ストローブ信号の「ストローブ」とは、いったい何のことなんでしょうか?
ストローブの意味を教えてください。

A 回答 (1件)

strobe ですね。

時間軸と共に変化する事象を考える時、ある時点での値を保持したい時に、任意のある時点を決定する際にStrobe信号を使用します。
例えば電気的に処理する場合、ある時点での値を一度バッファーに蓄え、その保持された信号を(時間をかけて)処理する際、バッファーに蓄積したいある時点を決定する際にstrobe信号を使用します。
目的により一定間隔(例えば100ms毎とか)でstrobeする事もありますし、ランダムに行う事もあります。
アナログ的変化をディジタル化する際にもStrobe信号を使いサンプル化します。この場合には一般的にサンプリング信号と呼びます。
カメラのストロボの語源と同じと想像します。
    • 1
この回答へのお礼

大変親切な回答で感謝してます。
意味もわからないまま「ストローブ」っていう用語を使わないで済みます。
ありがとうございました。