ストローブ信号の「ストローブ」とは、いったい何のことなんでしょうか?
ストローブの意味を教えてください。

A 回答 (1件)

strobe ですね。

 時間軸と共に変化する事象を考える時、ある時点での値を保持したい時に、任意のある時点を決定する際にStrobe信号を使用します。
例えば電気的に処理する場合、ある時点での値を一度バッファーに蓄え、その保持された信号を(時間をかけて)処理する際、バッファーに蓄積したいある時点を決定する際にstrobe信号を使用します。
目的により一定間隔(例えば100ms毎とか)でstrobeする事もありますし、ランダムに行う事もあります。
アナログ的変化をディジタル化する際にもStrobe信号を使いサンプル化します。この場合には一般的にサンプリング信号と呼びます。
カメラのストロボの語源と同じと想像します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切な回答で感謝してます。
意味もわからないまま「ストローブ」っていう用語を使わないで済みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つの信号発生器を組み合わせる

今、2チャンネルの信号発生器を2台持っています。そこで、この2台を
組み合わせてあたかも4チャンネルの信号発生器のような振る舞いをする
仕組みを構築したいのです(同期をとる???)。しかし、全くのド素人で何をやるべきなのか全く分かりません。
信号発生器同士をケーブルでつなぐ方法だと思うのですが、1台目のどの出力ピンを他方のどの入力ピンにつなげばいいのかさっぱり分かりません。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2台の出力をコンバイン(ナー)で接続して、出力を使用します。
出力は合成の関係で1/2の出力になります。

原理の説明:
出力インピーダンスは50Ωですので、各信号発生器の出力に各50Ωを接続して、その先を接続(短絡)してこれを4チャンネルの信号発生器出力とします。

低周波であれば、通常のリード抵抗部品で接続可能ですが、高周波になれば同軸状の構造とします。

*2チャンネルの信号発生器の出力端子内には、この仕組みの部品が付いています。

Q増設RAMのスロット数の「総」と「空」の意味

メモリを増設しようと思っています。

バッファローやプリンストンのサイトで該当するRAMボードを選びたいのですが、PCの仕様で、総スロット数の「総」が1で、「空」も1というのは、既にスロットが既設のRAMで埋まっていて、それを外して新しいRAMボードをさすということでしょうか。

例えば、元々64Mであるところを、128Mにしようと思ったら、64Mを買い足せばよいのか、あるいは、元々のRAMを外して128Mのボードを買うことになるのか、分かりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、「ノート型」をお使いであると察します。
通常、メーカー製OSインストール済みPCの場合は総スロット1、空き1と言う事は考えられませんが、ノート型の場合は、取り外し不可なメモリが一枚実装されている事があります。

ですので、そんな場合、スロット数1、空き1と表記されています。
参考URLの一覧内に、数1、空き1と表記されている物があります。
これらの機種では、標準で取り付けられているメモリは取り外せません。
ですので、増設後の容量は、「標準実装容量+購入したメモリ容量」となります。

増設は標準装備の物を気にする必要は無く、空きスロットに購入したメモリを挿せばOK。
対応表を見て、適合する物を購入してくればOKです。

もともと64MBで、128MBにしたいのなら、標準実装のメモリは取り外し出来ませんので、64MBを一枚購入と言う事になります。

参考URL:http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_n.htm

Q車速信号発生器

1988年式ののバンに乗っています。
以前乗っていた1986年式の同型車は車高調整装置の制御に車速信号を使っていたようで、スピードメーターを外すと基板上に「PULSE」という文字があり、そこから車速パルスを取り出すことができたのですが、今回の車は車速信号の取出しがうまく行きません。
幸い予備のスピードメーターケーブルがあるので、これを永井電子に送ってパルス発生器を組み込んでもらおうと思っていたのですが、しばらく前にプロペラシャフトにマグネットをつけてその回転を拾う方式の簡易パルス発生器を見つけ、これなら予算が大幅に圧縮できるのでこっちにしようかとも思っています。
ただ、ナビの機種によってはアナログパルスを拾ってくれないことがあるという話も聞き、大丈夫かな?と、ちょっと心配しています。
どなたか、その簡易車速パルス発生器を使われた方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

簡易車速パルス発生器は時々使います。

今まで
数十台取り付けした中では
全てパルスを拾いました。

ご不安有る場合には
ナビのメーカーへの確認だけ行われると良いと思います。

ご参考下さい。

Q「OSを再インストール」と「リカバリをする」とは同じ意味でしょうか?

