プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows95の環境で作動するCD-ROMをXPの環境で作動するCD-ROMに作り換えることは出来るのでしようか?
環境を変えることで見ることは可能だと聞いたことはありますが、還暦過ぎのおじさんにとってはチョッと
辛い作業だとおもいます。仕事に必要なデータが入っていますので困っています。設定などは苦手ですが方法があればなんとか頑張ってやって見ますので、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

一番簡単なのは、XP上に仮想パソコンを作成し、そこにWin95をインストールして使うことです。


XPなら、Virtual PC 2007という、ツールがあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/
※XP Home Editionだと、一部正常に機能しない所があるようですが… まぁ動くけど非対応なので…

同様のツールは、Virtual BOXとかVM Wareとか有償、無償を含めて色々あります。

互換性は100%ではありませんが、大半は使えると思います。
結構Wi9xでないと正常に動作しないアプリとかが、動いて助かっています。
ただし、エミュレートしているわけですので、それなりのCPUパワーやその他のスペックが要求されます。


ただし、WIn95のOSとライセンス、何より今や入手困難な修正パッチ類が必要ですけど…
Win95も前半に売られていたものと、後半のものは別物といってもいいくらいの差がありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、大変参考になります。
当方XP Home Editionですが、さっそく、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 16:34

:>windows95の環境で作動するCD-ROMをXPの環境で作動するCD-ROMに作り換えることは出来るのでしようか?


:>環境を変えることで見ることは可能だと聞いたことはありますが、還暦過ぎのおじさんにとっては
謎解きですか?
1、「Windows95環境で動作するCD -> 見る」とは、動画のことですか?
2、「作り換える」とは、何らかのコンバートをする必要があるということですか?
3、「仕事に必要なデータが入っていますので困っています」って、誰もあなたの仕事が何か知りません。

 還暦どころか、既に年金生活者である私にもわかるように質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、大雑把な質問で失礼しました。もっとわかり易く説明ができるよう勉強してきます。
その節はまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 15:41

質問が大雑把すぎます。


あなたの質問は、例えるなら「ある車の部品を別の車に移しかえても使えますか?」と聞いているような物です。
ネジやビス等の小物パーツならまったく問題ないでしょうが、エンジンやドアといった大物パーツなら同一車種でもない限り、そのままではまず無理でしょう。

仕事に必要なデータとは、具体的にはどのようなデータでしょうか?何のアプリケーションで作りましたか?またそのアプリケーションソフトのバージョンはいくつですか?

「Win95環境のエクセル5で作ったデータをXP環境でのエクセル2003で動かしたいと思うのですが、可能でしょうか?またやり方としてはどうすればいいのでしょうか?」

↑このような質問形式の方が回答が付き易いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把な質問で失礼しました。もっとわかり易く説明できるよう勉強してきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 15:38

内容次第です。


市販のアプリケーションなら難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大まかな質問で失礼しました。もっとわかり易く説明できるよう勉強して改めてお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!