プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の転勤を機に結婚して1年1か月のものです。

夫→25歳。大卒、社会人2年目。
私→30歳。高卒、前は事務員をしていましたが、今はアルバイトをしてます。

半年くらい前からですが、夫が「仕事を辞めたい。」とよく言うようになりました。
原因は”働いている業界に未来はない”そうなのです。
未来がない業界だとしても一生懸命に働いている人はたくさんいますよね。

辞めたい理由のホントの理由はここからです。

私たちはスノーボードが趣味です。
私は3年くらい前まで、毎年冬になると雪山に移住していました。
大会に出たりしてがんばったシーズンもありました。
プロになってもお金を稼げる人間はほんのわずかな人間しかいないこと、自分にはそこまでの才能がないと気づいて、今はうまくなりたいけど趣味でいいやって感じなんです。

夫は最近やたら「もっと滑りたい!上手くなりたい!」と言います。
私も話を合わせようと「そうだね!もっと上手くなりたいね!」と言ってます。

夫は「プロになる!」とは言いません。(自分でもプロになれないってわかっているから。)
ただ、冬の間、アルバイトしながら毎日滑りたいがために仕事を辞めたいと言っているのです。

今住んでいるところからだと近いスキー場でも2時間半はかかります。
なので土曜日しか滑れない環境なんです。
物足りない気持ちはわかるけど、会社員だから仕方がないと諦めてほしいのですが、仲間で毎日滑ってる子がいるからどうしてもその子たちがうらやましいようです。

この前は
「○○(←私の名前)は今までガッツリ滑ってるから俺の気持ちなんかわかるはずない!」と言われました。

仕事を辞めるということは健康保険とか全額負担しなきゃいけないし、
車や奨学金の返済もあるから大変!
って私は言っているのですが
全く聞く耳がなくて困ってます。
今の夫の給料は私の給料がないと生活がしんどいです。

今日は「私って何のためにここにいるの?仕事を辞めて付いてきて、毎日バイトに行って、家事をしてるだけじゃん!」
って夫に言ってやりました。
そしたら夫は「帰れ!!」と一言だけ言って違う部屋に消えました。
普段は穏やかな性格ですが、これだけは譲れない!ってことに関したら別人になります。

しばらく家出したくても実家まで4時間はかかるし、バイトのシフトに入っているから現実的には無理です。。。

こんな子どもみたいな夫になんて言えば目が覚めるでしょうか?
「私はあなたの家政婦じゃない!」って言いましたが全く効き目がありませんでした。

私は転勤が決まった時、別に遠距離でもいいや~って思ってたけど夫が私に
「付いてきて」って言ってきたので付いてきました。
本当は断りたかったけど、転勤を断って会社を辞めてしまいそうな勢いだったので
後から夫や義両親から責められてもイヤだし、
私自身、やってた仕事にやりがいを感じてなかったので、付いてきたってのもあります。

この事を義母に相談しようと思ってますが、しない方がいいでしょうか?
義母とは結構なんでも話せる仲です。
自分の母には心配かけたくないからまだ相談はしないつもりです。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして 二児の母です。



相談はしない方が良いと思います。
大変失礼だとは思いますが、貴方の方が経験もあり、年令も上ですから、ダンナ様からみたら どうしても上から言われている様な感じに受け取られてしまう上に、お母様となったら 追いつめてしまうだけです。

土日が休みなら 金曜夜に家を出たら 土曜は朝から滑れますよね。
有給が取れる様なら、月曜も取るとか。。。
あくまでも退社はしない と言う約束は当然ですけど。。。
その枠の中で ダンナ様が週末出かけるのは 許されると思いますよ。

月の小遣いを貯めて、そのためには貴方がお弁当を作るとか、、、そんなお手伝いだけど、それで貯めて毎週末に行ける様に応援はするからさ。
ってそこまでが歩み寄りだと思います。
それでも彼が歩み寄らないなら、別居も視野だと思います。
だって、ダンナ様は一家の大黒柱なのに、大黒柱の自覚も無いし、自覚しようと言う気持が無いでしょ? 後は貴方の決断が必要だと思います。