「OSを再インストール」と「リカバリをする」とは同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

人にもよりますが、一般的には違うものかと。

再インストールはOSのみをインストールします。なので、ソフトやドライバー、各設定はやり直し。
もともとあったソフトが不要、必要最低限の状態にしたい、という場合はこちらがよいです。

リカバリーはそのパソコン用のリカバリーCDやデータを用います。こうすると、買ってきた状態に戻るため、
購入後の設定以外は、整った状態で復帰できます。
とりあえず、買ってきたときの状態に戻したい、お手軽に環境を整えたいときにはこちらがよいです。

ただ、この両方が可能というパソコンは知りません。主にメジャーメーカーのパソコンはリカバリーCDやデータ、
ショップブランドのパソコンなどはインストールCDが付属しています。

Qオシロスコープと信号発生器について

先日も同じような質問をしましたが,
違う状況で同じような現象が起こってしまったので,
再度,質問させてください.

抵抗の両端に正弦波信号を入力して,
その抵抗の両端の電圧をオシロスコープで観測しています.

当たり前のことですが,本来なら,
発信器で発生させた電圧振幅をオシロで観測できるはずですが,
周波数が10MHzを越えたあたりから,
観測される振幅が減数していまいます.

どのような原因が考えられますでしょうか?

ちなみに発信器の入力端子で分岐コネクタを用いて,
オシロと抵抗の各々に信号を送っています.

オシロの入力インピーダンス:50Ω 16pF
被測定抵抗:1MΩ

Aベストアンサー

tanceです。

様子がつかめてきました。10MHz以上を問題にするときは1Mオーム
という抵抗は全くないとの等しく、問題にする必要はありません。
それよりMOSFETの入力容量とかミラー容量の方がはるかに問題です。

それと、60cmも同軸ケーブルを剥くと、心線がインダクタとして働き、
50Ωの負荷との間でLRタイプのローパスフィルタになります。直径1mm
の線(心線はこのくらい)の、長さ600mmの線は大体800nHくらいの
インダクタンスを持ちます。これは50Ωとの間で約10MHzのカットオフ
周波数のローパスフィルタを構成します。

まさにこの効果が見えていたようですね。

1Mオームの抵抗を入れたときの電圧を観測すること自体は全く意味を
持ちませんが、発振器からケーブルを通してオシロまでの50Ω系の
帯域ということに限定すれば、この60cmの長さを1cmくらいにして
やってみてください。おそらく10MHzは全く問題なくなるはずです。

他の方のおっしゃるとおり、1Mオームの影響を計るときに50Ω系で
計ることはナンセンスです。10円玉の重さを量るのに、10円玉を手に
持って体重計で測るのと似ています。(数万倍の質量なのでまさに
1Mオームと50Ωの比に近い)

tanceです。

様子がつかめてきました。10MHz以上を問題にするときは1Mオーム
という抵抗は全くないとの等しく、問題にする必要はありません。
それよりMOSFETの入力容量とかミラー容量の方がはるかに問題です。

それと、60cmも同軸ケーブルを剥くと、心線がインダクタとして働き、
50Ωの負荷との間でLRタイプのローパスフィルタになります。直径1mm
の線(心線はこのくらい)の、長さ600mmの線は大体800nHくらいの
インダクタンスを持ちます。これは50Ωとの間で約10MHzのカットオフ
周波数のローパス...続きを読む

Q自作パソコンの画面が「信号なし」になってしまいます

お世話になります。
先日パソコンを自作したのですが、ディスプレイを認識してくれないみたいで困ってます。「信号なし」になってしまいます。
ファンも正常に動いていて電源自体は入っているみたいなのですが…
起動時のビープ音以外(警告音?)はありません。
モニターは別ので動作するので正常だと思います。
アドバイスお願いします。

