電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回質問した際は回答ありがとうございました。
ミニチュアダックをマンションの部屋で買っている女性と結婚しました。
夏場の時期、お互い仕事で外出する際、彼女は犬の暑さ防止のため、エアコンをつけて外出していました。
彼女に省エネ理由にエアコンをつけないことを話しましたが、小型犬は暑さに弱いという理由で受け入れてくれませんでした。
私は電気代の事及び省エネのことでエアコンをつけることに消極的なのですが、実際問題ミニチュアダックはエアコンつけないと暑さで弱ってしまうものなのでしょうか。ミニチュアダックもしくは小型犬を買われている方、意見聞かせていただけますか。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

小型犬が弱いのではなく、犬は暑さに弱いんです。


エアコンは必需品、エアコンつけないなら里親に出しなさい。
    • good
    • 20

小型犬に限らず、外来犬で暑さや湿度に弱い仔は多いです。


たとえば、ご質問者様が頭の天辺からつま先までスッポリとナイロンの分厚い全身タイツを鼻の穴、口以外全部かぶりそれに毛皮のコートをまた頭の先からつま先までスッポリ被り、夏の時期にエアコン無しの締め切った部屋にいると想像してください。
それで何も問題なく(暑いと感じないという意味)居られるなら、犬にも不要だと思いますが、普通の人なら生きてられないと思います。

犬と共同生活する以上、夏場のエアコンは必須です。
犬は汗腺が肉球くらいにしかないため、暑さのコントロールが出来ません。
その上毛皮を纏っているため、人間に例えると上記のような状態になるんです。

電気代やら省エネやらおっしゃられても、それはあくまでも自分が在宅していないから勿体無いってことですよね。
犬だって生きているのですし、犠牲にはできませんから最低限のことは必要だと思います。
『昔の犬は・・』という話もたまに見聞きしますが、それはあくまでも昔の話し。
それも日本犬の場合です。(あくまでも30度くらいまで対応できるって程度です)
気温も今のように上がることがなかった時代は引き合いになりませんしね。
暑さ、湿度に弱い外来犬の場合は特に必要だと思いますよ。
    • good
    • 13

当然です。

脱水状態などになったら大変です!!
私も夏場は気温など様子を見ながら25,26度くらいにしています。
確かに電気代はかかりますが、人間よりも体温が高い犬ですから小型、大型犬にかぎらず必要でしょうね。
この前のあなたの質問も拝見しました。あえて書き込みはしませんでしたが。
奥さんとあなたとでは犬に対する価値観や考え方が違うのでしょうね。
共働きなんですから電気代は奥さんに多めに負担してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 2

 夏場の締め切った部屋は、40度近くになります。

帰ってきたら、亡くなっている可能性が大です。

 我が家は「うさぎ」さんを飼ってますが、夏場はクーラー入れっぱなしです。それでも、今の省エネタイプのクーラーなら、5千円+くらいですよ。もし病院に駆け込んだらどうなると思いますか?何万円ですよ

 犬も家族と思って、どうか家族のために、気持ちよくクーラーつけてあげてください。

 どうしても、クーラーが嫌だというのなら、窓を全開にして、扇風機くらいにしか対策ができません。防犯上それはお勧めできません。
    • good
    • 2

真夏の室内温度は、日当たりが良ければ、窓を閉めきっていれば、


楽に50℃~60℃、日当たりが悪い部屋でも、35℃~45℃程度です。

犬が快適に暮らせる温度は、25℃以下ですので、犬にとっては苦痛以外の
なにものでもありませんし、動物虐待といわれてもしかたありません。
下手をすれば、熱中症&脱水で死亡します。

せめて、28℃設定でのエアコン使用をして下さい。
本来ならば、25℃~26℃設定が望ましいですが・・・。
    • good
    • 3

今日は。


うちも小型犬を飼っています。
ペットショップでも獣医さんでも、クーラーを推奨していますよ。

まして、その子はこれまで、クーラーで過ごしてきた以上、体がそうなっているでしょうし・・・。

ご参考までに
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!