なんでも話せる義母さんでしょうけど、一応ダンナ様の親ですからね。。。
あまり話しすると 今の仲では居られなくなります。
相談するなら自分の親が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑りに行くのは2人一緒なんです~。
節約のためほぼ毎日お弁当を作ってるし、晩ごはんも工夫しています。

有給を取りたくても2月、3月が忙しい仕事なので余計に辞めたいって思うのかも。。。

大黒柱の自覚なんて微塵もないと思います。
結婚式を挙げた頃はちゃんとしなきゃ!って感じだったのに。。。
若いのにしっかりしてると思ってたけど、やっぱ子ども。。。

もう少し様子を見て母親に相談しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 23:42

こんにちは。



今のままではいけませんね。

>そしたら夫は「帰れ!!」と一言だけ言って違う部屋に消えました。

何かあれば逃げる。そして逃げを許してしまう状況に問題があります。いえ貴女だけを責めているのではありません、万が一にキレられて暴力でも振るわれたら、幼児性の暴力を大人の男の力で振るわれたら非常に恐ろしいですからね。ここは第三者立ち合いで、そのような幼児性全開の逃げを許さない状況を作った上で、論理的に意見交換をするべきです。

お義母さまが立ち合いに入ってくれるのは最高です。ご主人にとっては実母ですので、ご主人にとってこれ以上の味方はいません。そのお義母さまに原則として立ち合いだけをお願いし、お二人の間だけで意見交換をしてみてはいかがでしょうか? もちろん話し合いに先だって「席を立って逃げるのは無し」という決まり事を設定しましょう。

ただ、今更どんなに話し合いをしたところで、ご主人は変わらないことでしょう。貴女が働いて毎日遊び呆けるご主人の面倒を見続ける、しかもご主人は我儘言い放題で、その上貴女に対しては一切の感謝をしない、という生活が死ぬまで続くのを貴女が我慢できるようでしたら、このまま婚姻生活の続行を考えて良いでしょう。ただし、忘れないでいただきたい点があります。それは、まともに労働しないご主人は金銭感覚も常識外れの状態となることです。スノボ仲間が新しい道具を買えば自分も欲しくなり、気づいたら多額の借金を抱え込んだりするでしょう。友達が持っているおもちゃが欲しくても変えずに悔しがるのは子供だけです、バカな大人は借金しちゃうんですねえ、しかもそれだけの金額を稼ぐのに何日間働けばいいのか、それだけのお金があれば何日間の生活費になるのかさえ考えもしないのです。遊びの借金ですから自己破産も出来ませんし、知らないうちに貴女が連帯保証人になっているどころか、借金の名義が貴女になっているかもしれません。もしかしたらすでに、、、最終的には最良のハッピーエンドとしてご主人の単独自殺、並みで貴女やご家族も道連れの一家心中、ちょっとタイミングが悪いだけでも他人を逆恨みしての凶悪犯罪、となることでしょう。最悪のパターンは、、、想像できませんね、、、いずれにしても周囲の大多数の人たちにに多大な迷惑をかけることは間違いありません。

もし、少しでもご主人の常識に疑いの念があるのでしたら、そしてご主人のことを恥ずかしいと思う瞬間があるのでしたら、貴女は正常な人間です、早めに離婚を考えて実行し、完全に縁を断絶することを強くお勧めします。年齢的な問題もあります、30ならば今の時代バツ一でも問題ないですからね。

あ、念のために申し上げておきますが、私は大袈裟な表現や類稀な惨事を例に挙げたのではありません、ご質問のパターンで起こりえる末路の王道を挙げたに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあれば逃げようとするんです。
暴力とかはしてこないのですが、仕事を辞めてからのその後のプランがないのが幼稚としか言いようがありません。
最悪なパターンを書いてくださりありがとうございます。
そのようにならないよう、話し合いをしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 14:53

御主人の考えは学生のままですね。



結婚するにはもう少し大人になってからの方がよかったような気が
します。

お義母さんに相談するということは、母親から息子を諭してもらう
ことを意味しますが、なんとも情けなく、また、効果もないでしょう。

自覚は人に言われて身につくものではありません。

趣味を持つことは大いに結構ですが、趣味は趣味です。あくまでも
生活が第一です。彼の場合は30代、40代になっても理解できない
でしょうね。

普通なら週末に滑るために、一週間仕事を頑張ろうとなるはずが、
毎日滑るために仕事を辞めようとなるのは本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を決めた当初はそんな学生っぽい思考の持ち主じゃなかったんですけどね。
よっぽど仕事が合わないのでしょうか。。。
年末くらいまでは「仕事がんばったら週末滑れる~♪」
って感じだったんですけどね。

