【お題】王手、そして

検察は説明責任ないの?

検察が、国民から選ばれた国会議員を逮捕した場合、我々国民に対して説明しなくてもいいものでしょうか?
国民から選ばれて国民の税金で仕事している議員を逮捕したら、ちゃんと記者会見なり開いて説明するのが筋だと思うのですが。

A 回答 (22件中21~22件)

>筋だと思うのですが。

それは貴方のおもう筋です。

しかし、現行の問題として、そのような情報開示する法律はありません。
 又、前例としてもありません。
そして諸外国においても、司法が独自に記者会見をするといった法を制定している先進国はありません。
 ですので『貴方のおもう筋』と『世界の常識』は異なるので仕方ないのではないでしょうか?

第一、逮捕してもあくまで『容疑者』であり、裁判所で罪が決定したわけでもありません。
 裁判前に、容疑を説明するのは『(不確かな)本人の罪』を司法が報道するということです。
 これは司法の面から見ても憲法に反するのではないでしょうか?
 司法はマスコミと違い、発言に責任が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

では拘留中の議員の報酬はどうなってるのでしょう?
有罪だったら、その議員に払わせる!ってことでもいいのでしょうが
もしまったくの濡れ衣・・・検察のミス、、又は検察を操る何者かの陰謀だったら・・
その間の議員報酬だけでなく、その議員が日本国の為に役立ったであろう損失は誰が責任持つのでしょう?

法律とか前例とか外国の例とかは、どうでもいいです。所詮人間が決めたものですから・・・・

裁判の課程で行ないます。

予め記者会見などで公表すれば被告側に対応が出来るではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミにリークしてる程度の会見でいいのですがね。

同じ税金で食ってる人間でも、議員は国民が選んでますが、官僚は選ばれてなってるわけじゃないし。