プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このことわざの意味・・・を教えてください^^

A 回答 (4件)

gooの国語辞典によると、「一人の人間が多くの才能や資質を備えているということはない。

」だそうです~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
国語辞典なども調べましたがやはり「物」とは
才能や資質などを指してるようですね~
私、思うにここで言う「物」とは人生での+-(プラス
、マイナス)わかるかな~?
だと思いまして・・・大金持ちでも病弱だったりとか
地位や名声などあるが短命だったりとか・・・
これで言うと「二物を与えず」が合ってるような気が
しまして・・ではでは

お礼日時:2003/06/07 01:23

天は、一人の人に、他人よりも優れた才能を


いくつも与えないという事です。
それぞれに得意、不得意のものがあるということですね。
    • good
    • 0

男性のナニを俗に「一物」と言うことで想像できると思いますが、「物」というのはアレのことです。


「二物」を持つ人とは両性具有を意味します。
最近の言葉で言うと「性同一性障害」のことですね。
自然の摂理に反する気の毒なことです。
    • good
    • 0

意味は使い方によってちがいます。


「天は二物を与えず」だけ:才能のない人を慰めます。
「天は二物を与えず、といいますが・・・」:多くの才能を持つ人を誉めます。
「天は二物を与えず、というとおり・・・」:多くの才能を持つ人を認めさせまいとしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!