>>毎日滑るために仕事を辞めようとなるのは本末転倒です。

ホント、辞めたらそうだと思います。

義母には私から相談しないでおきます。
仮に義母に相談しても、義母のことも聞く耳なんてもたないと思うし。
(余談ですが・・・結婚前、転勤になるなんて思ってなかった時、車の買い替えをしたのですが
ローンで300万もする中古車を買ったのです。
私と義母の2人で説得したのですがまったくダメでした。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 14:58

うちの旦那も同じことをよく言います(笑)。



そして、うちも旦那とわたしの給料でやっとの生活です。

ご主人のやりたいようにさせてやったらどうでしょう?

それで生活がめちゃくちゃになったら、言うことを聞かなかった本人自身の責任ですしね。

その時にわかるでしょう。

ちなみにうちの旦那はまだ仕事はやめてません。いざ辞めるとなるとやはり勇気がいるみたいです。

この不況で、仕事はすぐに見つからないし。

あなたが意地になると向こうも意地を張ってしまうと思います。

まあ、子供のようなご主人で大変でしょうけど、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konbuniさんの旦那さんも同じこと言うのですか~!(笑)
言うのは自由だけど、こっちに心配させないで欲しいですよね。

本当はやりたいようにさせてあげたいです。
若い時にやりたい事をやっておかないと後悔する、というのはわかるし。。。

もうしばらく悩みそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 15:07

>夫→25歳。

大卒、社会人2年目。
 業種は何ですか、モチバーションが維持出来ないノルマとか達成する結果至上主義で、常に叱責する上司ならパワハラですよ。
 ぼやきとは言え、辞めたいと言う意図ですけど・・・

>私たちはスノーボードが趣味です。
私は3年くらい前まで、毎年冬になると雪山に移住していました。
大会に出たりしてがんばったシーズンもありました。
プロになってもお金を稼げる人間はほんのわずかな人間しかいないこと、自分にはそこまでの才能がないと気づいて、今はうまくなりたいけど趣味でいいやって感じなんです。
 時期もオリンピックでスノーボードで結果発表を出す、自分の才能あると思い込んで居るのか、スポーツもこれも運動神経が良いから結果出せないなら、国体も出るのは至難の業ですね。
 趣味と仕事を同じえん戦上に置きたい願望と現実です、旨くなりその先に何をしたいかですよね・・・
 プロを目指すならインストラクターになり、スキー場でコーチとして仕事に結び付くなら良いけど、採用してくれるスキー場があるか・・・
 シーズンOFFの暮らし方、何処までもスキーに関わる事に行きたいなら、住む世界をスキー場近くで、体感的に感じられる生活でないと、本人は満足出来ないでは無いですか?

>仕事を辞めるということは健康保険とか全額負担しなきゃいけないし、
車や奨学金の返済もあるから大変!
 国民年金なら申請免除もあるなど、車は負担の軽い車種にするとか、何処まで詰めて生活出来るかでは無いでしょうか。
 未だスノボが極地まで到達出来たいない段階に居るから、踏ん切る事で躊躇する所とも感じますよ。
 旦那依存では無く、ウプ主さんもスキー場近くでフル稼働で仕事出来る所に定住すれが良いでは無いですか?
 趣味に走る旦那とは、預金など出来ないし行き着くまでは結果をだしたい、それが到達点なら、流れに乗るまでは止まらないこれも男性の目標結果を出す、仕事も同じでスノボに置き換えるならどちら付かずに終わるから、仕事も煮え切る結果出せない、二頭を追う者・・・と言うことわざですが・・・・
 田舎暮らしで、夏はペンションで仕事をするとか、冬はスキーが出来る地域を求めて定住をする事ですよ。
 夏は自給自足で暮らせるなら、食費も安価です、良く田舎で農業後継者募集など出ますけど、スキー出来るそんな田舎暮らしをする事は無理なんですか?
 転勤も嫌で仕事辞めたいなら、田舎にどっぷり暮らす農業もして楽しい冬を期待すれば、何でも出来るでは無いですか?
 モチベーションの思考をポジティブにする方法では無いですか?
 町で拘るからしんどいではないですか、土で汚れる暮らし嫌では農業は無理ですけど、山間部で農業後継者の募集は出て居ると聞きますけど、田舎暮らしが嫌と言う奥さんには無理かも・・・
 旦那に依存したい奥さんには、結果を出したい男のロマンを何処まで理解出来るのか、大黒柱とはもう時代遅れの言葉です、奥さんも同じ様に仕事をするのも農業なんですけど・・・(基本農業とは共働きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>業種は何ですか

