アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年満期の養老保険 払戻金を 受取ました。知り合いの税理士さんには 申告しないと まず 間違い無く 税務署から調査がはいり 追徴まで されるから 確定申告しなさいと 言われましたが どのくらいの確率で調査がはいりますか?
確定申告するか しないか 迷ってます

A 回答 (3件)

(Q)生命保険満期払戻金 一時所得 確定申告しなくてはいけない?


(A)金額にもよりますが……
(満期保険金)-(支払った保険料総額)-50万円

自営業者などの場合は、この金額がプラスになれば
確定申告が必要です。

給与所得のみの会社員ならば、
他の一時所得と含めて、40万円以上ならば、
申告しなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1903.htm

満期保険金の支払金額が100万円以上ならば、
保険会社から、所轄の税務署に支払調書が行きます。
これは、法律で決まっていますから、100%行きます。

(Q)どのくらいの確率で調査がはいりますか?
(A)課税対象となれば、まず……
「お聞きしたいことがあるので、税務署に来てください」
という呼び出しがかかります。
確定申告が出ているか、いないかを確かめるだけなので、
「調査」と言うほど大袈裟なものでもない。
通知を郵送するだけなので、100%だと思ってください。

確定申告ならば、期間中は土日でも受け付けてもらえるのに、
呼び出しとなれば、もちろん、平日の業務時間中に行かなければなりません。
    • good
    • 3

一時収入で申告します


保険会社から証明書が来るのでそれを添付して申告します
受け取った保険金から保険会社に支払った保険料を引いた額の半分が所得です
    • good
    • 1

脱税したら鳩山みたいにボロクソ言われますよ



納税額はほんの少しだから申告して納税しておくことですよ 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!