錯誤するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影したい構図は浮かぶのですが、実際に撮って見ると思ったように撮れていないのです。
確かに試行錯誤、自ら撮影する必要はあると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 23:18

>望遠レンズが2つセット



???。
望遠2本とボディを買われたと言うことでしょうか?。

この回答への補足

こんばんは。
そうです。
望遠2本とボディのセットです。
なぜかそういうセット販売をしています。
2本のうち一本は普通のカメラ程度の機能しかないと思います。

補足日時:2010/02/16 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
望遠2本ではないようです。

それすらわかりませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!