仕事はSEです。
上司や同僚には恵まれているみたいです。

私はインストラクター、パトロールなどの資格を持っていて、実際にインストラクターとして働いていました。ですが、冬だけの採用で、それだけではやっていけません。
それにボードには怪我がつきもので、大会前、練習で怪我をして結果を残せなかった事があります。

田舎に移住は考えてないようです。
林業や農業に興味がないと思います。。。
でも夫が田舎に移住するて言ってきたら私は付いていくしかないと思ってます。

車についてですが、ボードの為に買った車なのでこれを他の車に買い替える事はないと思います。
私の車は新車で買った軽(ローン無し)なのですが、今は2台必要ない環境なので夫の実家に置いてあります。(売りたいのですが2~3年後に地元に転勤になった場合、なくては困るので)

男のロマンを理解したいのですが、現実は厳しいです。。。
目を覚まして欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 15:27

40代既婚男性です。


旦那さんに生活費や年金、税金等の辞めた場合の支払い額を
見せて現実を理解させた方がいいと思います。
辞めてもその支払いができて、将来の為に少しでも貯蓄ができる仕事が
見つかるのであれば考えてもいいかと。
趣味を持つ事は良い事だと思いますが、度を過ぎた趣味は家庭崩壊にも
なりかねません。
お若いので、ただ反対しても納得されないでしょうから、なんで反対なのかを理解させる事が大事ではないかと思います。
義母にはこの段階では言わない方がいいと思います。
余計に反発されるだけだと感じます。
お二人の将来の為に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な金額を見せるのがいいですよね。
この前チラッと車のローンと生命保険の金額を言いましたけど
それくらいなら2人で働けば大丈夫でしょ~!
って超楽観的でした。。。
国民健康保険の金額を調べて、提示しようと思います。

義母にはまだ言わないでおきます。
どのタイミングで相談するのがベストなんですかね。。。
何も相談しないで辞めてしまったらなんか私が責められそうだし。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 15:34

【私自身、やってた仕事にやりがいを感じてなかったので、付いてきたってのもあります。



どっちもどっちだと思います。

あなたも、やめてしたいことがあるなら、しているでしょう?

カレはやめる、やめたい、そして、やりたいことがあるということに直線で結びつくから。

あなたは「ついていく」との意志もあった。

カレがやめそう・・・というのは、あなたがついていくことの理由であって、
そして、あなた自身がやめたかったから、「(これ幸いな)理由」になった。

結局、お二人して問題の先送りです。

義母様はもちろん、息子のあれこれはわかっているでしょう。
年上のあなたにお任せしたんだから、最初から、甘チャンだって知ってる。

我が家の娘が25です、そして社会人3年目、まだ独身ですが。
大体、3年目までに考えることはわかってます。
私自身はずっと働く母をしています。
半分引きこもりの息子もいます。


【自分の母には心配かけたくないからまだ相談はしないつもりです】
真実と真理はここにありそうですね。

ダッテ、心配かけるってわかる内容だから。
そして、どうやって解決するかも本来わかっている。
所詮、あなたが逃げてきた現実を彼も同じようにあなたの年齢になるまでするということを
あなたが男にも認めるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁどっちもどっちと言われたらそうなのかもしれません。
転勤を命じられた時、夫の両親は夫に「かける言葉がなかった。」
そうです。
私はそんな事を聞かされたら付いていくしかなかったんです。

