性格いい人が優勝

ナイトフライトの撮影をしたいのですが、なかなかうまくいきません。なにかアドバイスなどがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

一眼レフで、レンズはCanonのLレンズクラスと同等のものを

撮影時は三脚(一脚)をお使いなのを前提としましても、飛行している形で
撮りたいのであれば、飛行の航跡を残す形くらいでしか写真にはできないと思います。
何せ、
・環境が暗すぎる
・被写体の動きが早すぎる
のですから、いくら感度を上げたとしてもシャッタースピードに限界が
あると思いますし、被写体ブレを抑えられないと思います。
また、前出の回答者の方のレスにもあるとおり、暗いために人間もレンズも
被写体を追うことがほぼ不可能ではないかと思いますよ。
Googleで画像検索してみても戦闘機のナイトフライトの画像はまったく見当たりません。
(撮影に成功していない証拠かも)

ナイトフライトでも、まだ空が明るい夕方ころにジャンボジェットの
空港での離着陸時(つまりスピードが落ちているとき)に、沈みかけの
夕陽と絡めて背面または前面から撮った写真は見かけたことがありますが
フライとしている姿は無理かも・・・。

ちなみに、アメリカ軍の広報カメラマンがビデオで、空母上での離陸で
アフターバーナーを吐いた状態の戦闘機を捉えているのは見たことはありますが
こちらはあくまでも動画ですし、甲板上での撮影ですのでこのようなことは
一般人にはほぼ無理だと思います。
    • 0

暗くて、動いているモノですから、必要機材もテクニックも最高に難しい撮影ですよ。

F2前後の明るい大口径レンズでなければ、暗くてAFも合いませんしマニュアルでピンを取るのも難しいと思います。それでも難しいかも。
感度をISO1600、あるいは3200に上げて、ISがあればONにして流し撮りのように撮影しなければいけませんね。場合によっては一脚も必要かな。

カメラはKissでもいでしょうけれど、レンズにかなり投資しないと撮れるシーンではありません。
    • 0

なにがどのようにうまくいかないのでしょうか。

また、使用している機材は?

この回答への補足

昼間と違い機体があまり見えないのでうまく撮れません。 あと、機種はCanon EOS KISSです。

• 0