M/B:intel DP43TF
CPU:core2duoE8400
メモリ:DDR2-800 2GB*2
グラフィック:HD4670 GIGABYTE
電源:570W

Aベストアンサー

可能性の1つとしてビデオカードとマザーボードの相性っていうのがあります。
結局、ビデオカード上のチップとマザーボード上のブリッジ(確か北)
の相性ってことになると思います。

NVIDIA系で試してみる価値はあると思います。

QESGベクトル信号発生器の使い方について

ESGベクトル信号発生器(Agilent社 E4438C)の使い方について質問があります。
今、こちらを用いて行いたいことが、
1.PN9の擬似ランダムパターンビット列を生成(データとして使用)
2.そのビット列にPSK(DPSK)変調をかける
3.その信号をある伝送路を通し、その後データの復調を行う。
 このデータの復調までは外部で行い、それを再びESGに戻し入力のデータと比較してBERの測定を行う。
の3点です。
説明書の機能の欄を読んでみたところ、この3点はできるように思うのですが、使いかたが分からず困っています。
周りでこの使い方を知っていた方がいなくなってしまい、誰も分からない状況となっています。
どこをどのように設定することでこの3点ができるようになるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

Agilentの違う機器を使っているものです。

Agilentは、ヘルプセンターが充実しているので、そこへ問い合わせ
てみるなり、MAILされるのが一番良いかと思います。懇切丁寧な
指導をしてもらえます。

連絡を取られてみてはいかがですか?

Q「PC接続スピーカーケーブル/約1.7m」は「ステレオミニプラグ(3.5mm)」に直接差すことが出来るのでしょうか?

サンワサプライ社製木製2.1chマルチメディアスピーカー(ホワイト)MM-SPWD3WHを購入したいと思っています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD3WH&mode=main
製品情報のサイトに「PC接続スピーカーケーブル/約1.7m」と書いてありましたが「ステレオミニプラグ(3.5mm)」に直接差すことが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

 言葉尻を捉えるようで、ごめんなさい。プラグ=挿す部品・
ジャック=挿される(受け側)部品です。

>「ステレオミニプラグ(3.5mm)」に直接差すことが出来るのでしょうか?

 MM-SPWD3WHの取扱説明書を見ますと、付属の入力コード
PC接続スピーカーケーブル/約1.7mの入力端子は、ステレオミニプラグに
なっておりますので、PCの音声出力端子(3.5mmステレオミニ
ジャック)に挿せるようになってます。
 もし入力コードを、音源側3.5mmステレオミニプラグに接続なら
中継ジャック(AP-119A等)をお使い下さい。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=40

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/search.asp?search_f=True&sku=MM-SPWD3WH

Q標準信号発生器に関する質問です。

シールド性能というのがありますが、
これは何を意味しているのですか?
簡単にご説明をお願いします。

Aベストアンサー

シールド性能は電波に対するシールド能力(遮蔽能力)を意味します。

たとえば、電波を発生する機器のテストをするのにその電波が外に漏れた

ら困る場合、電波を外に漏らさないようなシールド(遮蔽)加工が施された

シールドルームを使い、その中で実験したりします。

そのシールドルームがどの程度電波をシールド(遮蔽)する能力があるかを

シールド性能で示します。

 シールド性能は一例としてこちらのような方法で測定します。

            ↓

  http://tssj.co.jp/pdf/shielddata.pdf

Q「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

こんにちは。

「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

デジタルビデオカメラは何に記録するのですか?
DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか?
店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか??
HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか?
DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか?

DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか??

仕組みがよくわからないでいます。
このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「デジタルビデオカメラ」→「DVテープ」
「DVDビデオカメラ」→「DVD」(通常のタイプより小さいものです。)
「HDDビデオカメラ」→「HDD」(ハードディスク)

どのタイプも出力端子が有りますので(これがないとテレビに映らない)
そこから好きなメディアにダビングできますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報