いつかは結婚したいと思ってたので早まったけどいいか~って自分で決めたことなので仕方がないと思ってます。

bekky1さんのおっしゃる通り、義母は息子を私に預けた感じです。

私の母に心配かけたくないというのは、父が今、大したことないのですが
ちょっとした病気かもしれないからなのです。
明日、検査をするって言ってたので、そんな時に私たちの相談なんてしたら精神的にしんどいと思うので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 15:47

ちょっとビックリ・・・お二人ともまだ精神年齢が幼い方なのだろうとお察しします。


25歳くらいなんて、仕事にギモン持って色々悩むのは当たり前。
年下の夫なんだから、うまくおだててグチを聞いてあげて操縦すればいいのに。

> 今日は「私って何のためにここにいるの?仕事を辞めて付いてきて、
> 毎日バイトに行って、家事をしてるだけじゃん!」
> って夫に言ってやりました。

バイトと家事以外に何かしちゃいけないとでも言われたのですか??
こういう言葉は、絶対配偶者には言ってはいけないことですよね・・・

> 夫が私に「付いてきて」って言ってきたので付いてきました。
> 私自身、やってた仕事にやりがいを感じてなかったので、
> 付いてきたってのもあります。

結局は自分の意志で付いてきたわけですよね?
そのときはご自身のライフプランは無く、全てご主人任せだったのでしょう?
だったら今になって文句を言うのはおかしいと感じますけどね・・・

> 「私はあなたの家政婦じゃない!」って言いましたが全く効き目がありませんでした。

そりゃそうでしょう。
自分で家事とバイトの生活を選んでしてるのに、それを責められても。
そして結婚して1年以上も経ったのに「付いてきてやった」という態度が文面からも伺えるようでは・・・ご主人も多分しんどくなってきてらっしゃるんでしょうね。
「帰れ」も当然でしょう。

> この事を義母に相談しようと思ってますが、しない方がいいでしょうか?

夫婦の問題なのに、まだ甘える気ですか?
「コミュニケーションが取れていない夫婦」とバレても恥ずかしくないんですか??

尚、ご主人には一応、本気っぽく持ちかけてみたら?
「毎日お疲れ様。未来は無いって感じてる仕事なら、結構しんどいんじゃない?大丈夫?
本当に辞めたいんだったら、具体的に決めよう!
今貯金はいくらあるか、いつまでに転職すればいいか、もし難しそうだったら東京に戻ったほうがいいかもしれないし、そうしたら住む家の問題もあるし。
私のバイトだけだったら多分1ヶ月ももたないだろうから、慎重に決める必要があるの。
ちなみに最近の家計簿はこれね。結構がんばってこの収支。
一緒に考えよう!」
とか。
もし単なるグチで仕事辞めたい辞めたいと言ってるだけだったら、これで現実が分かって言い出さなくなるでしょう。
もしくは、本気だったら本気の話し合いが夫婦でできるでしょう。
お義母さんに報告するとしたらここからです。
そしてもし「どうしても辞めたい!なんとかして!」だったらもう別れたほうがいいでしょう。
愛情も何も無いのが分かるわけですから。

ご幸運をお祈り申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>年下の夫なんだから、うまくおだててグチを聞いてあげて操縦すればいいのに。

不思議なんですが、仕事の愚痴は言わないんですよね。少し手伝いをしてくれたらおだてたりはしてるんですけどね。ストレスは抱えてるみたいなのですが、上手く発散できないタイプみたいです。

>>バイトと家事以外に何かしちゃいけないとでも言われたのですか??

特に言われてません。友達と滑りに行ってきていいよって言ってくれますが、実際に行くとなるといい顔しないと思います。。。

>>自分で家事とバイトの生活を選んでしてるのに、それを責められても。

私はバリバリ都内で働きたいって思って、家事を2人で分担しようって提案したら却下されました。私には家事をしっかりして欲しいという夫の希望で今の生活スタイルになってるのです。


夫が帰ってきたら具体的にどうするか、お金の面を含めて話をしたいと思います。

>>「どうしても辞めたい!なんとかして!」だったらもう別れたほうがいいでしょう。

まぁおそらく一時的に「辞めたい」と言ってるだけだと思いますが、他力本願というか、幼稚な事を言い出したらそういうことも考えないといけないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 16:00

25歳の大黒柱です(配偶者はバイトと家事)



25歳は若いけど、判断や計算が出来ないほど幼くはないですよ
だから、彼がクチだけならほっといても平気だし、
逆にマジで辞める気なら、他人から見てくだらなくても、
彼にとってはそうしないと後悔とか未練でとても生きていけないって、
確信があるんじゃないでしょうか

でも、趣味(スノボ)を中心に人生設計なんてできないように、
「趣味を中心に生きてる人」を中心に人生設計はできないと思います
だから質問者さんも考えないとですね
義母さんに力添えいただいて彼が踏みとどまっても、
彼の人間性や価値観自体は変わりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから夫は辞めたいと言わなくなりました。
やはり現実を考えたのだと思います。
お騒がせしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 18:19

私たち夫婦は、ウェイクボードで親しくなって一時は相当ハマっていたので、お気持ちはすごく分かります。



そして、皆さんには責められていますが、わたしはどちらかと言えば旦那さんに近い考えでした。

ただ夫が上手いというか、大人というか、そんなバカげた考えのわたしをすっきりさせてくれる天才なんです。

夫は、絶対に否定しないんです。
どんなにバカげてても、『いいんじゃない!』って言います。
そして、じゃあそれを実現させるには何をしたらいいか調べてごらん。といいます。

調べたら分かるんですよ。
無理ってことが。
無理でなくても、相当な忍耐と苦労がいるなって分かります。
逃げで言っているうちは、必ずそこで諦めがつくんです。
自分自身が無理だと判断し諦められるんです。

反対されると、そこに反発するだけで具体的なことを見ようとしません。
だから、あなたが反対するからできないっておもうんですよね。
でも、実際は自分ができないだけなんです。

まずはあなたが『やってみよう!挑戦してみよう!』って言ってみてください。

そして、生活費をどうするか?
滑れる地域で働くのであれば、すぐに職を探させるんです。
スノボを始めればお金もかかるでしょうし、上手くなればボードやウェアももっと必要でしょう。
それを買える程度で毎日スノボができて、オフシーズンも普通の生活ができるような職・・・ちょっと調べれば無理って分かるはずなんです。

もし何かいい案があり、彼が本当にそこを目指すのなら応援してあなたも乗っかるのもいいかもしれませんよ。
インストラクターになるとか、お金を工面できるなら何かSHOPをひらくとか・・・それらも厳しいことでしょうけど、そこで花開くこともないとは言えません。

まだ25歳と30歳、3年かかって失敗してもまだまだ子供だって望めます。
20代であれば、旦那さんもどうにか就職先もあるのではないでしょうか?
その辺も、ちゃんと話してそれでもやれるっておもうなら応援するよ!って言ってあげてはどうでしょうか?

間違うといけないのは、嫌味や上から目線で『やってみれば』と言わないことです。
あなたが乗り気になったように見せるんです。
そして、あなたが生活の基盤を持とうとしないこと。
生活費などは旦那さんに稼がせるようにして、あくまでもあなたはサポートという形を取るといいとおもいます。

こういう諦めさせ方もあります。
一応、ご参考までに!

それと他の方も書かれていますが、私って何のためにここにいるの?家政婦じゃないのよ!と言った発言は、わたしも言うべきではないとおもいます。
こういった言葉は、頑張っているあなたの価値を下げてしまうとおもいます。

上手くあなたが操縦して、旦那さんにもあなたにも幸せな生活ができる最善を考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>>夫は、絶対に否定しないんです。

いいですね~!羨ましいです。
私もthomas1061さんの旦那さんのようになりたいです!

>>嫌味や上から目線で『やってみれば』と言わないことです。
>>あなたが乗り気になったように見せるんです。
>>そして、あなたが生活の基盤を持とうとしないこと。

これと同じことを母に言われたことを思い出しました。
私は現実的で、年上だから責任感が強い傾向があるみたいなので夫にもっと頼って、たまには興味のないことでも少し乗り気になったように見せようと思います。

ハッとする回答でした。
ありがとうございました。

この質問はこれで閉め切りたいと思います。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!